羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

静岡市朝ラン3km

昨晩は、富士から静岡へ来ましたが、人身事故で東海道線が不通になり、たまたま来た見延線の甲府発静岡行きの特急「ふじかわ」で何とか静岡へたどり着けました。 静岡ではyamamoto氏と私の共通の友人と会う予定でしたが、コロナの感染拡大によりそれは無くな…

朝霧ロゲイニング、男子の部3位入賞

今日は朝霧ロゲイニングに参加しました。 朝の時点では晴れていて、一瞬富士山も見えました。 今日もレンタカーで移動です。 競技説明会です。5時間の男子、混合、女子で50チーム近くいました。 先にスタートする子供とかのカテゴリーです。 地図をもらって…

富士宮へ、明日は朝霧ロゲイニング

明日は静岡県富士宮市の朝霧高原で行われる5時間のロゲイニングにyamamoto氏と参加します。 ピーチで成田へ。 途中、三沢、塩釜と松島、鹿島がはっきりと見えました。 新幹線こだまでで三島へ。 富士でレンタカーを借り、富士宮へ来ました。 成田空港にはほ…

暫定ですが…

日本オリエンテーリング協会のNavigation Games 2020のランキング、途中経過です。計算ミスもあるようですが。

コロンビアーモントレイル カルドラドⅢ OUTDRY 

東京の石井スポーツで購入した防水トレランシューズです。 OMMで使用しましたが、小さな沢の中を走っても浸水しませんでした。外側はドロドロですが、中はそれほど汚れていません。小さく見えるブロックパターンも、下りで石をしっかりとらえてくれます。 し…

滝川朝ラン10km

この土日は1泊2日でずっとお仕事。 宿泊はブルベでも使用された滝川ふれあいの里のコテージでした。 大変快適なコテージでした。 朝、寒い中10kmほどランをしました。長男が小さいころよく遊びに来たところを走りましたが、20年経つと結構変わっているもので…

野沢温泉

野沢温泉街はこじんまりとした雰囲気のあるところでした。 街中に、無料で入る事のできる温泉が13カ所もあるそうです。 宿の私の部屋の窓から見た「まつばの湯」です。 1階は誰でも使える野菜洗い場と温泉卵場になっており、2階が温泉。 めちゃくちゃ熱かっ…

OMM、何と総合3位入賞!

朝、雨はやんでいて、5時には朝食。シュラフやテントを片付けたりしながら、スタート時刻を待ちました。 OMMは2日間の合計で順位が決まります。OMMには大きく分けて、「ストレート」と「スコア」があります。 ストレートはオリエンテーリングと同じで、決め…

OMM1日目、大きなミスをして総合5位

OMM1日目の軌跡です。7時間で28km以上走りましたが、山が多く、距離以上に消耗しました。 高度と心拍です。平地はほとんどありません。 大きなミスをしたのは、黒丸の所。そこにポイントがあったのですが、ポイントの前の草でおにぎりを食べているチームに挨…

長野野沢温泉へ、OMM受付

スカイマークで羽田へ。 東京駅の大丸内にある石井スポーツに、一番欲しかったコロンビアモントレイルのカルドラドⅢのOUTDRYがあったので、購入してしまいました。これで、寒さも痛さも解消されると思います。 モントレイルのシューズは羊蹄山4回登りをやっ…

今週末はOMM、雪と雨?

土日は長野県野沢温泉スキー場付近を会場とした、OMM JAPAN野沢温泉が開催されます。 2日間にわたる、オリエンテーリング(ストレート)かロゲイニング(スコア)の大会ですが、ほぼ全てのポイントが山の中にあるという点と、1日目の夜の宿泊用テントやシュ…

2020年10月のトータル

10月のトータルは ラン162km、バイク49km トータル181(ラン換算km)でした。 ただし、結構山を走っていますので、距離以上の運動効果はあると思います。

BOOK CAMP

昨日と今日はスプラウト隣のCAMP&GOで本の持ち寄りイベントが行われていました。 古本や本の交換、本を出版している渡辺洋一さんなどのブース、地元の小学生の絵や2つのトークイベントなど、小規模だけれど多彩なイベントです。 1970年代のスキー雑誌とかも…

大将杯オリエンテーリング大会

今日は、恵庭と北広島の中間にある森林地帯で北大生が運営する大将杯オリエンテーリング大会に参加しました。 朝方まで雨は降っていたようですが、天気は良かったです。 私はこのテレイン、初めてでした。 小道以外、人工物は全くなく、地図と地形とコンパス…

クマゲラに出会う

昨日、午後少し休みをもらい、旭ヶ丘をトレラントレーニングしました。 すると、最初に白い小さな犬を連れたイギリス人とアルゼンチン人(パタゴニアから来た)の二人の若い女性に出会い、久々に少しスペイン語で話しました。 ラッキーと思って再び登りの山…

