羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

バーサライトジャケット・パンツ

f:id:kiyatchi:20210927211929j:plain

 新しい雨具を購入しました。

f:id:kiyatchi:20210927212108j:plain

 モンベルの最軽量バーサーライトです。

f:id:kiyatchi:20210927212231j:plain

 パンツは収納袋(8g)込みで93g。今まで持っていたOMMのパンツは85gくらいでしたが、実は先日どこかに落として失くしてしまいました。OMMのは小さなポケットが収納袋を兼ねていたの便利でした。でも、パンツはそれほど大きさも重さも変わらない感じです。

f:id:kiyatchi:20210927212736j:plain

 ジャケットは収納袋込みで140gです。OMMのはサイズMで105gなのでこちらは35gほどOMMよりも重いです。

f:id:kiyatchi:20210927212847j:plain

 今まで使っていたモンベルのジャケットは222gでした。これはSEA TO SUMMITの抽選会で当たったもので、当時としては最軽量でした。

f:id:kiyatchi:20210927213037j:plain

 バーサライト、上下で234gです。重さだけでなく、大きさも特に上着は随分小さくなりました。着てみた感じは、かなり薄く軽いので、今までの様な防寒的な機能はほとんど無いのかもしれないと思いました。

 OMMのは少し価格が高かったのと、ジャストサイズが無かったため断念しました。ただ、防水性も透湿性もOMMよりもバーサライトの方が断然高い数値となっていますので、長時間使用した場合はムレが少なくなり快適性が増すのではないかと思います。

 相変わらず小さいので、また落としたりしない様に気をつけます。