羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月のトータル

12月のトータルは、 ラン20㎞、バイク58㎞、クロカン 264㎞ トータル 202(ラン換算㎞)でした。 2022年一年間のトータルは ラン1900㎞、バイク4077㎞、クロカン893㎞ トータル 4067(ラン換算㎞)でした。 今日のニッキちゃんです。 1年間お世話になりまし…

倶知安でクロカン17㎞

今日は倶知安まで行ってクロカントレーニングをしました。お墓コースは1㎞しか圧雪しておらず、サッカー場+パークゴルフ場の1周1.4㎞弱のコースを中心に行いました。 雪が激しく降っていましたが、整備されたコースはやはり良いです。服装は上下ともコアの…

『校長、お電話です!』

『校長、お電話です!』 佐川光晴 著 双葉社2015☆☆☆☆☆余 佐川氏の作品はほぼ全て読んでいるつもりでしたが、この本は読んでいませんでした。 結構感動しました。金八先生的で、そんなにうまくいくわけないよなとは思いました。でも、あちらこちらに私の心を…

余市ふじ公園でクロカン20㎞

今日から年末年始の休みに入りました。倶知安にでも行って本格的なコースでクロカンをやろうかとも思いましたが、雪が強く降っていそうなので、余市にしました。 大正解で、昨日までの雨の雪は硬くしまってストックが刺さり、スキーも全く沈みません。その上…

『秘境添乗員』

『秘境添乗員』 金子貴一 著 文芸春秋2009☆☆☆☆小 最初、秘境とか言っても所詮添乗員として行けるところはしれているから、その程度の本だと思って読んでいました。 しかし、この本、中盤から完全に著者の自分史です。 小学校時代はいじめられ、中学校は不登…

ニューバランス FuelCell Rebel v3インプレ

今日は体育館で新しいシューズを履いて走ってみました。1時間ほど走りました。 このシューズ、とてもクッション性があり、かつ軽いです。ニューバランスのシューズは、15年くらい前まで、サロマウルトラなどで使用していましたが、足底を痛めてから、ナイキ…

降誕祭前日 NBシューズ

クリスマスイブ。今年もコスパ最強のセイコマケーキをいただきました。 プレゼントにNBのランニングシューズ。 厚底、カーボン無し、軽い。 ニューバランス FuelCell Rebel v3というシューズの様です。2022年11月に出たばかりで、レビューの中には(私の大好…

ストライドラボ夏の報告会

昨晩は倶知安のスプラウトで、STRIDE LAB NISEKOのグリーンシーズン報告会が行われました。FTR100のトレラン、南アルプス日向山ハイク、日光トレラン大会、屋久島登山、バックヤードウルトラマラソンと、バラエティに富んだ男女5名が発表をしました。 持ち込…

パシュートも2位、ワールドカップ出場権得る

今日もルスツで2022スキーオリエンテーリング北海道選手権の2日目、パシュートが行われました。 パシュートは、前日のスプリントのタイムが速い人からタイム差でスタートし、2日間の合計タイムで順位が決まります。したがって、2日目のゴール順がそのままパ…

2022スキーオリ北海道選手権スプリント2位

今日はルスツでスキーオリエンテーリングの北海道選手権、兼ワールドカップ選考会の1日目スプリントに参加しました。 ME(男子選手権クラス)へのエントリーは18名と、超マイナースポーツとしては、私が参加するようになってから多分最多です。そのほかの女…

『富士五湖氷穴の殺人』

『富士五湖氷穴の殺人』 梓林太郎 著 実業之日本社文庫2014☆☆☆余 昨年のOMMの舞台の近くだったので、読んでみました。娯楽推理小説として、まあ面白かったですが、なぜ殺す必要があったのかが、最後でも全く理解できませんでした。 昨年のOMM、何年か前に参…

AJH忘年会

昨日は午後からエルプラザでミーティングがあり、その後、18条のはるやさんで3年ぶりのAJH忘年会が行われました。 私は京極から自動車で行ったので、ノンアルコールでした。 はるやさんの料理は本当に体に良さそうで美味しかったです。 K父の進行で、一人一…

京極でクロカン16km

今日は京極まで行ってクロカンをしました。 2kmほどのコースが完璧に整備されていました。 ー2℃で雪が時折激しく降り、真冬の様でした。 服装はコアの上にティトンブロスだけで、帽子もコアとティートンブロスのフードを重ねるだけでしたが、大丈夫でした。…

『スーパー北斗殺人事件』

『スーパー北斗殺人事件』 西村京太郎 著 双葉社2019☆☆小 スーパー北斗なので、知っている地名や場所がたくさん出てくると思ったら、ほとんど東京でした。ストリーも、漫画以上にリアリティがなく、ちょっとついていけませんでした。最後のおちは本当に落語…

7日連続で余市でクロカン

今日も余市ふじ公園で夜にクロカンを行いました。 毎日少しずつ雪が降り、前日のトレースがわずかに見える上に、犬の散歩や子供の遊びでコースの上が踏みつけられていますが、その方が硬いコースになるのでむしろ踏んでくれた方が良いです。 12月1日から7日…

