羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

洞爺湖バイク2周+ラン12㎞

 今日の天気予報は、余市・小樽は霧雨、羊蹄山麓は曇り、洞爺湖は午後から晴れでしたので、アンタレスを自動車に積んで洞爺湖まで行ってみました。

 洞爺湖も曇りでしたが、時々晴れていました。正解でした。

 今シーズン初めてロードバイククリートを付けて乗りました。

 服装は、下はモンベルの普通のスパッツ(パッドなし)、上はオクタのロングTシャツの上にオクタの上着です。

 北風がけっこう強かったけれども、1周目はすぐに終わってしまい、1周の予定が2周目に突入してしまいました。

 2周目の温泉街で丁度お昼。いつも目当てに来ていた「越前屋」さんが開いていました。

 ここ数年、食べたくてもいつもお店が閉まっていて食べることが出来なかった、オムカツカレーを頂きました。

 以前に比べて、お皿は大きくなり、カツは小さくなった印象でした。味は変わらず美味しいです。値段も1650円と高くなっていました。

 2周のバイクを終え、水の駅でトイレをして、いこいの家に車を止めてランをしました。服装は反射ベストを脱いだだけで、バイクと一緒です。

 この、旭浦、北月浦までの細い湖沿いのコース大好きです。洞爺湖ラソンやアイアンマンジャパンで何度も走ったコースですが、大会ではいつも辛い思い出ばかり。

 一人でペースを気にせずにゆっくり走ると、本当に素敵なコースです。洞爺湖に住みたくなって、最後は別荘地区を少し物色しながら走りました。

 そして、温泉銭湯である「いこいの家」(490円)に入り、帰りは道の駅で梅漬けを購入して帰って来ました。

 洞爺の梅漬けは、昔ながらの素朴な味で大好きです。

 帰りは倶知安を回って帰りましたが、倶知安は暗い曇り。仁木あたりから霧雨が降って来て寒い。洞爺湖に行って大正解でした。

 右足首はまだ少し痛いです。もう1か月経つので、捻挫ではなく骨折だったのかもしれません。医者には一度も行っていません。左膝は相変わらずランで少し痛いです。今日は、それに加えて、バイクを降りてランを始めた時から、右膝のさらの横(内側)が突然痛くなりました。昨年少し痛かったのは右膝のさらの少ししたでしたので、初めての場所です。左膝の痛いところと同じですが、右の方は表面だけの様な気がします。

 気のせいと思えば全て気のせいです。