羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年12月、2018年のトータル

2018年11月のトータルは ラン79km、クロカン176km トータル184(ラン換算km) 2018年12月のトータルは ラン33km、クロカン299km トータル212(ラン換算km) 2018年1年間のトータルは ラン1709km、バイク3611km、クロカ…

『極夜行』

『極夜行』 角幡雄介 著 文芸春秋2018☆☆☆☆☆倶 ずっと読みたかった本をやっと読みました。読み始めたら、一気に読んでしまいました。角幡さん自身がツアンボー(空白の5マイル)以来の「冒険」と位置づけていますが、納得しました。そもそもGPSを使わない極夜…

『カラスの教科書』

『カラスの教科書』 松原 始 著 雷鳥社2013☆☆☆☆学 これは、わかりやすく面白かったです。カラス研究の第一人者の様ですが、カラスのごとく憎めない感じの文章です。学者なので断定的な言い方をしないのが、少しもどかしくもありますが、謙虚だなというか、学…

SKIMO BAN.K 秀岳荘カップ

今日は午前中仕事、午後から旭ヶ丘のサッカー場でクロカントレーニングを行いましたが、大雪で辛かったです。 余市に帰って、軽自動車のバッテリー交換後、札幌に向けて出発。 後志自動車道を初めて走ります。盤渓スキー場まで1時間かかりませんでした。 盤…

ズームフライニットすごい

昨日、今日と職場の廊下で新しいシューズで走ってみました。 足底を痛めているにも関わらず、つま先走りでない普通の走りが何とかできました。 昨日は5km、今日は10kmほど走りましたが、いずれも、空を飛んでいるような不思議な感覚です。しかも、軽…

ナイキズームFRY FK

ナイキのベーパーFRYの廉価版、ズームフライ フライニットです。 妻がクリスマスプレゼントにくれました。カーボンプレート入りです。 ちょっと室内で履いてみましたが、またまた別次元の感覚です。アッパーも今までのシューズとは全然違います。フィットし…

スキーオリ世界選手権出場決定

今日はスキーオリエンテーリング北海道選手権兼世界選手権選考会兼ユニバーシアード選考会の二日目。 少し気温が上がりましたが、まずまずの天気でした。 スキーオリの世界選手権は2年に1回開催されます。今年は3月にスウェーデンで行われます。ユニバー…

『チェンジの扉』

『チェンジの扉』 NPO法人ACE 著 集英社2018☆☆☆☆京 児童労働を無くしていくことを目指しているACEというNPO法人のスタッフ6名が、ACEとのかかわりや、自身の経歴などをコンパクトに書いています。 本全体のバランスが良いです。チェンジが起こっているのは、…

スキーO世界選手権選考会

この一か月はこの大会に向けてひたすらダブルポールを中心にクロカンのトレーニングに励んできました。上腕三頭筋など、体もほぼ出来てきていました。 1日目は、自分なりには納得出来るレース内容、結果でした。明日もあります。

『朝、目覚めると、戦争が始まっていました』

『朝、目覚めると、戦争が始まっていました』 方丈社編集部 方丈社2018☆☆☆☆ 1941年12月8日のラジオ放送を聞いて、自分はどう感じたのかを54名もの著名人の文章で紹介されています。 意外というか、何人か戦争開始に対して嫌悪感や反発を感じてはい…

京極でクロカン練習

昨日も今日も午前中はお仕事。 午後から昨日は倶知安のサッカー場で20kmほどクロカントレーニングをしました。倶知安少年団の方々がモービルで踏んで下さったコースを使わせてもらいました。ダブルポール中心です。雪がけっこう激しかったです。 今日は…