羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年9月のトータル

9月のトータルは ラン310km、バイク208km トータル393(ラン換算km)でした。 ランが久々に300㎞を越えました。ランの中には登山も入っていますので、実際に費やした時間はペースは遅いけれども単純な300ランよりもずっと多いと思われます。 普段とは違う…

『自衛隊という密室』

『自衛隊という密室』 三宅勝久 著 高文研2009☆☆☆小 少し古い本です。「いじめと暴力、腐敗の現場から」という副題がついており、実際に自衛隊でいじめに遭い除隊したり障害をもったりした人のインタビュー記事が続きます。その後、自衛隊の汚職事件の事が続…

『サウジアラビアでマッシャアラー』『旅するリトアニア』

『サウジアラビアでマッシャアラー』ファーティマ松本 著 ころから2013☆☆☆☆小 アメリカ留学中に出会ったサウジアラビア人と結婚し、1994年からサウジアラビアで暮らし7人の子供を産んで育てている日本人女性の生活体験記です。サウジアラビアはなかなか自由…

朝10kmインターバル、夜10km

今朝は、怪我以来初めてインターバルトレーニングを行いました。と言っても速いパートではまだキロ4分20秒くらいかかっています。シューズはペガサス35ターボです。 朝は塩谷丸山から太陽が出てくるのが奇麗でしたし、夜明け直後の余市の海もとても奇麗でし…

バーサライトジャケット・パンツ

新しい雨具を購入しました。 モンベルの最軽量バーサーライトです。 パンツは収納袋(8g)込みで93g。今まで持っていたOMMのパンツは85gくらいでしたが、実は先日どこかに落として失くしてしまいました。OMMのは小さなポケットが収納袋を兼ねていたの便利で…

ニセコエキシビション完走

今日は午前9時に京極をスタートとするニセコエキシビションレースでした。6時間のうち、前半の3時間はロゲイニング、後半の3時間はMTBオリエンテーリングでした。 ロゲイニング部門は行けそうな範囲で一番高得点な80点のポイントを目指して、4人でひたすら走…

ニセコでMTB+蝦夷モモンガ送別会

今日は明日行われるニセコエキシビションレースの前日練習で、yamamoto氏とMTBに乗りました。 私は最近山登りばかりで自転車にあまり乗っていなかったこともあるのかもしれませんが、yamamotoさんに付いていけませんでした。きつかったです。 明日はニセコエ…

『ぷらっとヒマラヤ』

『ぷらっとヒマラヤ』 藤原章生 著 毎日新聞出版2021☆☆☆余 58歳の毎日新聞の記者が、友人と二人で(3人のシェルパのガイドで)2019年にダウラギリに挑戦する話です。 著者の経歴を見ると、2歳年上で私と同じ大学出身でした。なんか前にも似たことあったなと…

『四分の一世界旅行記』

『四分の一世界旅行記』 石川宗生 著 東京創元社2021☆☆☆余 コロナ禍で海外に出ることが出来なくなる直前の旅行記の様なエッセイの様な小説のような本です。単なる旅行記では誰も読む必要のない時代に入っており、作家として旅行記を書くために、出会った人を…

中秋の名月と塩谷丸山

デジカメの割には何とか撮れました。月明かりで登山できそうです。

MTB+両古美山

今日は緊急事態宣言の指定地域(旭川)への出張後のため、強制的に在宅勤務です。しかし、在宅ではどうにもならない仕事なので、年休を取りました。 MTBで当丸峠まで行き、そこから両古美山に登り、MTBで帰って来ました。上着は新しいAJジャージです。 当丸…

ウペペサンケ、林道ミスルートで+8km

今日はウペペサンケに登って来ました。 昨日、旭川での業務終了後に、層雲峡経由で三国峠から幌加温泉に行きました。 入浴後、石狩岳に登るべく、林道を登って登山口近くで車中泊をしようと思っていたのですが、行ってみると国道からすぐの所で林道入り口が…

旭川ナイトラン8km

昨日は業務が朝から19時近くまでかかり、走り始めたのが夜の9時過ぎでした。しかも前日よりかなり寒く、短パンTシャツはギリギリでした。走り終えてホテルのユニットバスに入り、上がって本を読んでいたら、日中の疲れもあったのか、知らず知らずのうちに眠…

旭川ナイトラン10km

出張で旭川に来ました。夜8時過ぎからランをしました。河川敷はクマ出没の影響で、通行禁止ではないけれど、通行をひかえて下さいという看板。出来るだけ信号が少なそうで歩道が広くて街灯が明るそうな所を繋いで走りました。底が減ってきているターボ2で走…

DOVE+で通勤ライド

今日は、14インチの折り畳み自転車DOVE+で通勤しました。20kmを約1時間ですので、6時半で間に合います。 行きは、やはり長いトンネルは嫌なので、忍路からフルーツ街道に入り、塩谷で国道に戻りました。 少しきつめの登りはあるけれど、トンネルを通るより…

