羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12年のトータル、2023年のトータル

12月のトータルは ラン 55㎞、バイク 86㎞、クロカン 166㎞ トータル 189(ラン換算㎞)でした。 2023年のトータルは、 ラン 1523㎞、 バイク 2522㎞、 クロカン 1066㎞ トータル 3172(ラン換算㎞)でした。 年間走行距離は、肝臓への負担を減らすた…

倶知安でクロカン21㎞

今日は倶知安に行ってみました。サッカー場からパークゴルフ場のコースが、少し新しい踏み方で1周1.64㎞くらいになっていました。獲得標高はガーミンが少しの起伏でも機能していれば1周15mほどです。 今日は、ワックスの取り方が不十分だったのか、気温がプ…

『押しの子』

『押しの子」1~12 ひょんな縁でかかわった話だったので、漫画を図書館で借りて一気読みし、アニメも一気に見ました。こんなに今年流行っているものとは知らずに、B小町の踊りの一部だけ良く知っていました。第13巻も発売されていましたが、買って読むほど…

『地図にない国を行く』『カナダでがキャン』

『地図にない国を行く』宮崎正弘 著 海竜社2019☆☆☆☆余 地図にない国と書いてありますが、実際には東南アジアと南アジアの国をほぼ全て網羅しています。そして、一番特徴的なのが、どこの国も中国資本の進出が激しいことです。それも、古くからあるチャイナタ…

余市ふじ公園でクロカン

今日で仕事納めです。 夕方は毎日のようにふじ公園でクロカンをしています。新雪が降ると踏み固めるのに少し時間を取ります。 犬の散歩の人とかもけっこういます。今日は一往復400mちょうどのコースが出来ました。登り11mとなっていますが、毎回4mくらいは…

クリスマス2023

クリスマスです。安定のセコマケーキです。 頂いたプレゼントは、オクタのロングインナー上下と、オクタのジャンバー。嬉しいです。 これで、オクタスパッツが2つになったので、アドベンチャーレースでまたオクタの下を使うかもしれません。 オクタのジャン…

アイアンマンジャパン、南北海道で復活

トライアスロンロングの世界標準大会アイアンマンが、9年ぶりにアジアで開催されることとなったようです。 場所は北斗市と木古内町。 www.ironman.com スイムは函館湾を2周回、バイクは自動車専用道路を3往復、ランは木古内の田舎道16㎞を3周するようです。…

スキーオリ合宿

今日はルスツでスキーオリの合宿に参加しました。 あまりに雪が少なく、午前中はフリー滑走(ほとんどスケートリンクの様な状態でした)地図読みなどの学習会と筋トレとなりました。大学生と同じメニューでの筋トレ・体幹はかなりきつかったです。 昼前から…

チームニセコ羊蹄忘年会2023

4年ぶりの忘年会だそうです。毎年ヒルクライムの時に顔を合わせている方が多いので、4年ぶりという感覚はありませんでした。 話も楽しく、木村さんの料理も美味しかったです。

スキーO北海道選手権2023ミドル

今日はミドルでした。 一斉スタートです。昨日同様、遊園地の中のコースですが、マップ交換があり、2枚目は2回ニセコエキシビジョンのスタート地点だったところまで上がりました。 私は今日も6位でした。天気も良く、程よく疲れて気持ちが良かったです。 大…

スキーO北海道選手権2023スプリント

今日はルスツでスキーOの北海道選手権がありました。 北海道選手権とは言っても、、世界学生選手権や世界選手権の選考会を兼ねているので、全国からトップ選手も集まっています。 私は今年度は仕事の都合で1、2月に海外遠征は厳しく、選考対象から外してもた…

「林の中のナポリ」

札幌やまびこ座で芝居を見ました。演出が大学時代の親友です。 大変面白く、感動しました。 山田太一さんの作品ですが、奇しくも今日亡くなったという報道がなされていたので、日本で最初の追悼上演になったのかもしれません。