羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2023-01-01から1年間の記事一覧

12年のトータル、2023年のトータル

12月のトータルは ラン 55㎞、バイク 86㎞、クロカン 166㎞ トータル 189(ラン換算㎞)でした。 2023年のトータルは、 ラン 1523㎞、 バイク 2522㎞、 クロカン 1066㎞ トータル 3172(ラン換算㎞)でした。 年間走行距離は、肝臓への負担を減らすた…

倶知安でクロカン21㎞

今日は倶知安に行ってみました。サッカー場からパークゴルフ場のコースが、少し新しい踏み方で1周1.64㎞くらいになっていました。獲得標高はガーミンが少しの起伏でも機能していれば1周15mほどです。 今日は、ワックスの取り方が不十分だったのか、気温がプ…

『押しの子』

『押しの子」1~12 ひょんな縁でかかわった話だったので、漫画を図書館で借りて一気読みし、アニメも一気に見ました。こんなに今年流行っているものとは知らずに、B小町の踊りの一部だけ良く知っていました。第13巻も発売されていましたが、買って読むほど…

『地図にない国を行く』『カナダでがキャン』

『地図にない国を行く』宮崎正弘 著 海竜社2019☆☆☆☆余 地図にない国と書いてありますが、実際には東南アジアと南アジアの国をほぼ全て網羅しています。そして、一番特徴的なのが、どこの国も中国資本の進出が激しいことです。それも、古くからあるチャイナタ…

余市ふじ公園でクロカン

今日で仕事納めです。 夕方は毎日のようにふじ公園でクロカンをしています。新雪が降ると踏み固めるのに少し時間を取ります。 犬の散歩の人とかもけっこういます。今日は一往復400mちょうどのコースが出来ました。登り11mとなっていますが、毎回4mくらいは…

クリスマス2023

クリスマスです。安定のセコマケーキです。 頂いたプレゼントは、オクタのロングインナー上下と、オクタのジャンバー。嬉しいです。 これで、オクタスパッツが2つになったので、アドベンチャーレースでまたオクタの下を使うかもしれません。 オクタのジャン…

アイアンマンジャパン、南北海道で復活

トライアスロンロングの世界標準大会アイアンマンが、9年ぶりにアジアで開催されることとなったようです。 場所は北斗市と木古内町。 www.ironman.com スイムは函館湾を2周回、バイクは自動車専用道路を3往復、ランは木古内の田舎道16㎞を3周するようです。…

スキーオリ合宿

今日はルスツでスキーオリの合宿に参加しました。 あまりに雪が少なく、午前中はフリー滑走(ほとんどスケートリンクの様な状態でした)地図読みなどの学習会と筋トレとなりました。大学生と同じメニューでの筋トレ・体幹はかなりきつかったです。 昼前から…

チームニセコ羊蹄忘年会2023

4年ぶりの忘年会だそうです。毎年ヒルクライムの時に顔を合わせている方が多いので、4年ぶりという感覚はありませんでした。 話も楽しく、木村さんの料理も美味しかったです。

スキーO北海道選手権2023ミドル

今日はミドルでした。 一斉スタートです。昨日同様、遊園地の中のコースですが、マップ交換があり、2枚目は2回ニセコエキシビジョンのスタート地点だったところまで上がりました。 私は今日も6位でした。天気も良く、程よく疲れて気持ちが良かったです。 大…

スキーO北海道選手権2023スプリント

今日はルスツでスキーOの北海道選手権がありました。 北海道選手権とは言っても、、世界学生選手権や世界選手権の選考会を兼ねているので、全国からトップ選手も集まっています。 私は今年度は仕事の都合で1、2月に海外遠征は厳しく、選考対象から外してもた…

「林の中のナポリ」

札幌やまびこ座で芝居を見ました。演出が大学時代の親友です。 大変面白く、感動しました。 山田太一さんの作品ですが、奇しくも今日亡くなったという報道がなされていたので、日本で最初の追悼上演になったのかもしれません。

2023年11月のトータル

11月のトータルは ラン133㎞、バイク43㎞、クロカン104㎞ トータル212(ラン換算㎞)でした。

小樽「五香飯店」

小樽花園の、とても分かりずらいところにある中華料理屋さんです。 あんかけ焼きそばももちろん美味しかった(特にきくらげとタケノコ)ですが、それ以上に驚いたのが餃子です。大きいし美味しいです。 分かりずらいところにあるにも関わらず、混んでいまし…

旭岳合宿2023二日目

今日もほぼフリー走行でした。昨日よりもコースのコンディションは良く、ダブルポールを半分入れているのにキロ5分くらいになっています。 今日はオクタ上下の上にオーヴァーウエアを着ました。昨日よりは寒くなかったです。 会場はほぼ全ての大学のクロカン…

