2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧
『武士道』 新渡戸稲造 著 齋藤孝訳 イースト・プレス2010☆☆☆☆仁 言わずと知れた新渡戸稲造の代表作。日本を西洋に紹介するために英語で書かれた本です。今更ですが、読ませていただきました。 それにしても新渡戸さんの博学ぶりには驚くばかりです。西洋人…
今日は札幌白旗山でHBC歩くスキー大会に参加しました。 参加料無料なのに、ハウス食品とコープが協賛しているため、ゴール後にハウス食品の詰め合わせを参加賞としていただきました。 大会は5km、10km、15kmの三種目ありますが、いづれも計時はあり…
『60歳からの手ぶら人生』 弘兼憲史 著 海竜社2016☆☆☆仁 課長島耕作の著者が老にあたって身辺整理を進めている本です。私も老いに近づいてきましたので、多少参考になりました。自分の親が亡くなったあとに、膨大な量の(私から見れば)処分せざるyを得な…
クラブローズ。倶知安に昨年末出来たライブハウスです。 https://ameblo.jp/clubrose1216/ 運営しているのが中学校時代に一緒にバンドを組んでいた友人。今日は「王様」のライブということで、おじゃましました。 翻訳ロックで23年前にブレイクしたそうで…
今日はルスツでスノーゲインが行われました。スキーで行うロゲイニングです。 4時間の部にyamamotoさんとのチームで出場しました。 二人ともサロモンのアドベンチャースキー(シール無し)です。 最初少し雪が降ったりもしていましたが、総じて天気最高でし…
昨日京極でクロカンの練習をしていて、ふと、スーパースケーティングの時にダブルポール(スキーをコースに2本とも入れたまま、ストックだけで進む走法)でやっている様に上半身を前後に揺らしたらどうなるだろうと思ってやってみたら、ぐっと速くなりまし…
『不器用なカレー食堂』 鈴木克明・鈴木有紀 著 晶文社2015☆☆☆☆高 東京都世田谷区にあるカレー食堂「砂の岬」。夫婦で経営している二人の手記です。かなり面白かったです。インドへのこだわりがすごいし、自分たちのコンセプトを失わないために時折お店を休…
南風自転車さんで、DAHONのダヴプラスという折り畳み自転車を購入しました。 折り畳むとかなりコンパクトです。 輪行袋もダホンのオリジナル。楽に入ります。 ボストンバッグにいれてみようと思いましたが、流石にそれは無理でした。でも、もう一回り大…
札幌出張中です。 今日は北12条の「くにむら」に来てます。 美味しいラム肉、冷や奴、塩辛などを頂きました。 居合わせた他のお客さんがビットコインなどへの投資の話をしていました。 私もせめて株にでも投資してみようかと思いました。
今日は大滝まで行ってクロカンのトレーニングをしました。 大滝は5kmコースとFISの5kmコースがオープンしていたので、合わせて約6.5kmのコースを滑りました。 スウェーデンの合宿が来るようです。 このキートスマヤという施設は無料でトイレも…
『イラクりょこう日記』 よしおかふみ・吉岡詠美子・吉岡逸夫 著 エクスナレッジ2004☆☆☆☆高 イラク戦争が終わった直後の2003年夏に親子三人でイラクを旅行した記録です。娘さんは当時小学2年生。なんて無謀な事をと思いましたが、最後に書いてある父の…
『夜行』 森見登美彦 著 小学館2016☆☆☆高 不思議な物語。怪談まではいかないけれど、読んでいてずっと怖かったです。「夜行」と「曙光」のパラレルワールド?よく理解しきれなかったけれど、感じるものはありました。 尾道、奥飛騨、津軽、天竜峡と舞台が移…
『うなドン 南の楽園にょろり旅』 青山潤 著 講談社2011☆☆☆☆仁 世界的な発見をした東大のウナギ研究グループの話なので、題名はふざけていても中身は結構学術的なのかと思って読みましたが、中身は題名以上にハチャメチャで、単純に面白かったです。安旅行を…
『学校では教えてくれない差別と排除の話』 安田浩一 著 酷星社2017☆☆☆☆京 外国人技能実習生、ネトウヨ、ヘイトスピーチ、沖縄について、ジャーナリストとして関わって来た著者の考えが、中学生でもわかるように分かりやすく書かれています。私も、知ってい…
『熊の敷石』 堀江敏幸 著 講談社2001☆☆仁 何となくずっと宙を浮いている様な奇妙な(少し心地よい)読後感です。しかし、私にはよく理解できないというのが正直な感想です。ユダヤ系フランス人と日本人とのフランス語での会話も不自然な感じ。舞台はパリー…
『流』 東山彰良 著 講談社2015☆☆☆☆☆高 面白かったです。直木賞受賞作らしいです。台湾を舞台とした青春ハードボイルド小説?という感じ。一気に読んでしまいました。 著者は台湾で生まれ5歳まで住んでいて、その後日本で育ったそうです。 内容が盛りだくさ…
『インフルエンス』 近藤史恵 著 文芸春秋2017☆☆☆京 大阪の団地の幼馴染3人の女の子が中学時代に事件があって、それが大人になるまで変な形で繫がります。ドキドキしながらどういう結末になるのか想像できずに一気に読み進んでしまいました。面白かったです…
『世界満腹食べ歩き腹ペコ騒動記』 岡崎大五 著 講談社2017☆☆☆京 世界80か国以上を巡った著者が、印象に残った食べ物を25本にまとめています。良くまとまっているし、改めて行きたくなった所も何ヵ所かありました。著者は私の一つ年上なので、同年代とし…
元旦、起きたら予想に反して晴れていたので、近くの空き地に昨日作ったコースでクロカンをしました。 1周約300mのダブルポール用のコースと対角線のスーパー、クイック用のコースです。 今日は約30分、6kmだけです。 今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。 2017年12月のトータルは ラン18km、クロカン231km 合計157(ラン換算km)でした。 12月としてはクロカンが大変多くなっています。 2017年1年間では ラン2098km、バイ1722km、クロカン…