羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2017-01-01から1年間の記事一覧

『1日で読める 平家物語』

『1日で読める 平家物語』 吉野敬介 著 東京書籍2011☆☆☆☆☆京 難しい話を分かりやすく説明するのは一番大変な事だと思いますが、この本はそれをうまく成し遂げているそんな感じです。古典嫌い、日本史嫌いの私が、本当に1日で読めてしまいました。 今、平家…

『泊原発とがん』

『泊原発とがん』 斉藤武一 著 寿郎社ブックレット2016☆☆☆京 泊村ががんの死亡率道内1位であることを北海道健康づくり財団が発行した『北海道における主要死因の概要』1~6を入手し独自に分析して説明しています。また、その原因として、原子力関係の中で…

『ゴースト』

『ゴースト』 中島京子 著 朝日新聞出版2017☆☆☆京 幽霊ものは、反則だと思っています。どうしても泣きたくなります。この本は、幽霊もののようで、そうでない様で、何とも不思議な世界。でも暖かい感じがします。やはり幽霊ものだからなのでしょうか。短編集…

旭ヶ丘でクロカン練習

今年は雪が多く、12月なのに倶知安の旭ヶ丘、パークゴルフ場のコース1.3kmが完全に整備されました。 お墓の方も1.5kmのコースが整備されています。お墓の1.5kmは、最も起伏の激しいコースとなり、昨日は8周しただけでかなり疲れました。2.…

スキーOスプリント優勝

今日はルスツでスキーオリエンテーリング北海道選手権スプリントの一日目でした。気温の低いパウダースノーの中で行われました。 ペルトネンの板で出場しました。結果は選手権部門で優勝でした。 ただ、学生選手権も同時に行われ、昨年世界選手権に出た三人…

高島旅館

岩内の高島旅館で職場の忘年会的なものがありました。 噂には聞いていましたが、アワビ尽くしです。 生きていて、皿の上から逃れようとしている鮑を、炭火で焼いて頂きます。 私はかなり生のうちにかぶりつきましたが、絶品。 ほどなくアワビの刺身も出てき…

2017年11月のトータル

2017年11月のトータルは ラン134km、バイク70km、クロカン63km トータル199,8(ラン換算km)でした。

スキーO合宿2日目

旭岳温泉周辺は結構な降雪で、ピステはグラウンドとその下の2.5kmコースしか圧雪していませんでした。 そこに様々な団体が来ますから、結構混雑していました。 今日も基礎トレーニングから実践的なものまで色々なトレーニングをしました。 自由滑走も含…

スキーO合宿1日目

旭岳温泉でスキーオリエンテーリングの合宿です。 バランストレーニングや片足スケーティングを片手ポールで行う練習(4パターンある)など、シーズン初めの基礎的なトレーニングから入りました。 全日本スキーO委員長や昨年の世界選手権代表も参加してい…

『世界の特別な1日』『なくなりそうな世界のことば』

『世界の特別な1日』 ナショナルジオグラフィック2017☆☆☆京 1869年から2015年までの、世界に衝撃を与えた100枚の報道写真集です。半部以上は見たことがありましたが、同じ事件でも初めて見る写真も沢山ありました。 『なくなりそうな世界のことば…

『深夜特急第二便』

『深夜特急 第2便ペルシャの風』 沢木耕太郎 著 新潮社1986☆☆☆☆仁 1980年代のヒッピー風の旅。面白いし、懐かしいです。この頃はまだアフガニスタンにまともに旅することが出来ていますし、テヘランの大都会の様子も、先日読んだベドウィンの本と同じです。…

クロカン始動

今年は11月なのに考えられないほど雪が降り、余市でもクロカンスキーに乗ることができました。 6日の日に30cmほど積もったので、朝、飛行場、夜近くの空き地で計8kmほど滑りました。ダブルポールが辛くて、身体は全くできていませんでした。 昨日は…

『新 可笑しな家』

『新 可笑しな家』 黒崎 敏 著 二見書房2017☆☆☆京 10年くらい前に出ていた本の続編です。相変わらず、世界には面白い家があるものだと感心します。 前作に比べ、どちらかというと小規模な移動式のものが多い気がします。それはそれで魅力的です。

デンマーク報告会

知人が5月にデンマークを研修旅行した報告会がスプラウトで行われました。参加人数は多くはなかったですが、密度の濃い時間を過ごすことができました。 懐かしい方々ともお会い出来ました。

余市 珈蔵(かぐら)