モビリオ10万km

今朝、旭川走行中に10万キロを越えました。6万キロ台で購入した20年前くらいの車です。

旭岳合宿2023

旭川から旭岳温泉へ。すごい雪でした。 スキーオリエンテーリングの初滑り合宿ですが、ベアモンテが高すぎて、通いにさせてもらいました。スキーO委員長を始め、面々にはお会いできましたが、何分すさまじい低気温と吹雪。立ち止まると寒い寒い。 服装は上下…

旭川A-GATE HOTEL

明日からスキーO(クロカン)トレーニングを旭岳温泉周辺で行うために旭川まできました。今日の宿は不思議なところ。吹雪の日に駐車場屋根付きってありがたいけれど、造りはどう見てもラブホテルです。 部屋も異常に広いです。 部屋についている風呂も広い。…

今年最後の自転車?

今日は午前中は気温も高く天気も良かったので、アンタレスに乗ってみました。自転車に乗ったのは、8月の北見以来です。 したがってペースは遅かったけれども、久々の自転車は気持ち良かったです。 カルデラ展望台からです。 服装は、下はパッドの入っていな…

パークO第5戦 真駒内公園

今日は真駒内公園でパークオリエンテーリングでした。 数日前は激しい雨予報でしたが、天気は奇跡的に良かったです。 服装は普通のスパッツよTシャツなどです。 走り出して1番までは力走しましたが、そこで心拍も足もきつくなりました。やはりトレーニング不…

株主優待大量

ヒロセ通商から株主優待が届きました。大量です。

佐久平から高崎まで

13日は佐久平のアネックスホテルのバイキングから。 新幹線ではなく、小海線で小諸へ。 小諸で乗り換えて軽井沢へ。 軽井沢駅にはアプト式電車などが保存、展示してありました。 軽井沢は寒く、雪もちらつく感じでした。 時間は少なく、旧軽井沢には行けませ…

OMM2023 2日目

まだ暗いうちから起きて、朝食などスタートの準備をします。 2日目スタートの様子です。 私の服装は上下コアの上に上下ティトンです。 途中でストレートエリート優勝のF島君のペアに抜かされました。 面倒な深い沢のポイントから笹をかき分け登った所です。 …

OMM2023 1日目

今回はスマホとガーミンがうまくペアリング出来ておらず、ログは後日になります。 1日目のスタートです。服装は下はオクタスパッツのみ、上はコアT シャツにオクタ長袖Tシャツです。 天気は予想に反してとても良かったです。 1日目のゴールです。今回はポイ…

OMM受付

千歳から羽田までスカイマークで飛びました。 東京駅で肉餃子定食。意外にも美味しかったです。 北陸新幹線で佐久平まで。 そこから、知人の車に乗せてもらって八千穂高原の方へ。 OMMの受付を済ませました。 会場に例年通りポイントの入っていない地図見本…

防水ソックスで塩谷丸山

スマホの処理をしたりしていましたが、あまりにも天気が良いので昼近くに塩谷丸山に登りました。 トレランスタイルで、小さなウエストバッグのみ。靴はトラブーコ10GTXでメリノウール5本指ソックスの上に防水ソックスを履いています。シューズの中敷きは取り…

スマホ壊れて機種変

昨日のニセコアンヌプリでの転倒でカメラ機能が働かなくなったiPhone。 カバーを外してみると裏側にダメージがありヒビが入っていました。 昨日余市のauショップで、今までと全く同じモデルに機種変更しました。 データはほぼ残ったのですが、失われた(復活…

ニセコアンヌプリ登山

今日は業務でニセコアンヌプリに登りました。 5本指ソックスの上から防水ソックスを履き、モントレイルのシューズの中敷きを取って履くと、大きさちょうどよくなりました。そのままだと、きつくて無理でした。 OMM本番も、トラブーコ10GTXの中敷きを抜いて防…

防水手袋、ソックス

防水ものは、実際に使ってみると浸みてきたりするのですが、小樽のウイングベイで手袋とソックスを購入しました。 手袋はイギリスの老舗メーカーSEALSKINZのもので、完全防水なんだそうです。 ソックスも同じメーカーのものが半額くらいで売られていましたが…

余市ラン22㎞、雪虫多い

今日は雨予報と思っていたら、南風で暖かく、午前中は雨も無かったので、走ってみました。 北風なら海から潮が飛んできますが、南風なら大丈夫と思い、海沿いを走りました。途中、特にモエレのあたりで黒い小さな虫が沢山顔とかに付きました。終わりの方でコ…