羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

出張deラン旭川10km

出張で旭川に来ました。雨かと思っていましたが、降っていなかったので、夜9時過ぎから走りました。旭川駅中心は、夜でも走りやすいです。 夕食は山頭火の本店でいただきました。 塩ラーメン。安定の味でした。 今回はGOTOを利用したため、普段よりワン…

美幌ロゲイニング、優勝!

今日は美幌ロゲイニング、6時間の部にyamamoto氏とのチームで参加しました。 6時間の部には11チーム、3時間の部には33チームが参加していましたが、結果は6時間の部で優勝。得点は3254点。2位チームは2968点、3位チームは2284点でしたので、圧勝でしたが、一…

明日は美幌ロゲ、東藻琴へ

明日は美幌ロゲイニング6時間の部にyamamoto氏と参加します。 前泊のため、今日は隣町のひがしもことに泊まっています。 道の駅にあるホテルひがしもこと。とてもきれいです。 部屋も広いツインを一人で。 トイレとバスが別々なのも良いです。 GOTOキャ…

『さだの辞書』『世界でいちばん長い写真』『消滅絶景』

『さだの辞書』さだまさし 著 岩波書店2020☆☆☆☆京 さだまさしのエッセイです。 実は中学の時に学校祭で友人と急ごしらえでバンドを組み、全校生徒の前で弾き語ったのが「精霊流し」でした。 それ以後もしばらくはファンでした。特に、奈良や京都を表現する詩…

ペース走ぎみに24㎞

今日は午前中読書、午後も読書や自転車を洗車するなどしてまったり過ごしました。そして少し涼しくなった夕方から平地を走りました。 走り出して数㎞をキロ5分20秒くらいで走れました。シューズは昨日のペガサス35ターボではなく、ターボ2です。 昨日、マ…

千歳サーモンマラニック2020

今日は千歳サーモンマラニックでした。 千歳だけ天気予報は雨でしたが、ほぼ曇りで何とか持ちました。 今回の大会はコロナ対策がかなりしっかりとられていました。 スタートも4つの時刻に分け、それをさらに3つに分けていました。 千歳川は雨が降った後でも…

2020年8月のトータル

8月のトータルは ラン84㎞、バイク1990㎞ トータル880(ラン換算km)でした。 久々にバイク中心の生活になりました。 ランの足はほぼ退化してしまって、一昨日のルスツの山からの下り1本で今日結構な筋肉痛です。

Do-Ringenオリエンテーリング2日目

今日は雨の中、ミドルの競技が行われました。 テレインはスキーオリで何度も使用している旧ゴルフ場。私にとっては有利なはずでした。 しかし、結果から言えば、4番→5番で大きなミスをしました。 普段の私ならば、多少遠くなってもスピードが出て確実性の増…

Do-Ringenオリエンテーリング1日目ナイト

ナイトオリは私は20時過ぎにスタート。その直前にかなり激しい雨が降っていましたし、走っている途中でも結構降っていました。 20時頃に少し小降りになりました。 ナイトオリの地図1枚目です。昼と同じような所を登ります。 山の中の小道の下りは、昼と全く…

Do-Ringenオリエンテーリング大会1日目昼

本来なら北大大会が行われる予定でしたが、北大が活動自粛のため、北大生が個人の資格で多数手伝う形の大会が行われました。 レースは3レース。1日目の昼、夜、2日目の昼です。 第1レースはルスツリゾートを回り、2枚目の地図はゴンドラで交換。ゴンドラに乗…

RAA(青森走行会)を振り返って

昨日ゴールしたのが19時過ぎで、話したりシャワー浴びたりしてブログ書き始めたらいつの間にか寝ていました。 上はRAAM参加条件クリアに挑戦する3人です。彼らは6時にサポートカーとともにスタート。 我々走行会参加者8名は6時半スタートです。 走り出してす…

青森一周ライド650㎞、36時間34分で完走、しんどかった

上は1日目の軌跡です。そこでガーミン時計のバッテリーが切れました。 1日目の断面図です。平坦が多いように感じるかもしれませんが、とんでもない。400kmで獲得標高5700mはかなりの山岳コースです。

新青森

自動車で新函館北斗まで行き、そこから自転車を担いで新幹線で新青森へ。 新幹線はずっと半額キャンペーンをしているので、フェリーよりも安いくらいです。 そして、宿泊も、説明会もスタート・ゴールも新青森の東横イン。北海道からでも東京とかからでも大…

今週末は青森1周走行会

22日(土)朝スタートで、青森→下北半島→八甲田→津軽半島→青森という650kmの走行会に参加します。 RIDE AROUND AOMORI ー青森一周ー(RAA)は、RAAM(レースアクロスアメリカ)の予選会を兼ねていますが、私は予選会には参加せず、同時に行われるJUCAの…

室蘭往復304km、13時間7分

今日は朝、5時40分スタートで室蘭に向かいました。3度目の正直です。 晴れの予報でしたが、樺立は霧雨。洞爺湖あたりまで少し涼しかったので消耗しないで済みました。 今日はとにかく最短、最速ルートで行きました。東室蘭付近まで140kmを5時間半かから…

