羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

洞爺湖バイク2周+ラン12㎞

今日の天気予報は、余市・小樽は霧雨、羊蹄山麓は曇り、洞爺湖は午後から晴れでしたので、アンタレスを自動車に積んで洞爺湖まで行ってみました。 洞爺湖も曇りでしたが、時々晴れていました。正解でした。 今シーズン初めてロードバイクにクリートを付けて…

余市ラン22㎞、きつい

今日は、日中の一番暖かそうな時間帯に、ランをしました。服装は短パンにTシャツです。 最初のペースはキロ6分10秒くらいでした。海沿いの道も、ほぼ雪は無くなっています。 12㎞過ぎからなんだかきつくなってきました。 15㎞過ぎからペースが落ちました。そ…

朝里岳

今日は業務で朝里岳に登りました。 服装はコアの上下に下だけ山と道のパンツです。アドベンチャースキーにシールです。 気温はとても高く、標高1000mを越えても暖かかったです。 平らでどこが頂上か知りませんでしたが、初めて山頂の看板を見つけました。 余…

3日連続自転車通勤、最後は帰宅ラン

9日の日は往復MTBトンネル使用 10日は往復MTB行き一部フルーツ街道、帰り五助沢経由 11日は行きはDove+でトンネル使用、帰りはラン と3日連続自動車使用していません。 昨日の朝。ジャイアントのMTBで、忍路から塩谷までフルーツ街道です。 朝の塩谷海岸で…

自家製ライ麦パン

最近妻が焼いてくれたライ麦パンです。 これは先週のもの。ライ麦60%で、酸味がきちんと入っていて、生地は少し粗いですが、美味しいです。 これは昨日弁当として持っていったもの。60%のライ麦にクリームチーズをのせてあります。同じ60%でも、かなりき…

通勤バイク開始

今朝は曇っていて4℃と寒かったですが、雨が降っている訳ではないので、通勤バイクを始めました。 朝は向かい風基調。帰りも向かい風基調。そう感じるのがお決まりですよね。 まだ、シーズン始めなので、ジャイアントのMTBで全部国道5号線で行きました。トン…

かまくRUNの鎌倉初級トレラン

今日は鎌倉で軽いトレランイベントに参加しました。 せっかく鎌倉に来ているので、朝ランをしようと思っていましたが、昨日の筋肉痛と朝は雨だったため、宿でおとなしくしていました。 宿の朝食です。美味しいですが、パンチ力はありません。マッシュポテト…

横浜みなとみらいフォトロゲ2024

今日は横浜で5時間ロゲイニングに参加しました。 地図は22000分の1。点数は自己申告でチェックはしないという緩い大会です。でも、地図は細かい住宅地までかなり正確でした。 5時間と3時間がありますが、5時間の部スタート前に全員で写真です。 服装は、短…

春秋航空で日暮里に

千歳から春秋航空(SPRING JAPAN)で成田へ。 春秋なのになぜ春だけなのでしょう。ただ、とても安いです。 成田では第3ターミナルに着くので、鉄道まで遠いです。 京急アクセス特急1本(特急料金不要)で日暮里へ。今日の宿は「オウル」。 ドミトリーですが…

MTBで52㎞

今日も午前中休みをもらい、ジャイアントのMTBに乗りました。 昨日登った余市天狗岳です。 昨年より雪解けは遅いですが、だんだん土も見えてきました。 服装は冬用ジャージの下に上半身だけオクタです。 銀山三系と余市川です。このあたりの小道好きです。 …

余市天狗岳

今日は午前中休みをもらって、6年前に宿題になっていた余市の天狗岳にアドベンチャースキーで登りました。 6年前に天狗岳の少し西にあるピークが天狗岳だと間違えて登りました。 今回は、林道の終わりから、+印の尾根を登りましたが、6年前はその一本南西の…

2024年3月のトータル

3月のトータルは ラン31㎞、バイク56㎞、クロカン205㎞ トータル176(ラン換算㎞)でした。 ランが始まると、左膝が痛くなってきました。 クロカンだけの時は、どれほど長くきつくやっても膝は大丈夫だったのに、 ランだと10㎞ほどで痛くなってしまいます…

株主優待2024年3月

今年最初の株主優待が届きました。

元服山でスキー、赤井川ラン10㎞

昨日の夜から雨、黄砂、強風で、高い山に登るのははばかられました。 家から10分で登り始めることができる元服山へ、アドベンチャースキーにシール無しで登ってみました。 登り口は、冷水峠の旧道の途中です。案の定、雨を含んだザラメ雪はアドベンチャース…

小樽「想天坊」

昨晩、内輪の送別会でした。 素晴らしいお店でした。 ブルーチーズをハチミツにディップするととても美味しい。 ただのポテトフライではない優しい味わい。 このタラの春巻きみたいなのも絶品。 極め付けは豚バラ肉の塩角煮。 台湾でも食べたことのない味で…

