羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

にくの浅鞍

さっぽろロゲイニング後に蝦夷モモンガで打ち上げをしたお店です。 何といっても、サフォーク塩ジンギスカンが絶品・最高でした。ウズベキスタンでシャシリークを食べているかのような感じになります。 お通しはキュウリとエビ。他にもホルモンやサガリも美…

にくの浅鞍

さっぽろロゲイニング6時間ソロ何とか完走

今日はさっぽろロゲイニング2021に参加しました。当初はyamamoto氏とマケドンスコで参加する予定でしたが、申し込み時に私の怪我の状態があまり良くなく、今回はソロ6時間に参加しました。yamamoto氏はJさんと蝦夷モモンガ1/2で参加しました。 それにしても…

小樽「ヨルトノ」のパン

小樽の商大の地獄坂と最上の坂を結んだかなり高い所を通る道の頂上付近にあるパン屋さんです。 ライ麦パンが美味しくて、2週間で3回も行ってしまいました。 ライ麦パンは、ライ麦30%のものも大変食べやすくて美味しいのですが、事前に注文するとライ麦70%…

ルスツで焼肉オリ

昨日はルスツで午前中にバーベキューオリ、午後にパークオリ第2戦が行われました。 私は、怪我以来初のレース参加ですが、もともと様子見で、バーベキューだけの参加でも構わないと思っていました。 バーベキューオリは、二人で1チーム。1周1㎞ほどのコース…

自転車で倶知安往復

今日は怪我以来初の自転車に乗りました。昨年までの通勤路です。午前8時に出ましたが、既にとても暑かったです。 川はどの川も水量が大変少なくなっていました。 足はまた4月に戻ってしまった様で、倶知安まで2時間近くかかりました。 コンビニで凍ったお茶…

抜糸終了

今日夕方、札幌の整形外科で抜糸してもらいました。 まだ、赤い液体は出ていますが、「思っていたより順調」だそうです。抜糸から4時間ほど経ちますが、糸のあった穴から出血しているのか、ガーゼが昨日赤くなかった所も赤いです。でも、ちくちくの違和感は…

副反応けっこうありました

昨日から今朝にかけては、特段体調の変化はありませんでしたが、午前になってだるさ、関節痛、頭痛、発熱と、風邪の様な症状になりました。体温も37℃くらいから38.2℃まで乱高下しました。だるくて本を読むことも出来ず、ほぼ寝ていました。 夕食後、ロキソニ…

新型コロナワクチン2回目接種

今日は新型コロナワクチン(ファイザー)の2回目の接種を北星余市高校で受けてきました。今のところ副反応などは特にありませんし、左腕も上にあげることができます。 それにしても、今日は暑かったです。蘭島ではかなりの人が泳いでいました。 ニッキちゃん…

ナイトラン20km

明日は新型コロナワクチンの2回目接種です。本当は今日はレストにしたかったのですが、ワクチンの副反応で走ることが出来なっくなる事などが想定されるため、夜21時前から少し距離を走りました。 最初の3kmは中古で購入したペガサスターボを履きましたが、フ…

少しペース上げて8kmラン

怪我をしていて免除してもらっていた、夕方2時間のサービス残業が復活しました。業務の中で体も使い、ダッシュ的な動作もしてしまいました。相変わらずガーゼに赤っぽい液体はにじみ出てきますが、気にしません。 夜も8km走りましたが、自然とペースが上が…

回復ラン10km

今日も夕方から痛み止めを飲んで走ってみました。今日はキロ6分ちょっとで10km走りましたが、7km過ぎから少し疲れた感じがありました。体はなまってしまったようです。でも、心地よいです。嬉しいです。 傷口からは少しずつ液体は出ていますが、気にせずにい…

医者が変われば…、怪我後初走り3.6㎞

地元の医者が私の病状についてなかなか語っていただけず、それとなく紹介された札幌のスポーツ整形にい行って来ました。 縫いなおしなどはせずにこのままで良いそうです。23日にレースが入っていると言ったら、それでは21日に抜糸しましょうとなりました。さ…

『いつかの岸辺にはねていく』『世界の城塞都市』

『いつかの岸辺にはねていく』 加納朋子 著 幻冬舎2019☆☆☆☆☆潮 読み終わって泣いていました。帯に、「青春小説かと思いきや、117ページから見えていた景色が反転する感動のミステリー」とありますが、後半はミステリーというより別のジャンル。1人称が変わる…

『手にとるようにユング心理学がわかる本』

『手にとるようにユング心理学がわかる本』 長尾剛 著 かんき出版2004☆☆☆☆小 本当にいくつかのキーワードをつまんでしかユング心理学を知らなかった私にとって、めっちゃくちゃ分かりやすい本でした。 意識と無意識のバランス、言語連想検査がうそ発見器の原…

