羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

明日からOMR三笠

明日から二日間、OMRの三笠ジオパークに参加します。 思っていたよりは天気は良くなってくれそうですが、元々は9月開催予定の大会です。寒さは避けられないと思います。努力しつつも、楽しみたいと思います。

ナイキペガサスターボ2?入手

今、自分に最も合っているシューズペガサスターボ2が、中国上海から届きました。 Yahooショッピングの日本の店と思われるところで、それほど高くも安くもない価格で購入しましたが、届くまでに10日ほどかかり、詐欺にひっかかったと思っていました。 タグが…

昨日朝は18kmラン

昨日の朝は気温は低いけれど良い天気でした。しかし、昨日の夕方から金曜日までずっと雨予報でした。昨日の朝のうちに少し走っておこうと、18kmほど走りました。 これでこのまま金曜日までレストし、土曜日スタートのOMR三笠ジオパークに突入することになる…

落合さん、無事ゴール、ギネス達成!

落合さんが本日17時半ごろ、宗谷岬に到着しました。最後はずっと強烈な向かい風と雨で、大変そうでした。宗谷岬は風速13mだったそうです。正式タイムは出ていませんが、5日と16時間半くらいの記録を樹立したと思われます。感動です。 ZOOMをUチューブでライ…

落合さん、余市通過

GPSを見ながら、余市の二段階交差点で落合さんを待っていたら、18時10分頃に目の前で信号待ちで停車しました。少しお話出来ましたが、「それほど寒くない」と言っていました。あまり疲れた様子も見えません。凄いです。 その後、もう少し後を追ったところ、…

日本縦断の落合さん、北海道へ

日本縦断2600㎞ギネスに挑戦している落合さん、10月19日午前5時の時点で、青森の津軽海峡フェリー乗り場にいる様です。多分5時30分青森発、9時函館着のフェリーに乗っていると思われます。予定通りというか、ほとんど睡眠を取らない驚異的なペースで進んでい…

新北国O DAY2島松

今日は恵庭(北広島)島松でオリエンテーリングに参加しました。 人工物がほとんど無く、微妙な沢と尾根の多いこのテレイン、今までは地図も少し現状と乖離している部分があったようですが、今回プロが作成した新たな地図で行われました。 集合場所の島松公…

ゴアシューズInov8ROCKLITE286GTX

札幌スキッドにチューンナップに出していたクロカンスキーを取りに行ったら、新しいハイカットのゴアテックスシューズを衝動的に購入してしまいました。 26.0㎝で300gを切っています。軽いです。30%引きにしてくれました。 これで、トレラン等に使えそうな…

新北国O Day1

今日は真駒内公園でパークオリエンテーリングに参加しました。 この大会も本来は8月に開催される予定でいたが、緊急事態宣言を受けて今日に延期となりました。久々のオリエンテーリング大会です。M21Aは半数以上が本州からの参加者で、レベルの高い大会とな…

落合さんの日本縦断ギネス挑戦

アメリカ横断5000㎞の世界でも最も過酷な走行大会(RAAM)に表彰台目指してチャレンジしようとしている落合さんが、今日の未明午前1時に九州の佐田岬をスタートしました。 スタートから22時間ほど経過した現在、既に九州縦断を終え、山口県宇部市あたり…

小樽「みゅーず」

小樽駅近くにある洋食屋さん。特製デミグラスソースとハンバーグが美味しいです。そして、エビフライの大きさに驚きました。 妻が食べたオムライスとデミハンバーグ。大きさが大・中・小とありますが、写真の小でも十分な量があります。 ご夫婦でやっておら…

雷電温泉から新見峠まで縦走

みる 今日は、雷電海岸をスタートし、朝日温泉、雷電山、岩内岳、目国内岳と縦走し、新見峠に置いておいた折り畳み自転車で戻って来ました。 朝日温泉から雷電山までの登山道がかなり荒れて来ていて、曇って強い風も吹き大変でした。 前の晩に新見峠に折り畳…

春香山

今日は午前中はお仕事。午後、あまりに天気が良いので、桂岡から春香山に登りました。 桂岡町の一番奥に登山口がありました。 登山道は総じてよく整備されています。 林道と登山道が何回か交錯します。登では向かって右の登山道を登り、下りでは、ここから左…

朝8kmインターバル

今朝は1週間ぶりにインターバルを行いました。シューズはズームライバルフライ2で、インソールを元々入っていた軽いものに戻して約200gの軽さにして使用しました。 si 最初の速いパートでキロ平均3分57秒、2回目以降はキロ4分15秒くらいでした。膝の裏の違…

『ハイジ紀行』

『ハイジ紀行』 新井満・新井紀子 著 白泉社1994☆☆☆潮 30分くらいで読めてしまう、写真と文章の本です。ハイジに憧れていた妻の想いを アルプスの少女ハイジの作者ヨハンナ・シュピーリがハイジを執筆したのと同じくらいの年齢になってから現地を旅するとい…

