羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月のトータル

8月のトータルは ラン112㎞、バイク640㎞、スイム0.75㎞ トータル 373(ラン換算㎞)でした。 今週は、痛風が痛くて、全く走っていません。 いつまで暑い日が続くのでしょうか?

Zpacksのザックとレインキルト

Nero Ultra 38L Backpack $249.00Weight 10.5 oz / 298 g DCF Rain Kilt $79.95Weight 1.8 oz / 52.0 g アメリカから通販で、ザックとレインスカートを購入しました。円安と送料と関税・消費税?で、思ったよりは高くなってしまいましたが、日本で扱っている…

痛風発作の中、富岸川右股沢からカムイヌプリ(室蘭)

今年の夏の暑さのため、先週は水分補給はしたけれど、ずっとお腹を壊していて、小便がほとんど出ませんでした。すると、一昨日あたりから、右足親指の上あたりが赤く腫れ始めました。10年以上生じていなかった痛風の発作です。 薬はずっと一定の間隔で飲んで…

共和町オリエンテーリング2023

今日は、コロナで何年か開催されていなかった共和町オリエンテーリングに参加しました。 この大会は、完全なアナログ大会で、何か懐かしさを感じます。 スタートして最初の方は少し頑張りましたが、その後はペースが落ちました。ミスはほぼ無かったと思いま…

仁木フルーツ&ワインマラニック2023

今日は仁木ワインマラニックでした。コロナで数年開催されていませんでしたが、久々の開催。私は第1回大会?に出た記憶があります。 コースは21㎞か11㎞。大人はワインを飲むゼッケンと飲まないゼッケンが一緒に走ります。私は飲まない21㎞です。 受付をする…

『くらしのアナキズム』『世界あちこち旅日記』

『くらしのアナキズム』 松村圭一郎 著 ミシマ社2011☆☆☆☆☆潮 アナーキズムという危ない言葉のイメージとはかけ離れた、じわじわと今ある国家や大資本のすきまを練って行うアナキズムが、文化人類学の視点から書かれています。 私はすごく納得しました。とい…

ナビゲーションスポーツとしてのブルべ

先日は北見300と北見200の2本のブルべに参加しました。 ブルべは基本的に、あらかじめ主催者が決めたルートをたどって走り、制限時間内に完走して認定を受けるサイクルスポーツです。 私は、今回の2本のブルべ、コースを全て頭で暗記していました。 ブルべの…

ヒラフ「グラウビュンデン」

昨日はお盆のお墓参り。弟家族と倶知安ヒラフの老舗サンドイッチ屋さんに行きました。 ライ麦パンもベーグルもソフトフランスも美味しくボリュームたっぷりでした。 カフェラテのカップが抹茶かと思うほど大きかったです。 ここのシフォンケーキも大きく美味…

新しいギア、風防兼コンロなど

遠征前にムーンライトギアさんに注文していた品が届いていました。 ①SAWYERマイクロスクィーズフィルター(浄水器) これまでは、モンベルの浄水器を使っていましたが、便利だけれど大きく重かったです。 これは大変コンパクトだけれど、浄水能力は高いそう…

北見200、グルメブルベ

今日は北見200でした。今日の天気は暑くもなく寒くもなく、薄曇りで最高に楽でした。 車検のお手伝いをして、最後の方からスタートしました。 美幌から女満別まで10人くらいのトップ列車ができました。向かい風のなか35kmから38kmくらいで高速ローテーション…

新北見300、12時間09分で完走

今日は北見300でした。上のログは200kmあたりでガーミンのバッテリーが切れて途中までのログです。 断面図を見ると(これも200㎞までです)、知床峠がやはりすごいですが、小清水あたりのアップダウンも結構あります。 結果は12時間09分で1番目で完走です。出…

北見大集合

北見に来ました。車を降りたら20度以下で霧雨、寒いくらいです。 今年のAJ北海道のパラダイスウィークは7/10-7/15に400km,300km,200km,600kmが連続して北見を中心に行われます。 私はそのうち12日の300kmと13日の200kmにだけ参加します。 今日は焼肉交流会で…

旭岳登山

今日は業務の最終日、旭岳登山でした。 今日は天気が良かったです。 第1天女が原からです。 姿見近くから旭岳です。 山頂です。山頂はガスっていました。 これで、業務は終了ですが、4泊5日の間、初日のホテル以外は、連日結構な量の弁当とおにぎりとパン…

黒岳ー姿見縦走

今日は黒岳から姿見までの縦走業務。今まで何度も同じコースで行われたコースの言わば本番でした。 昨日よりは良い天気でした。 7号目からペースを作る役割でしたが、少しペースが安定せず迷惑をかけてしまいました。 黒岳石室です。 今日の業務は何とか雨に…

雨のカミホロ登山

今日は(明日からも)2時に起床して業務が始まりました。 今日は縦走の予定が、カミホロ登山だけとなりました。 一時天気が落ち着きそうな時もありましたが、ほとんど雨。気温はそれほど低くはありませんでしたが、結構きつい山行となりました。 あと2日,こん…

旭川から東川へ

出張で昨晩は旭川のホテルに宿泊しました。朝食バイキング素晴らしかったです。 今日から3泊はキトウシ森林公園のキャビンにあまりよくは知らない方々と7人でほぼプライバシーのない生活となります。 私はソファベッドです。 今日の業務は,弁当を食べてばか…

ニセコ花園ヒルクライム2023

今日は、ニセコ花園ヒルクライムでした。 残念ながら、受付時は結構な雨でした。 小径車部門は、今年はエントリーが多くクロスと合わせて20人もいました。 今年は、水分・塩分補給のために、ハンドルに100円ショップで購入したボトルホルダーを付け、濃い目…

世界最軽量テント衝動買い

パークOの後、秀岳荘に寄ったら、憧れていたダブルウォールでは多分世界最軽量のノルディスクのロフォーテンが半額で売られていました。レースウエイト490gです。 今持っている同じくノルディスクのテレマークも半額で売られていました。こちらは950gです。…

パークO美香保公園

今日は、札幌の美香保公園で、北海道オリエンテーリング協会のパークO第3戦が行われました。 参加者は、ほとんどが北大オリエンテーリング部の学生でした。 私は、膝の調子を見ながら、一戦目はキロ5分半以上にはならないように走っていました。 4番に向か…

BMCのペダル交換

BMCに付いていたSPD-SRペダルの、右側軸の回転が調子よくなく、ヤフオクで中古を落札しました。新品の半額くらいの金額でした。 アルテグラクラスのRD8000です。 古ペダルはDove+に付けたままですが、まだ使えなくなったという訳ではないので、そのままニセ…

蘭島で泳いでから冷水峠

今日は午後から休みをもらい、自転車に乗ろうと思っていましたが、33℃以上の異常な暑さ。こんな日には海で泳ぐのが正しいのかもと思い、自転車で蘭島に行きました。 泳ぐのは2,3年ぶり?最初は10mくらいでアップアップでしたが、少し心拍が落ち着くと50m…

Dove+で冷水峠トレ

今日は午後2時間ほど休暇を取り、夕方冷水峠を余市側と赤井川側から計4回登りました。合計距離は57㎞で、獲得標高は1166mです。10倍すれば、SRの600㎞で10000m以上をクリアできる割合です。 このコース、クワガタ虫が特に朝は沢山います。クロテンも道路…