羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年12月のトータル、2016年のトータル

さて、12月のトータルは ラン53km,クロカン176km トータル159(ラン換算km)でした。 2016年1年間のトータルは ラン1926km、バイク4116km、その他も含めた トータル4153(ラン換算km)でした。 この3年では少な目となってい…

SKIMO b.c.mapカップレース

ばんけいで行われたアドベンチャースキーのレースに出ました。SKIMO‐ban.Kの第一戦、ナイトレースです。 今回は夜7時半スタート。 競技部門と一般部門に分かれています。競技部門は10名ほどの参加。しょうきちさん夫婦とMさん、もちろん主催者であるふじ…

『会社員自転車で南極点に行く』『ドナルド・トランプの大放言』

『会社員 自転車で南極点に行く』 大島義史 著 小学館2016☆☆☆高 サラリーマンをしながら、家族も大切にしながら、1200万円もの借金をして、自転車で南極点に到達した記録です。 会社を辞めずに、特別な装備を持たずに、そういう普通の状態で行くことにこ…

余市の積雪、全国5位

昨日あたりから、96cmとかで、余市の積雪量は札幌を抜いて全国5位。倶知安より余市が多いというのが信じられません。でも、確かにかなりの頻度で雪かきをしていますし、家の前の道路の空き地には信じられない高さの雪山があります。 感覚的には余市が倶…

世界選手権一歩届かず、フィンランドの大会には参加

昨日、スキーオリエンテーリングの世界選手権(2017年3月、ロシアのクラスノヤルスク)出場選手が発表されました。男子は東大のI君、岩手大のI君、北大のK君の3名。日本の枠は4名分あるのですが、今回は3名のみのエントリーとなりました。4番手に付けていた…

『世界のマラソンベスト50』

『世界のマラソンベスト50』 ヒュー・ジョーンズ著、アレクサンダー・ジェームズ写真 X-Knowledge2012☆☆☆☆ こんな本が出ていたのですね。こんなマラソンがあるんだと新たに知るものもあれば、すでに私自身が真剣にエントリーを考えたことのあるものもあり…

大雪警報

後志北部と羊蹄山麓に大雪警報。大変な道の状況の中、帰ってきました。倶知安も余市も同じような降りかたです。

『ロングトレイルという冒険』

『ロングトレイルという冒険』 加藤則芳 著 技術評論社2011☆☆☆☆ 著者は、日本におけるロングトレイル、バックパッカーの草分け的な存在だったようです。集大成のようにいくつかの章から成り立つ本ですが、私が一番面白かったのは第2章の「アパラチアントレ…

スキーオリエンテーリング世界選手権予選

今日はルスツでスキーオリエンテーリングの世界選手権予選第二回目。1回目は4月の夕張でした。今回の結果は4位。微妙なところです。 息子はM20で1位。選手権部門を抜けば、大学生部門も含めて1位でした。タイムでも私に近づいてきています。

『ひろさちやの笑って死ぬヒント』

『ひろさちやの笑って死ぬヒント』 ひろさちや著 青春出版社2010☆☆☆ ひろさちやさんが死について優しく解説していますが、ひろさちやさんにしては、少し決めつけがきつい気がして、今一つ納得できない部分が多かったです。でも、読んで心が軽くなった部分も…

大雪合宿

昨晩から旭岳温泉でスキーオリエンテーリングの合宿に下の息子と参加しています。少人数の合宿ですが、JOAから全日本スキーオリエンテーリング委員長も同席しています。 昨晩は猛吹雪でたどり着いのがやっとでしたが、今日は良い天気でした。 積雪は2メート…

2016年11月のトータル

11月のトータルは ラン159km、バイク15km、クロカン31km トータル183(ラン換算km)でした。 倶知安ばかりか、余市でも11月にクロカンができるなんて、今年はすごいです。

『ソクラテスに聞いてみた』

『ソクラテスに聞いてみた』 藤田大雪 著 日本実業出版社2016☆☆☆☆☆ 現代にソクラテスが現れたとしたら、本当にこんな感じになるのではないでしょうか。サトル君に真理を問いかけ続けるソクラテス。友達、恋愛、仕事、お金、結婚の5つについて、サトル君との…

日本版メドックマラソンフォーラム

今日は仁木で、日本版メドックマラソンフォーラムという会が開かれました。 http://www.town.niki.hokkaido.jp/docs/2016111100032/files/medoc.pdf 私は午前中倶知安で仕事だったため、少し遅れて参加しました。 余市・仁木を舞台にして、マラソンというよ…