Do Ringen2オリ2日目 千歳

恵庭岳から戻り、ほぼそのまま千歳のオリエンテーリングに参加しました。 Yamamoto氏がスタートするところです。天気は時折晴れるなど好転していました。 今回、番号表を入れるケースを購入しました。 このケースの中の情報は地図にも全く同じものが載ってい…

恵庭岳910mまで

今朝はYamamoto氏とOMMの装備を背負って恵庭岳にトレーニングに行って来ました。 登り1時間と少しの所で雪が多くなり、また、その後オリエンテーリングも控えていたので引き返しました。地形図の「+」のあたりまで登りました。 今回も登りよりも下りの方が…

苫小牧オリ DORINGEN2 1日目

今日は苫小牧の公園でオリエンテーリングが行われました。 本州からもかなりの人が参加していました。 受付は、サンガーデン?という温室の中です。隣に図書館もあって、素敵な施設だと思いました。 温室の中は暖かいけれど、外は寒かったです。 公園は狭い…

別役劇祭

約2週間にわたって、札幌のシアターZOOで行われていた別役劇祭。4つの劇団が協力して行っていました。 今日は最終日。125のスクーターで中島公園横のシアターZOOに行きました。秋の行楽日和、自転車やバイクが今年最後かもしれない好天を逃すまいと沢山走っ…

ニセコで宿泊トレーニング再び

土曜日は午前中お仕事。午後からOMMの装備を背負い、ニセコ沼巡りコースを走りました。 シューズは昨日届いた新しいナイキのペガサストレイルです。 天気は最高でした。ただし、道は昨今積もった雪が解けたばかりなのか、どこもかなりドロドロでした。 イワ…

新しいナイキのトレランシューズ

ナイキの新しいトレランシューズを購入しました。ペガサストレイル2です。 今、私が持っているズズーム36ペガサストレイルの後継の様ですが、全く別物です。すごい厚底です。それでもギリギリ300gが切っています。 室内で履いてみましたが、踵がソックス…

アルファ米購入

モンベルからアルファ米を購入しました。一袋400円前後しますが、300kカロリー以上あります。思ったよりも量が多いです。 明日、実験してみたいと思います。

『摩周湖殺人事件』

『摩周湖殺人事件』 梓林太郎 著 JOYノベルス2006☆☆余 摩周湖などが出てくる山岳ミステリーです。まず、なぜ殺さなければならなかったのかが納得できません。さらに、摩周湖の第3展望台から突き落としても、笹がクッションになってまず死ぬことはないと思…

チームニセコ・羊蹄走行会

日曜日の続きです。朝アンヌプリに登った後、車で自転車スーツに着替えて京極に向かいました。 私は、14インチのdove+で参加です。 9時にスタート。最初の登りまでは、トップの方々と一緒に走れましたが、平地になった途端にロードレーサーには付いていけま…

ニセコでテント泊実験

届いたナンガのシュラフを含め、OMMのレギュレーションに近い状態ですべてをザックに詰めて、五色温泉に行きました。 車を止めて、キャンプ場の状況を見るとほぼ満員。でも、少し開いている所があるので張れそうです。 まず、そのままイワオヌプリに登りまし…

ナンガのシュラフ330g

OMM用に、モンベルのアルパインよりもずっと軽量なナンガのシュラフを購入しました。モンベルのアルパインダウンハガー800はYamamoto氏に買い取ってもらいました。 購入したのはナンガのミニマリスム 180。実測の重さがなんと330g。これで0℃対応ということ…

サイクルスポーツにRAAの記事

11月号のサイクルスポーツ誌に日本縦断ギネスチャレンジとRAAM予選会の事がそれぞれ4ページカラーで載っていました。 日本縦断ギネスチャレンジは高岡亮寛さん。6日と13時間28分でゴールのギネス記録を樹立しました。 高岡さんは、個人的には存じない方です…

NORDISK テレマーク2を立ててみる

近くの公園で、テレマーク2を立ててみました。 フライシートというか、外側のテントとさらに内側のテントが出てきました。予備のペグも。 アルミのポールをつなげます。ウルトラライトだとカーボン製になるそうです。 ここからテントにポールを入れます。 …

美幌ロゲの商品

美幌ロゲイニングの優勝賞品が送られて来ました。yamamoto氏の所に代表で送られ、さらにさの半分を私に送ってくれたそうです。 ラーメンとジャガイモとレトルトカレーの他、5種の瓶詰め。なかなか豪華です。ありがたいです。

2020年9月のトータル

9月のトータルは、ラン250km。以上でした。