羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

『自転車日和サイクリングBOOK』『緩和ケア医ががんになって』

『自転車日和サイクリングBOOK』 自転車日和編集部 辰巳出版2020☆☆☆小 しまなみ街道、ビワイチ、和歌山の白浜や熊野、つくば霞ヶ浦りんりんロード、出雲大社や中海周辺、秋吉台など、自転車で楽しめるポイントが紹介されています。 国土地理院の地形図で確認…

キロロまでナイトライド111㎞

m 昨日は岩内岳から帰って午後まったりしていましたが、天気予報を見ると16日(日)は終日雨、これでは最近またサボり気味のバイク練習が出来ないと思い、18時半ごろから5時間くらい自転車に乗りました。 気温は高く、終始夏の夜を走っている様な心地よさで…

岩内岳、トレランと登山

今日は、まず、岩内岳7合目くらいの「ふりむき坂」まで、半袖にウエストバッグでトレランをしました。 下の方は暑いくらいで、ブヨもたくさんいました。 コロンビアのアウトドライシューズにゴアのスパッツ、OMMのスパッツにTシャツ、OMMのウエストバッグで…

LSDラン36km

今日は午前中は雨だったため、本など読んでいました。午後から走れる状況になったので、ゆっくり長距離を走りました。 ウエアは下はOMMのロングスパッツを初使用しました。また、OMMのウエストバッグもランでは初使用です。シューズはズームペガサスターボ2…

『日本の国境を直視する1 尖閣諸島』

『日本の国境を直視する①尖閣諸島』山本皓一 著 KKベストセラーズ2012☆☆☆☆小 少し古い本ですが、尖閣諸島、南鳥島、沖ノ鳥島、与那国島に実際に行ったフォトジャーナリストが尖閣諸島を中心にまとめた本です。とても分かりやすいです。知っている様で知らな…

銭函天狗山

今日は午前中お仕事、午後から銭函天狗山に登ってみました。 登山口周辺はけっこう自動車で一杯でした。 登り始めはきれいな道。 小さな山なので、仕事用ジャージのまま、シューズとスパッツだけ取り換えて登ります。 立派な小屋がありました。 かなりきつい…

小樽「ポイントカフェ」

小樽の入船の裏地にある、昭和を感じさせる喫茶店です。小さな店です。 ナポリタンなどの他、ハヤシビーフカレーという謎のメニューもありましたが、おまかせ定食700円をいただきました。サバも美味しかったですが、小鉢の品々も良かったです。でも、ちょっ…

小樽「PRESS CAFÉ」

手宮近くの倉庫を利用したカフェです。思っていたよりもずっと広いです。中にビンテージカーが展示されています。 休日も含めてランチライムは北インドチキンカレーにサラダ、デザート、ドリンクが付いて1100円。美味しかったです。 倉庫の廊下の奥に入り口…

自転車通勤片道20kmくらい

今日は、余市から小樽まで、アンタレスで通勤してみました。 行きは国道5号線を一切通らず、基本フルーツ街道を走りました。アップダウンもかなりあり、塩谷からの登りは250m近くまで登りますから、冷水峠新道に近いものがあります。 余市ー塩谷間のフルー…

『腰痛のナゼとナゾ』

『腰痛のナゼとナゾ』 菊地臣一 著 メディカルトリビューン2011☆☆☆☆小 腰痛が専門の整形外科医が、何度も学術向けに書いていたものを、一般の人にもわかりやすく書いてみた本だそうです。 書いてあることを大雑把にまとめると、突然腰痛になったら一度は医者…

自主ブルベ209km

今日は函館200が行われています。体を絞ったST君は7時間を切るのではないでしょうか? 私は申し込んでいないので、自分で200㎞くらい走ってみました。行きは積丹半島の海沿い、帰りは蘭越ニセコの山沿いです。積丹岳、新雪が降った様で真っ白でした。 風は北…

11kmウォーク、腰痛治らず

今日は雨や曇りで風もあり寒かったのですが、午後少しだけ晴れ間があり、走ろうと思いました。しかし、走ると腰痛が悪化する気がして、ウォーキングに切り替えました。走らずに歩くと、お尻の後ろがズキンズキンとはなりません。途中から曇り、最後は結構な…

『世にも奇妙なマラソン大会』

『世にも奇妙なマラソン大会』 高野秀行 著 本の雑誌社2011☆☆☆☆小 高野秀行が西サハラで行われたサハラマラソンに申し込んでしまい、参加・完走した話を中心にいくつかのエッセイが入っています。 面白かったです。この本の存在は知らずに3年くらい前に西サ…

『なないろペダル』

『なないろペダル』 青木麻耶 著 出版社ジグ2019☆☆☆☆潮 東京のOLだった女性が、自分のあり方を探しに北米、南米を自転車で走った旅行記です。コロナ直前の各国の状況がわかります。親切な人々に出会い、読んでいてもその喜びが素直に伝わって来て、共感を持…

