羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大将杯オリエンテーリング大会

今日は、恵庭と北広島の中間にある森林地帯で北大生が運営する大将杯オリエンテーリング大会に参加しました。 朝方まで雨は降っていたようですが、天気は良かったです。 私はこのテレイン、初めてでした。 小道以外、人工物は全くなく、地図と地形とコンパス…

クマゲラに出会う

昨日、午後少し休みをもらい、旭ヶ丘をトレラントレーニングしました。 すると、最初に白い小さな犬を連れたイギリス人とアルゼンチン人(パタゴニアから来た)の二人の若い女性に出会い、久々に少しスペイン語で話しました。 ラッキーと思って再び登りの山…

Do Ringen2オリ2日目 千歳

恵庭岳から戻り、ほぼそのまま千歳のオリエンテーリングに参加しました。 Yamamoto氏がスタートするところです。天気は時折晴れるなど好転していました。 今回、番号表を入れるケースを購入しました。 このケースの中の情報は地図にも全く同じものが載ってい…

恵庭岳910mまで

今朝はYamamoto氏とOMMの装備を背負って恵庭岳にトレーニングに行って来ました。 登り1時間と少しの所で雪が多くなり、また、その後オリエンテーリングも控えていたので引き返しました。地形図の「+」のあたりまで登りました。 今回も登りよりも下りの方が…

苫小牧オリ DORINGEN2 1日目

今日は苫小牧の公園でオリエンテーリングが行われました。 本州からもかなりの人が参加していました。 受付は、サンガーデン?という温室の中です。隣に図書館もあって、素敵な施設だと思いました。 温室の中は暖かいけれど、外は寒かったです。 公園は狭い…

別役劇祭

約2週間にわたって、札幌のシアターZOOで行われていた別役劇祭。4つの劇団が協力して行っていました。 今日は最終日。125のスクーターで中島公園横のシアターZOOに行きました。秋の行楽日和、自転車やバイクが今年最後かもしれない好天を逃すまいと沢山走っ…

ニセコで宿泊トレーニング再び

土曜日は午前中お仕事。午後からOMMの装備を背負い、ニセコ沼巡りコースを走りました。 シューズは昨日届いた新しいナイキのペガサストレイルです。 天気は最高でした。ただし、道は昨今積もった雪が解けたばかりなのか、どこもかなりドロドロでした。 イワ…

新しいナイキのトレランシューズ

ナイキの新しいトレランシューズを購入しました。ペガサストレイル2です。 今、私が持っているズズーム36ペガサストレイルの後継の様ですが、全く別物です。すごい厚底です。それでもギリギリ300gが切っています。 室内で履いてみましたが、踵がソックス…

アルファ米購入

モンベルからアルファ米を購入しました。一袋400円前後しますが、300kカロリー以上あります。思ったよりも量が多いです。 明日、実験してみたいと思います。

『摩周湖殺人事件』

『摩周湖殺人事件』 梓林太郎 著 JOYノベルス2006☆☆余 摩周湖などが出てくる山岳ミステリーです。まず、なぜ殺さなければならなかったのかが納得できません。さらに、摩周湖の第3展望台から突き落としても、笹がクッションになってまず死ぬことはないと思…

チームニセコ・羊蹄走行会

日曜日の続きです。朝アンヌプリに登った後、車で自転車スーツに着替えて京極に向かいました。 私は、14インチのdove+で参加です。 9時にスタート。最初の登りまでは、トップの方々と一緒に走れましたが、平地になった途端にロードレーサーには付いていけま…

ニセコでテント泊実験

届いたナンガのシュラフを含め、OMMのレギュレーションに近い状態ですべてをザックに詰めて、五色温泉に行きました。 車を止めて、キャンプ場の状況を見るとほぼ満員。でも、少し開いている所があるので張れそうです。 まず、そのままイワオヌプリに登りまし…

ナンガのシュラフ330g

OMM用に、モンベルのアルパインよりもずっと軽量なナンガのシュラフを購入しました。モンベルのアルパインダウンハガー800はYamamoto氏に買い取ってもらいました。 購入したのはナンガのミニマリスム 180。実測の重さがなんと330g。これで0℃対応ということ…

サイクルスポーツにRAAの記事

11月号のサイクルスポーツ誌に日本縦断ギネスチャレンジとRAAM予選会の事がそれぞれ4ページカラーで載っていました。 日本縦断ギネスチャレンジは高岡亮寛さん。6日と13時間28分でゴールのギネス記録を樹立しました。 高岡さんは、個人的には存じない方です…

NORDISK テレマーク2を立ててみる

近くの公園で、テレマーク2を立ててみました。 フライシートというか、外側のテントとさらに内側のテントが出てきました。予備のペグも。 アルミのポールをつなげます。ウルトラライトだとカーボン製になるそうです。 ここからテントにポールを入れます。 …

美幌ロゲの商品

美幌ロゲイニングの優勝賞品が送られて来ました。yamamoto氏の所に代表で送られ、さらにさの半分を私に送ってくれたそうです。 ラーメンとジャガイモとレトルトカレーの他、5種の瓶詰め。なかなか豪華です。ありがたいです。

2020年9月のトータル

9月のトータルは、ラン250km。以上でした。