羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平家物語の鹿ヶ谷ラン、俊寛山荘跡、新島襄墓

京都で、夕方少し時間ができたのて、三条河原町から東山の麓、哲学の道方面へランをしました。 哲学の道から、俊寛僧都の山荘跡を目指しました。 何となく道のどんづまりあたりにあるイメージでしたが、そこにありのは案内の碑で、実際はかなり奥にあり、ほ…

京都

京都は大雨でした。

スカイツリー

東京出張です。隅田川と荒川が見えます。

『沈黙の町で』

『沈黙の町で』 奥田英明 著 朝日文庫2016☆☆☆☆仁 中学生が2階の部室から落ちて死亡。事故か事件か。背後にいじめ。 ミステリーの様でそうでないようで。時間軸が二つあって、それがだんだん振り子の揺れが収まるように一つになった時、小説はほぼ真相を示す…

AJHミニ飲み会

今日は昼には法事があり、夜にはNムラさんの呼びかけによるAJ北海道の宴会が「未来カレーこりす」というカレー屋さんで行われました。 14人ほどが集まり、ブルべ談義に花を咲かせました。 私はH川さんと、稚内からフェリーでサハリンにわたり、そこか…

新しい夏タイヤ

ネットで自動車のタイヤを購入しました。送料込みで2万円。マクシスは自転車のタイヤとして知っていましたが、自動車の方もよい感じです。 今日は札幌に行く用事があったので、急いで安く組み換えするところを探し、タイヤを積んで行きました。16インチ…

『冒険歌手』

『冒険歌手』 峠 恵子 著 山と渓谷社2015☆☆☆☆京 2001年にヨットで日本からニューギニア島に向かい、川をさかのぼり、4000m峰に登り、幻の犬を追い、日本兵の遺骨収集もした3人の冒険紀です。その3人の一人が、なんと早稲田探検部の学生時代の角幡…

『老いては夫を従え』『悩むなら旅に出よ』

『老いては夫を従え』 紫門ふみ 著 小学館2016☆☆仁 こんな本読んでも面白い所は無いと思っていたけれども、あちらこちらに共感できる部分があって、確実に自分も老いているんだなあと実感させられました。 『悩むなら、旅に出よ。』 伊集院 静 著 小学館2017…

旭川ロゲイニング優勝

今日は旭川ロゲイニング大会でした。 4時間の部と2時間の部があり、私はyamamoto氏とマケドンスコとして4時間の部に参加しました。 4時間の部男子には、北大オリエンテーリング部から2チーム参加しています。そのうち一つは、北大で最速のチームです。…

古平マラソン2017

今日は第42回古平ロードレース大会でした。 私は今まで数回10kmの部に参加していましたが、今年は初めて15kmにエントリーしました。 10kmは記録更新を目指して参加していましたが、今年は黒松内駅伝にも参加しない事になったので、スピード練…

シリパ山

今日は午後シリパ山に登ってきました。 スナフキンjrさんのブログで登れることがわかり、行ってみました。 神社の奥が真言宗の霊場みたいになっています。開かれた年は私が生まれた年ではありませんか!。 そこからまず自衛隊基地の上のピークに直登します…

ニセコアンヌプリにも雪

ニセコ連邦も標高700m付近まで雪が降っているように見えます。 羊蹄山だと4合目くらいでしょうか?

『スマイル!笑顔と出会った自転車世界一周』

『スマイル!笑顔で出会った自転車地球一周』 小口良平 著 河出書房新社2017☆☆☆☆☆京 自転車世界旅行日本人最長、最多記録を打ち立てた(8年半で15万5千km)旅行記?です。壮絶な体験をそれこそ数えきれないほどして来たのだと思いますが、本の中にはほ…

LRADで5000km突破

スクーターのリード125の走行距離が5000kmを越えました。本格的に乗り始めた7月から9月の3か月で5000kmです。通勤で一日90km近くになります。 燃費は馴らしの間は50km近く行っていましたが、全開を多用する様になると42kmくらい…