ラン、バイク始動

安比での大会を最後に、今シーズンのスキーオリ・クロカンは終了です。 スキーに保護用ワックスをかけ、ブーツもしまいました。今後、アドベンチャースキーだけはする可能性がありますが、クロカンはしません。 その代わり、ランとバイクを始めます。昨日は6…

政寿司で送別会

昨晩は小樽政寿司で職場の送別会でした。 こんな事でも無ければ来る事はないと思いました。 大量の観光客に対応できる様にしたためか、システム化されていて、ホテルの様でした。 美味しかったですが、量は少な目。でも、終わってみればお腹いっぱいでした。

安比スキーオリ大会2024 2日目

今朝は晴天でした。 宿の朝食です。 今日はまずはスプリントレース。 服装はオクタの上に全日本ジャージを着ました。 朝9時半から競技開始。私は2番スタートでした。 私は1→2で地図のモービルトラックをしっかり確認せずに突っ込んでしまいロスト。それ以外…

安比スキーオリ大会2024 1日目

朝6時に青森に着き、ネットカフェでシャワーを浴びて無料朝食を食べ、安比に向かいました。 11時ごろ着いて、午前のトレーニングには遅れましたが、それでも午前中10㎞ほどクロカン練習が出来ました。雪は沢山あるし、ピステで良く整備されたコースです。 昼…

最後の小樽クロカン、浜茶屋、安比へ

今日は日中年休を取り、カラマツ公園クロカンコースへ。 天気良かったです。足首はまだ痛いですが、何とか滑ることはできます。小樽のコースは今シーズン最後になると思います。 夜は内輪の送別会。浜茶屋です。 相変わらず素晴らしい味と量です。 たちバタ…

元服山で焼肉

今日は、冷水峠の近くの元服山にアドベンチャースキーで登ってみました。 冷水峠の旧道に車を止めて登りました。シールです。右足首の捻挫からのリハビリで、簡単そうな山にしました。 雪は、真冬の様なパウダーで、気温も低く風も少しあり、コアの上にティ…

『核のごみをどうするか』

『核のごみをどぷするか』 今田高俊・寿楽告太・中澤高師 著 岩波ジュニア新書2023☆☆☆☆☆潮 トイレの無いマンションと言われる原発の使用済み核燃料をどうするのか。この本は原発推進でも原発反対でもなく、客観的に日本という国(それは政府も国民も含む)が…

AJH交流会、最後の「はるや」さん

今日はAJ北海道の会議と交流会がありました。 北18条にある「はるや」さんです。 牛肉のたたきとひじき。 ブリのなんたら。 巨大春巻き。 デザートはチョコレート春巻き。美味しかったです。 はるやさんは、ここの場所での営業は止め、北4条に移転するそうで…

捻挫

先週水曜日に階段を踏み外して捻挫してしまいました。 ロキソニンの湿布とテーピングを貼って、その後踊ったり滑ったりしていました。 今、少しクロカンをして湿布などをはがしてみたら、内出血していました。 ロキソニンが無いところだけ内出血をしている様…

赤井川614m峰

今日は朝、赤井川の都地区の南にある614の山に登ってみました。 車は止める所がなかったので、大正橋の対岸に止めました。橋の奥中央右側が614m峰です。 天気は、曇りや小雪の予報でしたが、何故か少し晴れていました。 服装はオクタの上下に下は山と道5ポケ…

旭川バーサーロペット2024

今日は旭川バーサー大会でした。昨日仕事終了後旭川入りし、オスパに宿泊していました。 天気は最高でした。気温は低く、雪は良く滑りました。 私は今年は51㎞ではなく、17㎞60歳以上のカテゴリーに出場しました。 スタートは一番前。スタート直後は5番手く…

スキーオリ全日本ミドル、リレー

今日はミドルとリレーでした。ミドルの軌跡です。降雪が多かったためスタート時刻が何度も変更になりました。N原さん、ありがとうございます。 ミドルの地図です。と思ったら、地図を無くしていました。 ミドルスタート前の様子です。今日は気温は低いけれ…

スキーオリ全日本2024スプリント、パシュート

スプリントの軌跡です。 スプリントの地図です。 パシュートの軌跡です。 パシュートの地図です。 今日はスキーオリエンテーリング全日本選手権1日目、スプリントとパシュートでした。 ルスツですが、ホテルからバスで移動しイゾ2000の少し上がスタート地点…

2024年2月のトータル

2月のトータルは ラン 16㎞ バイク 55㎞ クロカン 252㎞ 計 189(ラン換算㎞)でした。

弥彦神社、新潟朝ラン

今日は早朝にレンタカーで弥彦神社まで行きました。レンタカーは48時間で9900円という契約だったので、実質2泊3日使い放題でラッキーでした。 その後、フェリーの時間ギリギリになりましたが、新潟の街ランを6㎞ほど行いました。 昨晩は、宿泊しているホテル…