ハチから1週間、腫れひかず

またまた見苦しい写真で申し訳ありません。蜂に刺されて1週間経ちましたが、刺された中心の部分は大丈夫なのですが、その周囲が直径15㎝くらいにわたって少し赤く腫れています。少し突っ張るような感じで、少しかゆいです。 真ん中は毒を吸い出したので少し…

『世界はたくさん、人類はみな他人』『きみのハラール、ぼくのハラール』

『世界はたくさん、人類はみな他人』 本橋成一 著 かもがわ出版2019☆☆☆☆余 著者の本橋さんの講演を聴いたことがあります。淡々と写真家としての日々を回想する形で綴られていますが、根底に本橋さんの動かないベースをしっかり感じます。 ベラルーシのペチカ…

『LOGBOOK』

『LOGBOOK issue no1』 峠ヶ義高(Camp&Go)発行2020☆☆☆☆ 倶知安駅前のコーヒー店兼情報基地SPROUTの隣に出来たCamp&Go。自転車修理店とランシューズ専門店とオーガニックなナッツやドライフルーツのお店が入っています。この本はそこに集う者たちの思いをまと…

「メンフ倶楽部」

余市に自宅から1kmも離れていないところに今年で来たカフェ?です。今まで、やっているのかやっていないのかよく分かりませんでしたが、今日前を通りかかったら、外に一匹フクロウが出ていて、主人もいました。やっているとの事です。 これは「ソラ」という…

今朝も赤井川バイクコース48km

コースが確定したので、今朝も余市ー赤井川48kmコースを走って来ました。途中、急ブレーキが必要だったポイントを一か所変更しました。 木の枝が落ちていたりして路面状況が少し良くない部分はありますが、カルデラの風景を楽しめる気持ちの良いコースです。…

余市ー赤井川バイクコース48km

お盆で交通量が多くなっても、ほとんど自動車とすれ違うことなしに走る事の出来るコースです。冷水への登りは、それこそ「さんぎゃ橋」から旧道を登ります。冷水峠も旧道の頂上。赤井川側も旧道を降り、カルデラ内も朝日方面と区画峠方面を回ります。帰りも…

『さんぎゃ橋を越えて』

『さんぎゃ橋を越えて』 若林九里 著 柏艪舎2020☆☆☆仁 余市町図書館や仁木町図書室に著者から寄贈されていた本です。読み始めてみると、さんぎゃ橋というのは余市町登小学校のすぐ近く。著者は終戦前後に余市ー赤井川街道の一番奥の開拓農家の娘で、そこから…

室蘭往復330㎞も雨

昨日は休み。ハチの腫れも大したことなく収まってくれたので、予定通り6時出発で室蘭に向かいました。 途中まで地球岬400のコースをトレースしましたが、前日も通ったところなどショートカットしました。 ニセコアンヌプリも羊蹄山も山頂は雲の中です。 フル…

自転車通勤、往路119㎞、復路47㎞、ハチに刺される

今日は午後にお仕事。午前中は余市ー倶知安に加えて、五色温泉登りと羊蹄山一周をしてから出勤にました。自転車はアンタレスです。 午前の断面図です。花園ヒルクライムコースは、今日は52分になりました。1週間前より3分ほど速くなっています。少し足が出来…

NUSEKOPIZZA倶知安店

8月1日に新たに元のよしのみ商店の場所にオープンしたニセコピザ倶知安店。昨日、テイクアウトで購入しました。 比羅夫の山にあるのは知っていましたが、わざわざ山に行って食べる気にはなりませんでしたが、倶知安に降りてきたので行ってみました。 客は下…

自転車通勤、往路45km、復路140km

今日は午前中お仕事。自転車で行きました(自転車通勤は3日連続です)。行きは向かい風で少し時間がかかりました。 午前中の業務を終え、急いで食事をして午後の部出発。 走り出してすぐにニセコ花園ヒルクライムのコースへ。本来ならば今日はじゃが祭りで、…

2020年7月のトータル

7月のトータルは ラン211km、バイク319km、カヌー3km トータル340(ラン換算km)でした。 最近のニッキちゃんです。

パークO前田森林公園、ナイトオリ

今日は、夕方、前田森林公園でパークオリエンテーリングの第2戦が行われました。 Yamamotoさん、しょーきちさん、S井さんなどの他、北大生も個人資格で多数参加していました。 夕方の部の地図です。道路を挟んだパークゴルフ場周辺の部分もコースになってい…

『不良』

『不良』 北野武 著 集英社2020☆☆☆倶 ビートたけしの小説。武らしい展開。面白いです。でも、キーちゃんもう少し違う形で成長しなかったのかな?

フィット、リッター25km越え

前回の給油に引き続き、今回も900km越え。メーター表示は26.6/Lでしたが、満タン給油で36Lでしたので、実燃費は25.1km/Lです。ついに25kmを越えました。冬場は20km未満の事も多かったのですが、ここに来て伸びています。 その代わり、走りは大人しく、稲穂…