2021年4月のトータル

4月のトータルは ラン150㎞、バイク249㎞ トータル 250(ラン換算km)でした。

自主ブルベ?206km

今日は久々に自転車に乗りました。4月途中から自転車はほとんど乗っておらず、筋肉が全然出来ていません。とりあえず200㎞、LSDのつもりで走りました。 余市は寒く曇っていたので、少し明るくなる9時ごろまで出発を遅らせました。 ジャージは上下冬用。シ…

春のオリエンテーリング大会2日目

今日も千歳で2レースありました。私の腰の状況は相変わらずで、速く走る事は出来ませんでした。 3レース目は青葉公園。昨日よりは走りやすい場所が多かったです。 天気は晴れたり雨が降ってきたり気まぐれでした。 スピードは遅いものの、大きなミスは無くゴ…

春のオリエンテーリング大会、腰痛で走れず

今日と明日は千歳でスプリントのレースが4回あります。 今日は午前中の小樽での仕事を終えて、高速で急ぎ千歳に向かいました。1レース目の時は晴れていて暖かかったです。 そもそも、コンパスとメガネ止めなどをバッグに入れたつもりで忘れてきました。コン…

『旅ごはん』

『旅ごはん』 小川 糸 著 白泉社2020☆☆☆☆潮 バーチャルトライアスロンをDNSし、本を読んでしました。旅と食のエッセイ。ベルリン在住の日本人女性作家が書いています。出てくる場所は、バルト3国、イタリア、フランス、そして郷里の山形がほとんどですが、大…

明日は宮古島バーチャルトライアスロンですが…

明日は中止になった宮古島トライアスロンの替わりに、バーチャルなトライアスロン大会が行われます。 私は実走するつもりでミドルに申し込んでいましたが、天気予報は雨。DNSかな?

夜の自転車でライト試す

今日明日のの土日は雨模様です。昨晩、帰宅してから、ランニングをしようと思っていましたが、土日に雨だと自転車には乗れなくなると思い、21時半過ぎからアンタレスで赤井川―銀山コースを回ってきました。 せっかくなので新しいライトOLIGHTのRN1500とLAOPA…

朝里岳から余市岳、怖くて登れず

今日は、最高の天気でした。朝里峠から朝里岳経由で余市岳を目指しました。 このコース、初めて来ましたが、スノーモービルもやたら多かったです。ゲレンデスキーにシールを貼り、ゲレンデスキーブーツにセキュラフィックスで登りました。 2日前の雪が、黄砂…

バイク45㎞、ラン10km

今日は午前はお仕事。午後天気も良かったので、新しく購入した冬用バイクパンツを試すことも含めて、自転車に乗りました。 余市から赤井川へ。カルデラ内は自動車も来ないし、気持ちの良いコースが続きます。ただ、奥の方はまだ雪が残っていて、行けないとこ…

dining & cafe cafu le(カフール)

通勤コース上にある、昼はカフェ夜はダイニングのイタリア料理店です。 パスタランチ(1500円)をいただきました。 パスタの種類が豊富で、どれも美味しそうでしたが、ワタリガニのトマトソースにしました。目の前で調理しているのが見えるので面白いです。…

「天神食堂」

全てが昭和の食堂でした。店も客も。 生姜焼き定食(750円)。付け合わせが魚肉ソーセージと福神漬けです…。 厨房ではおじいさんとおばあさんが言い合いをしながら(おばあさんの方が強いです)調理しています。それを楽しもうと思えば面白い食堂です。

「ルナ パーク」のカツミート

小樽松ヶ枝にある喫茶店です。 スパカツみたいなカツミート、930円でアツアツ美味しかったです。 駐車場も多く、店内も入り口からは想像できないくらい広いです。850円で日替わり定食もありました。

自転車ライトRN1500

新しい自転車のフロントライトとついでにリアライトも購入しました。 フロントライトはオーライトのRN1500です。最近長距離自転車界では好評なライトで、最大1500ルーメンです。 箱からして、大変高級感があり、たかが箱の蓋にマグネットが付いていて、高級…

小樽 きまり丼

衰退していっているとはいえ、小樽はさずが都市。ネットで少し探してみると、美味しそうなランチをやっているところがけっこうありました。 お店は「六味庵」です。しかし、ここはかつて花園でやっていた金太のきまり丼を受け継いでいるそうです。高齢の女性…

赤井川・古平自転車81㎞

今日は、午後からお仕事。午前中は自転車にしました。昨晩、7kmほどランをしましたが、腰を落としたフラット走法は筋肉痛が治っておらず、もし長距離をやったら故障しそうな気がして、バイクにしました。 自転車はアンタレスです。 トンネルが多いし、曇って…

『十字架のカルテ』

『十字架のカルテ』 知念実希人 著 小学館2020☆☆☆☆仁 今日も3つ目の投稿となってしまいました。 医者が書いた医療ミステリーです。短編集の様ですが、主人公は変わらず繋がっています。ミステリーとしてかなり面白かったです。 素人の私でも読んで行くうちに…