羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

羊蹄山、登り1時間54分

f:id:kiyatchi:20210911201133p:plain

 今日は午前中小樽で業務。終了後、毛無峠を通って京極に行き、羊蹄山に登りました。

f:id:kiyatchi:20210911201357p:plain

 登山口の駐車場は、午前中大変混んでいた形跡がありましたが、もう帰った車の空いた所に止めることが出来ました。

f:id:kiyatchi:20210911201640j:plain

 シューズはアルトラのトレランシューズにしました。

f:id:kiyatchi:20210911201738j:plain

 登りは最後まで一定のペースで登る事ができました。

f:id:kiyatchi:20210911201900j:plain

 4合目くらいのかなり低い所でシマリスに出会いました。

f:id:kiyatchi:20210911202035j:plain

 頂上です。風は少し強かったけれども、かなり暖かかったです。

f:id:kiyatchi:20210911202156j:plain

 火口の高山植物が紅葉?

f:id:kiyatchi:20210911202318j:plain

 頂上に4分ほどいました。

f:id:kiyatchi:20210911202357j:plain

 一瞬晴れて京極の街が見えました。

 下りはSLABの背中にポールを2本とも入れて(雨具と一緒にしました)下りました。笹を掴んだりしながら結構飛ばしたつもりでしたが、下りは1時間04分かかりました。

f:id:kiyatchi:20210911202518j:plain

 それでも、記録の出やすい京極コースとは言え、登りで2時間を切る事ができ、ほっとしました。トレーニングすれば、まだこのペースで登る事は出来るようです。1か月前の2時間47分の時は、やはり怪我によるトレーニング不足の影響が大きかったと思われます。

■記録

登り 1時間54分

頂上    4分

下り 1時間04分

総合 3時間02分

 

 緊急事態宣言で京極温泉が休みのため、倶知安のトリフィートホテルで外来入浴しました。

f:id:kiyatchi:20210911203128j:plain

 ホテル羊蹄が閉館となってしまった今、倶知安では貴重なお風呂です。

f:id:kiyatchi:20210911203251j:plain