『ユーコン川を筏で下る』

『ユーコン川を筏で下る』 野田知佑 著 小学館2016☆☆☆☆ 野田さんは、もうやることが無くなってしまって、ついにカヌーではなく筏でユーコン川を下っています。それにしてものんびり。魚は釣れまくって面白そう。それにしても肩に力が入っていない。若い人の…

1200のメダル届く

AJ北海道から、北海道1200ノシャップのブルべカードとメダルが届きました。 私もスタッフですから、デザイン作成の段階から一応かかわていわのですが、改めて送られて来ると、感動します。裏面には私の名前とタイムが刻印されています。 さらに、カード…

『未来国家ブータン』

『未来国家ブータン』 高野秀行 著 集英社文庫2016☆☆☆☆ 高野さんの本は面白いです。ブータンが少しブームになる前に、こんな本を出していたのですんね。単に時代から取り残されたのではなく、国家によって国民が計画的に幸せにさせられているという分析は流…

オリエンテーリング練習会

今日は千歳でオリエンテーリングの大会予定でしたが、天候不順のため中止となり、替わりにN原さんが、真駒内公園でオリエンテーリングの講習会とミニレースを行って下さいました。 まず、正確にコンパスを使って進む方向と磁北線を確認して正確に進む方法…

『すぐそばにある「貧困」』

『すぐそばにある「貧困」』 大西連 著 ポプラ社2015☆☆☆☆ ふとしたきっかけから、ホームレスの夜回りを始めた著者が、徐々に関係性を深めていき、自立生活サポートのNPO職員になったいきさつを、実際に出会ったホームレスや様々な問題を抱える「貧困」者との…

旭山オリエンテーリング2016

今日は旭山記念公園でオリエンテーリングの大会でしたが、あいにくの天気でした。息子とともに参加しました。 しかし、参加者はいつものメンバーがほぼ揃い、さらに旭ヶ丘高校のスキー部も加わって大人数でした。 当初はリレー方式で行うとのことでしたが、…

2016年10月のトータル、ランで400km達成!

10月のトータルは ラン409km。以上。 (バイク0、スイム0、クロカン0) 10月1日のリバーサイド記録会で最近としてはワーストの10kmの記録を出してしまい、深く反省しました。スピード練習をやったつもりでアエロビクス筋を鍛えることを忘れ…

札幌25km朝ラン

昨日から会議で札幌に来ているので、今朝は、宿から真駒内まで走り、さらに公園内を数周して、計25km走りました。少しだけ雪がちらついた時もありましたが、走りやすかったです。

『君の名は』

昨晩レイトショーで見ました。かつての映画『転校生』に似た感覚を思い出しながら、さらに時間軸が加わっているため、頭の悪い私には理解するのが大変でしたが、涙は沢山出てきました。

『コソボ破壊の果てに』『無j防備都市 禿鷹の夜Ⅱ』

『コソボ破壊の果てに』 大石芳野 著 講談社2002☆☆☆ 大石さんのコソボの写真集です。もう古くなってきましたが、コソボ紛争の現実に引き戻されます。この写真集の中にも時間経過があり、興味深かったです。内戦になる前に行ってみたかったです。 『無防備都…

M’sCAFEのケーキバイキング

ニセコのセゾンクラブのレストランで、5日間だけケーキバイキングをやっていました。 今日は、仕事が午前中だけだったので、午後からアメリカ人の知人と行ってきました。 まずは軽食。カレー2杯とサンドイッチ、大好きなコールスローを2杯いただきました。…

ルスツオリエンテーリング

今日はルスツでオリエンテーリングの大会でした。WESTIN RUN TO GIVE2016の大会を兼ねていて、オリエンテーリングの大会としては参加者も多く、参加料金も高めです。参加料の一部が赤十字に寄付されるとのことです。 参加賞にはTシャツも。 今…

「両国」のランチ

前は都通りにありましたが、倶知安駅前に移転した(もとのマニャーナ→あずまやの所)ちゃんこ鍋屋さんです。元朝日山部屋の方が作ってくれます。 ランチサービスをやっていました。 トンカツセット。これにコーヒーがつきます。 カツが厚くて美味しい。玉子…

PC4平取

15名が通過しました。あと二人と思われます。寒いです。この夜は結局2℃まで下がりました。この条件で17名全員が完走したのはすごいと思います。

厚真のぶた丼

厚真のこぶしの湯の中にあるレストランでぶた丼特盛1320円をいただきました。 お腹いっぱいです。普通盛りで十分でした。でも、大満足です。十分においしかったのですが、牛のカルビの後だとさすがに少し不利です。 スタッフ業務の合間に少し時間があったの…

平取 くろべこ

平取のくろべこ。 カルビ丼(980円) めちゃくちゃ美味しいです。