大川町2丁目にある喫茶店です。 営業は18:00まで。食事はパスタとドリアしかありません。 キノコのパスタ、美味しかったです。コーヒー豆も売っています。

『夜想曲集』

『夜想曲集』 カズオ・イシグロ著 早川書房2009☆☆☆仁 ノーベル賞作家の短編集。音楽と夕暮れ。少し不思議な世界です。不快感はありません。面白い。特に『夜想曲』はほんの少しサスペンスもあり面白かったです。

新しいスタッドレスとアルミ

新しいスタッドレスタイヤをアルミホイール付きで購入しました。 いずれも日本製の新品でバランス送料込みで53000円。履き替え、廃タイヤ処理を全て含んで57320円。215-60-16ですから、大変安く済みました。 乗り心地も、雪道も、大変良…

『チーズのちから フェルミエ吉田牧場の四季』

『チーズのちから フェルミエ吉田牧場の四季』 吉田全作他著 ワニブックス2010☆☆☆京 岡山県吉備高原にある吉田牧場の写真たっぷりの紹介本です。家族がそれぞれ分担して文章を書いています。 チーズのちからは牛の力、もっと言えば牧草の力。酪農のあるべき…

『ベドウィン達の唄が聴こえる』

『ベドウィンの唄が聴こえる』 野川 勇 著 けん出版1978☆☆☆仁 昭和49年(1974年)にロンドンからパリ、フランクフルト、イスタンブール、イラン、アフガニスタン、パキスタン、インド、カトマンズ、バンコクと旅した記録です。時代を感じさせます。 ア…

平家物語のCD10巻

ヤフオクで平家物語のCDを手に入れました。 朗読と解説が交互に入っていて、大変わかりやすいです。これで通勤やクロカン練習の時しばらくは退屈しなくて済みそうです。

Cafe Gattina

余市のまほろばの里(黒川町の住宅街)にあるカフェです。 小物も売っています。 基本的に水、木、金の11:00~16:00までしかやっていません。 でも、カプチーノもパニーニもガトーショコラもとても美味しかったです。 私は無理ですが、妻が時々来…

NIKI Wine Seminar

今日は仁木町民センターでワインセミナーがありました。 私は札幌で別の研修会があり、遅れて参加しましたが、定員300人のところ、会場は満員。 パネルディスカッションの部分から参加しました。 パネラーはフランソワ・セルヴァン氏(シャブリ・グラン…

パークオリ旭山公園2017

今日は旭山記念公園でオリエンテーリングの大会がありました。パークオリも今シーズン最後となります。 スタート前は少し雨が降っていましたが、スタートする頃には止みました。 初心者も多く参加し、結構な人数で11時に一斉スタートです。 私は8番→9番…

2017年10月のトータル

10月のトータルは ラン221km、クロカン12kmで トータル228(ラン換算km)でした。 昨年の10月のラン400kmはやはり凄かったのですね。

東京、関西の食から

池袋のサンシャインシティ内のトマト麺。チーズがのっかり、リゾット用のライスもあり、美味しかったです。中に細麺が入っています。 池袋の牛焼き屋。ライスと野菜は無料で増量可(しませんでしたが)。量で勝負の店でした。 大阪駅のたこ焼きとタコ飯のセ…

平家物語の鹿ヶ谷ラン、俊寛山荘跡、新島襄墓

京都で、夕方少し時間ができたのて、三条河原町から東山の麓、哲学の道方面へランをしました。 哲学の道から、俊寛僧都の山荘跡を目指しました。 何となく道のどんづまりあたりにあるイメージでしたが、そこにありのは案内の碑で、実際はかなり奥にあり、ほ…

京都

京都は大雨でした。

スカイツリー

東京出張です。隅田川と荒川が見えます。

『沈黙の町で』

『沈黙の町で』 奥田英明 著 朝日文庫2016☆☆☆☆仁 中学生が2階の部室から落ちて死亡。事故か事件か。背後にいじめ。 ミステリーの様でそうでないようで。時間軸が二つあって、それがだんだん振り子の揺れが収まるように一つになった時、小説はほぼ真相を示す…

AJHミニ飲み会

今日は昼には法事があり、夜にはNムラさんの呼びかけによるAJ北海道の宴会が「未来カレーこりす」というカレー屋さんで行われました。 14人ほどが集まり、ブルべ談義に花を咲かせました。 私はH川さんと、稚内からフェリーでサハリンにわたり、そこか…