『うち、カラスいるんだけど来る?』

『うち、カラスいるんだけど来る?』 柴田佳秀 監修 実業之日本社2014☆☆☆小 私にとっては、カラス物は何でも面白いです。既に知っていることが多かったですが、カラスと会話が出来る人がいると信じてしまいました。そこはマンガの空想なのか現実なのか分かり…

ルスツロゲ2021断トツ優勝

今日はルスツロゲイニングでした。元々は9月25日に実施予定でしたが、緊急事態宣言のため1週間延びて今日になりました。 元々の日程では、本州から昨年完敗したS木・F島チームがエントリーしてたのですが、延期になってもエントリーしたのは、男子6時間は我…

小樽「つくし」

小樽文学館に行って小林多喜二のデスマスクを見てきました。文学館駐車場の向かいで居酒屋さんがランチをやっていたので寄ってみました。 手元・足元がおぼつかないおじいちゃんが一人でやっていました。 海鮮バラちらしをいただきました。そば付きになって…

何とかキロ4分切るが…

今朝は明後日の6時間ロゲイニングに備えて4kmだけ走りました。 インターバルを行い、1km~2kmで3分54秒と4分を切れました。シューズはライバル2です。2回目の速いパートでも4分02秒で走ることが出来ました。 しかし、走り終わって左ひざの裏に若干の違和感…

2021年9月のトータル

9月のトータルは ラン310km、バイク208km トータル393(ラン換算km)でした。 ランが久々に300㎞を越えました。ランの中には登山も入っていますので、実際に費やした時間はペースは遅いけれども単純な300ランよりもずっと多いと思われます。 普段とは違う…

『自衛隊という密室』

『自衛隊という密室』 三宅勝久 著 高文研2009☆☆☆小 少し古い本です。「いじめと暴力、腐敗の現場から」という副題がついており、実際に自衛隊でいじめに遭い除隊したり障害をもったりした人のインタビュー記事が続きます。その後、自衛隊の汚職事件の事が続…

『サウジアラビアでマッシャアラー』『旅するリトアニア』

『サウジアラビアでマッシャアラー』ファーティマ松本 著 ころから2013☆☆☆☆小 アメリカ留学中に出会ったサウジアラビア人と結婚し、1994年からサウジアラビアで暮らし7人の子供を産んで育てている日本人女性の生活体験記です。サウジアラビアはなかなか自由…

朝10kmインターバル、夜10km

今朝は、怪我以来初めてインターバルトレーニングを行いました。と言っても速いパートではまだキロ4分20秒くらいかかっています。シューズはペガサス35ターボです。 朝は塩谷丸山から太陽が出てくるのが奇麗でしたし、夜明け直後の余市の海もとても奇麗でし…

バーサライトジャケット・パンツ

新しい雨具を購入しました。 モンベルの最軽量バーサーライトです。 パンツは収納袋(8g)込みで93g。今まで持っていたOMMのパンツは85gくらいでしたが、実は先日どこかに落として失くしてしまいました。OMMのは小さなポケットが収納袋を兼ねていたの便利で…

ニセコエキシビション完走

今日は午前9時に京極をスタートとするニセコエキシビションレースでした。6時間のうち、前半の3時間はロゲイニング、後半の3時間はMTBオリエンテーリングでした。 ロゲイニング部門は行けそうな範囲で一番高得点な80点のポイントを目指して、4人でひたすら走…

ニセコでMTB+蝦夷モモンガ送別会

今日は明日行われるニセコエキシビションレースの前日練習で、yamamoto氏とMTBに乗りました。 私は最近山登りばかりで自転車にあまり乗っていなかったこともあるのかもしれませんが、yamamotoさんに付いていけませんでした。きつかったです。 明日はニセコエ…

『ぷらっとヒマラヤ』

『ぷらっとヒマラヤ』 藤原章生 著 毎日新聞出版2021☆☆☆余 58歳の毎日新聞の記者が、友人と二人で(3人のシェルパのガイドで)2019年にダウラギリに挑戦する話です。 著者の経歴を見ると、2歳年上で私と同じ大学出身でした。なんか前にも似たことあったなと…

『四分の一世界旅行記』

『四分の一世界旅行記』 石川宗生 著 東京創元社2021☆☆☆余 コロナ禍で海外に出ることが出来なくなる直前の旅行記の様なエッセイの様な小説のような本です。単なる旅行記では誰も読む必要のない時代に入っており、作家として旅行記を書くために、出会った人を…

中秋の名月と塩谷丸山

デジカメの割には何とか撮れました。月明かりで登山できそうです。

MTB+両古美山

今日は緊急事態宣言の指定地域(旭川)への出張後のため、強制的に在宅勤務です。しかし、在宅ではどうにもならない仕事なので、年休を取りました。 MTBで当丸峠まで行き、そこから両古美山に登り、MTBで帰って来ました。上着は新しいAJジャージです。 当丸…