『チェコの十二ヵ月』

『チェコの12ケ月』 出久根育 著 理論社2017☆☆☆小 チェコに移り住んだ日本人絵本作家のエッセイです。チェコの民族・宗教的な風習をしっかり紹介しながら自分自身が体験したことを書いてあります。きちんとした目を持っていれば、きちんと残っている伝統を受…

『エベレストには登らない』『5日間の休みで行けちゃう楽園・南の島』

『エベレストには登らない』角幡雄介 著 小学館2019☆☆☆☆潮 角幡雄介氏のエッセイです。アグルーカや極夜行の裏の面というか本音が書いてあって、なんとなく全てが繋がった感じです。なんだかんだ言っても角幡氏ももう45歳なんですね。 私としては装備関係の…

ニセコアドベンチャーレース2021を終えて

今回のニセコアドベンチャーレース、私は怪我で途中リタイアとなりましたが、それでも大変楽しい3泊4日を過ごすことができました。 今回、参加者全員にビブが支給されましたが、これが結構厚くて少し邪魔でした。同じチームの女性メンバーJさんは、夜でもTシ…

ニセコアドベンチャーレース、私は怪我で途中離脱

最初のパートはトレラン。羊蹄山の頂上まで登って川下り地点まで降りてきます。 2つ目のパートは倶知安橋までの川下り。3つ目のパートはスタート地点までのラン。これが終わった時点で、チーム小鍛治レジェンドに10分くらいの差を付けて我々がトップでした。…

明日はニセコアドベンチャーレース

明日はニセコアドベンチャーレースです。今年のホームページのホーム画面に、昨年の我々チームの川下りが使われています。 さらに、大会の魅力を伝えるページに、スタート直前の我チームの作戦会議の様子が使われています。 今年は昨年の倍の21チーム以上が…

小樽「うみのや」

小樽の花園にあるとんかつ屋さんです。豚スジ煮込みカツカレー(1300円)をいただきました。カツがアツアツで美味しいです。 ここも内装は喫茶店風で色々ごちゃごちゃしていて楽しいし、それでいて真面目なとんかつ屋さんなのですが、外からは、「ここやって…

小樽「シロクマ食堂」

小樽の運河方向手宮近くにあるかくて穴場な食堂です。牛トロやまかけ丼(950円)をいただきました。本当に牛肉がとろけます。 中は凝った店ですが、外からはここが食堂だという事が想像できません。 でも、メニューも豊富で、熱烈なファンも多いそうです。

2021年6月のトータル

6月のトータルは、 ラン268km、バイク123km、カヌー4.4㎞ トータル320(ラン換算km)でした。

小樽奥沢「寿司善」

奥沢の奥にある寿司屋さん。平日ランチで握りかちらしが850円です。 とても良心的なお店だと思いました。

千円札戻る

ニッキちゃんにちぎられた千円札、銀行に持っていったら、「日銀に送って鑑定してもらう事になります。」との事。 1週間ほどして銀行から連絡があり、無事に全額戻って来ました。

塩谷丸山2往復、1本目自己ベスト更新

今日は、定時で仕事をあがらせてもらい、塩谷丸山に登りました。 シューズはナイキペガサストレイル2です。 このシューズ、底が厚くまるでクラウンに乗っている様です。登りも下りも平地も走りやすいですが、底が厚い分、集中力が欠けた時に大きく捻挫しや…

通勤ラン朝だけ20㎞

今日は朝だけ通勤ランをし、帰りはバスで帰って来ました。5号線の長いトンネルはトラックも多くて嫌だったので、忍路からフルーツ街道に入り、塩谷からは五助沢を登って、最上から小樽に入りました。 国道を通れば、最高標高は海抜100mほどですが、今日はフ…

パークオリ、中島公園

今日は中島公園でパークオリエンテーリングの大会が行われました。4月に予定されていたものが、緊急事態宣言のため、5月、さらには今日に2度延期されたものです。 私は余市からスクーターで移動しました。シューズは昨日と同じモントレイルのジョグレーサー…

塩谷丸山、最上コース登り返し

今日は午前中お仕事。仕事帰りに午後、塩谷丸山に登りました。 頂上まで登った後、そのまま遠藤山と最上コースの分岐まで下り、さらに最上コースの登山口まで降りて登り返しました。 丸山の裏側はどんどん草が育って来て、登山道が見えない状態になっており…

通勤ラン20km+20km

今日は朝5時半に家を出て、ランニングで職場まで行きました。ほぼ20kmの距離を2時間くらいかけて走りました。途中、塩谷と長橋のコンビニに寄りました。最後に職場近くのコンビニに寄って朝食も購入しました。 タイムは1時間56分となっていますが、コンビニ…