『シェルパの友だちに会いに行く』『ちょっとそこまで旅してみよう』

『シェルパの友だちに会いに行く』 石川直樹 著 青土社2021☆☆☆☆小 コロナ禍で収入を得ることが難しくなっているであろうシェルパの友人たちに写真集の収益を届けに行くついでに、編集者、ディレクター、トレランランナーの若い女子社員とともにトレッキング…

余市の公園でクロカン3日連続

12月に入って、3日間連続で計40㎞ほど余市の公園でクロカンが出来ました。 今日は、朝は少し晴れていて、とても気持ちが良かったです。塩谷丸山も10時ころまではよく見えていましたので、その時刻くらいまでに登ってしまえば、そちらも面白かったかもしれま…

遠近両用コンタクト

数年前は私の近視の度数に対応した遠近両用コンタクトレンズは存在していなかったのですが、時代は進んでいました。 老眼の度数が+1.25度と+1.75度のものを両方購入し試してみました。+1.25だと小さい字は少し見ずらいです。+1.75だとほぼ老眼鏡をかけて…

余市の公園でクロカン開始

強烈な寒波のため、雪が余市でも5~10㎝ほど雪が積もりました。 公園でクロカンをくやってみました。普段の12月でこれくらいの雪だと、下の草とか地面の熱で2回くらい同じところを通るとダメになってしまうのですが、今日はあまりに気温が低く、たったこれだ…

2022年11月のトータル

11月のトータルは ラン 136㎞、バイク 147㎞、クロカン 95㎞ トータル 252(ラン換算㎞)でした。 旭岳合宿や固定ローラーのおかげで、ランの不足分を補った感じです。 札幌ロゲ後も膝の調子は悪くなく、油断禁物ですが、クロカンを今後しっかり出来そう…

『新・冒険論』

『新・冒険論』 角幡雄介 著 集英社2018☆☆☆小 最初の方はなるほどと思って刺激的に読めましたが、後半は繰り返しにしか思えず苦痛でした。やはり、彼の本は、実際に経験したものの書下ろしが一番です。 冒険がシステムの内側に入り、スポーツ化してしまって…

さっぽろなまらロゲ優勝

夜は、札幌ファクトリーのFULLMARKSで知人のトレラン報告会。 琵琶湖100㎞、ハセツネ、ソウル50㎞、大西洋のマディラ島のゴールデントレイルナショナルシリーズなどの報告です。 アドベンチャー大会で競っていたりする人たちなので、自分も出れるのではと勘…

『フェイクフィクション』『ダークツーリズム入門』

『フェイクフィクション』 誉田哲也 著 集英社2021☆☆☆☆仁 首無し死体と新興宗教。娯楽作品として面白かったです。昨年出版されていますので、統一教会の問題を予言するような面があります。 『ダークツーリズム入門』 イースト・プレス 2017☆☆☆小 日本国内と…

『アルプス・プロヴァンスの小さな旅』『ディズニーキャストざわざわ日記』

『アルプス・プロヴァンスの小さな旅』 秋本和彦 著 東京書籍1995小☆☆☆ アルプスやプロヴァンスの適当な旅行記と思ったら、ローヌ川を源流から河口までかなり忠実に下る旅行記でした。様々な引用も多く、描写も詳しく面白かったです。ただ、今となっては少し…

塩谷丸山で焼肉、赤井川でローラースキー

今日は、とても良い天気。ニセコまでクロカンをしに行こうと思っていましたが、雪が無いような気がして、近くの丸山に登りました。駐車場、満車でした。 コースは雪や霜柱が溶けて、少しドロドロでした。 服装は、上下ともコアにティトンブロスです。登って…

大雪合宿2日目

今日は午前中、ダブルポールや片足スケーティング、ミニバーチャルレースなどを行いました。 今日も留萌時代にお世話になったAさんなど、多くの知人とお会することができました。今、日本でクロカンができるのはここだけだと思います。クロカンの世界はスキ…

大雪合宿1日目

午前のトレーニングです。LSD中心にダブルポールメインで行いました。 スキーオリ関係者以外にも、東京の大学に進学した知人に会えたり、ロゲイニングで知り合いになりかけた大学生と知り合えたりして嬉しかったです。 午後はI原君に講師になってもらってス…

P-DASH旭山

スキーオリの合宿のため、とりあえず東川まで来ました。 宿はP-DASHさん。1ヶ月ほど前にも泊まったところです。 全国旅行支援が使えて、宿泊費3000円で3000円のクーポン貰えました。ラッキーです。

『サンティアゴ巡礼の道』

『サンティアゴ巡礼の道』 檀ふみ・池田宗弘・五十嵐見鳥 著 とんぼの本2002余☆☆☆ サンチャゴでコンポステーラ巡礼について、3人がそれぞれ別の角度から写真入りで説明せいているので、この巡礼について客観的によくわかりました。 サンチャゴが「聖ヤコブ」…

2022OMM総合3位

2日目はキャンプ場から6時半頃スタートしました。 今日はマケドンスコ、舗装路はあまり使わず、山を攻めました。 地図読みは良く出来たと思いますが、アップダウンでペースが上がらず、また、一箇所地図にある道がほぼ消滅していて時間を食ってしまいました…