羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『1日で読める 平家物語』

『1日で読める 平家物語』 吉野敬介 著 東京書籍2011☆☆☆☆☆京 難しい話を分かりやすく説明するのは一番大変な事だと思いますが、この本はそれをうまく成し遂げているそんな感じです。古典嫌い、日本史嫌いの私が、本当に1日で読めてしまいました。 今、平家…

『泊原発とがん』

『泊原発とがん』 斉藤武一 著 寿郎社ブックレット2016☆☆☆京 泊村ががんの死亡率道内1位であることを北海道健康づくり財団が発行した『北海道における主要死因の概要』1~6を入手し独自に分析して説明しています。また、その原因として、原子力関係の中で…

『ゴースト』

『ゴースト』 中島京子 著 朝日新聞出版2017☆☆☆京 幽霊ものは、反則だと思っています。どうしても泣きたくなります。この本は、幽霊もののようで、そうでない様で、何とも不思議な世界。でも暖かい感じがします。やはり幽霊ものだからなのでしょうか。短編集…

旭ヶ丘でクロカン練習

今年は雪が多く、12月なのに倶知安の旭ヶ丘、パークゴルフ場のコース1.3kmが完全に整備されました。 お墓の方も1.5kmのコースが整備されています。お墓の1.5kmは、最も起伏の激しいコースとなり、昨日は8周しただけでかなり疲れました。2.…

スキーOスプリント優勝

今日はルスツでスキーオリエンテーリング北海道選手権スプリントの一日目でした。気温の低いパウダースノーの中で行われました。 ペルトネンの板で出場しました。結果は選手権部門で優勝でした。 ただ、学生選手権も同時に行われ、昨年世界選手権に出た三人…

高島旅館

岩内の高島旅館で職場の忘年会的なものがありました。 噂には聞いていましたが、アワビ尽くしです。 生きていて、皿の上から逃れようとしている鮑を、炭火で焼いて頂きます。 私はかなり生のうちにかぶりつきましたが、絶品。 ほどなくアワビの刺身も出てき…

2017年11月のトータル

2017年11月のトータルは ラン134km、バイク70km、クロカン63km トータル199,8(ラン換算km)でした。

スキーO合宿2日目

旭岳温泉周辺は結構な降雪で、ピステはグラウンドとその下の2.5kmコースしか圧雪していませんでした。 そこに様々な団体が来ますから、結構混雑していました。 今日も基礎トレーニングから実践的なものまで色々なトレーニングをしました。 自由滑走も含…

スキーO合宿1日目

旭岳温泉でスキーオリエンテーリングの合宿です。 バランストレーニングや片足スケーティングを片手ポールで行う練習(4パターンある)など、シーズン初めの基礎的なトレーニングから入りました。 全日本スキーO委員長や昨年の世界選手権代表も参加してい…