『不祥事』 

『不祥事』 池井戸潤 著 講談社文庫2011☆☆☆☆余 花咲舞という有能だけれどもはっきりものを言う女子銀行員が主人公の8篇の短編集 です。痛快です。マンガを読むような感じで、一気に読んでしまいました。ちょっと現実には無いのだろうけど、ありそうなリアリ…

まる谷製パン

朝里川温泉にあるパン屋さんです。 ここにもライ麦パンがありました。ライ麦50%だそうです。美味しいです。 かつては小樽の緑にあったそうですが、こんな街はずれに移転してもよく人が来ていました。

朝里天狗岳

2,3週間前に、職場の同僚で私の向かいの席の人から、朝里の天狗岳は地形図に登山道は載っていないけれど、魚留の滝に行く道の反対側にしっかりした登山道があると聞いていました。 今日は11時ごろから雨予報だったので、近場ですぐに登れそうな朝里天狗岳に…

アルトラのスパッツ

昨日、羊蹄山のあとに、Camp&Goへ行ったら、アルトラのスパッツが入荷していました。 私が行くと、アルトラニセコ店の新しい店長は私を覚えていてくれて、すぐにこれを出してくれました。ちょうど、羊蹄山をアルトラのシューズにモンベルのスパッツで登って…

渡辺洋一さん写真展「森雪」

知人の写真家、渡辺洋一さんの写真展が、ヒラフのGENTEM CAFEで開かれています。 昨日、羊蹄山の帰りに寄らせてもらいました。 昔、モンゴル風のゲルがあった所に新しいカフェが建ち、その2階がギャラリーになっています。1階はスノーボードのレジェンド玉…

羊蹄山、登り1時間54分

今日は午前中小樽で業務。終了後、毛無峠を通って京極に行き、羊蹄山に登りました。 登山口の駐車場は、午前中大変混んでいた形跡がありましたが、もう帰った車の空いた所に止めることが出来ました。 シューズはアルトラのトレランシューズにしました。 登り…

『アンブレイカブル』

『アンブレイカブル』 柳広司 著 角川書店2021☆☆☆☆潮 治安維持法下の日本。特高警察を指揮する立場の内務省役人クロサキが一人の主人公となっている4篇の短編小説集です。小林多喜二も出てきます。小林の小説は大どんでん返しで悲惨な部分はありません。他の…

通勤ラン、朝21㎞、夕方20㎞

今日もランで通勤しました。 シューズはズームペガサス35ターボにしました。 薄曇りですが、余市の海はきれいです。 朝からトンネルは嫌なので、忍路小学校のところからフルーツ街道に入り、塩谷から国道5号線に戻りました。 フルーツ街道からは塩谷の海も…

通勤ラン、帰りは途中からバス

今日は、朝、走って職場に行きました。少しスタートが遅れましたが、コンビニとかにほとんど寄らずに走り、間に合いました。 シューズはペガサス38にしました。少し重いけれども、足首もしっかりホールドし、一番怪我に繫がる可能性が低いと思いましたので。…

余市朝ラン26km、ペガサス35ターボで

今日も法事の関係で遠くには行けませんが、昨日の食べ過ぎを消費する意味も込めて26kmほど走りました。大雪山での捻挫は、準備運動の時に思い出しただけで、ほとんど影響ありませんでした。 昨日も朝11㎞ほど走ったのですが、シューズはナイキズームライバル…

法事

昨日は法事がありました。 ご時世なので、ごく限られた家族で行いました。終了後に水明閣で昼食。 さらに、仕出し弁当が夕食になりました。 美味しいのですが、食べきれませんでした。

最軽量マット

ネットオークションで、アメリカ直送のThermarestのウルトラライトウエイト エアースリーピングパッド(ネオエアーウーバーライト レギュラー)の183㎝を購入しました。 カタログ値では250gの筈が、実測すると320g? 丸められた中に、収納バッグと説明書な…

愛山渓から大雪山1周

今日は夏季休暇をもらい、愛山渓から永山岳ー安足間岳ー比布岳ー北鎮岳ー黒岳石室ー北海岳ー中岳温泉ー当間乗越ー沼の平ー愛山渓と大きく一回りしてきました。 今回の目標は、 1.愛別岳登山 2.中岳温泉に全身で入ること 3.前回行けなかった山に登るこ…

2021年8月のトータル

8月のトータルは ラン273㎞、バイク21km トータル281(ラン換算km)でした。 予定ではブルベ1300を走る予定でしたが、 台風の影響などもあり予定が変わり、トレランというか 登山が中心の月となりました。 今日もこれから大雪方面に向かう予定です。

懐かしい牛乳の蓋

家の物置を整理していたら、懐かしい愛国から幸福行きの切符と何枚か牛乳の蓋が出てきました。 きっぷの日付を見ると大学生の頃のものの様です。 牛乳のフタは小学生の時、学校で友達同士で重ねて、両方ひっくり返して片手で届く範囲にあれば相手の蓋ももら…