羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

DOVE+で通勤ライド

f:id:kiyatchi:20210914200803p:plain

 今日は、14インチの折り畳み自転車DOVE+で通勤しました。20kmを約1時間ですので、6時半で間に合います。

f:id:kiyatchi:20210914202153j:plain


f:id:kiyatchi:20210914202303j:plain

 行きは、やはり長いトンネルは嫌なので、忍路からフルーツ街道に入り、塩谷で国道に戻りました。

 少しきつめの登りはあるけれど、トンネルを通るよりずっと気持ちが良いです。

f:id:kiyatchi:20210914200956p:plain

 帰りは長いトンネルもそのまま歩道を走りました。

f:id:kiyatchi:20210914202235j:plain

 時折歩道を走ったりしながらのんびりと走ろうと思っていたのに、いざサドルにまたがってしまうと、行きも帰りも戦闘モードになり、歩道をほとんど通らずに、小樽市内も車道を中心に14インチなりのスピードですが、爆走することとなってしまいました。

 それでも、タイヤが太い分、ロードバイクよりも段差や歩道などを走るのは快適です。行きの塩谷、帰りの長橋の登りも、DOVE+のシングルギアにちょうど良い緩やかな登りなので、踏み込めば時速20km以上出て、軽いギアのあるロードバイクで楽に登る時よりも速いかもしれません。

 自転車を使えば、走るよりもずっと楽に(時間的にも体力的にも)通勤することが出来ます。