羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ソクラテスに聞いてみた』

『ソクラテスに聞いてみた』 藤田大雪 著 日本実業出版社2016☆☆☆☆☆ 現代にソクラテスが現れたとしたら、本当にこんな感じになるのではないでしょうか。サトル君に真理を問いかけ続けるソクラテス。友達、恋愛、仕事、お金、結婚の5つについて、サトル君との…

日本版メドックマラソンフォーラム

今日は仁木で、日本版メドックマラソンフォーラムという会が開かれました。 http://www.town.niki.hokkaido.jp/docs/2016111100032/files/medoc.pdf 私は午前中倶知安で仕事だったため、少し遅れて参加しました。 余市・仁木を舞台にして、マラソンというよ…

『ユーコン川を筏で下る』

『ユーコン川を筏で下る』 野田知佑 著 小学館2016☆☆☆☆ 野田さんは、もうやることが無くなってしまって、ついにカヌーではなく筏でユーコン川を下っています。それにしてものんびり。魚は釣れまくって面白そう。それにしても肩に力が入っていない。若い人の…

1200のメダル届く

AJ北海道から、北海道1200ノシャップのブルべカードとメダルが届きました。 私もスタッフですから、デザイン作成の段階から一応かかわていわのですが、改めて送られて来ると、感動します。裏面には私の名前とタイムが刻印されています。 さらに、カード…

『未来国家ブータン』

『未来国家ブータン』 高野秀行 著 集英社文庫2016☆☆☆☆ 高野さんの本は面白いです。ブータンが少しブームになる前に、こんな本を出していたのですんね。単に時代から取り残されたのではなく、国家によって国民が計画的に幸せにさせられているという分析は流…

オリエンテーリング練習会

今日は千歳でオリエンテーリングの大会予定でしたが、天候不順のため中止となり、替わりにN原さんが、真駒内公園でオリエンテーリングの講習会とミニレースを行って下さいました。 まず、正確にコンパスを使って進む方向と磁北線を確認して正確に進む方法…

『すぐそばにある「貧困」』

『すぐそばにある「貧困」』 大西連 著 ポプラ社2015☆☆☆☆ ふとしたきっかけから、ホームレスの夜回りを始めた著者が、徐々に関係性を深めていき、自立生活サポートのNPO職員になったいきさつを、実際に出会ったホームレスや様々な問題を抱える「貧困」者との…

旭山オリエンテーリング2016

今日は旭山記念公園でオリエンテーリングの大会でしたが、あいにくの天気でした。息子とともに参加しました。 しかし、参加者はいつものメンバーがほぼ揃い、さらに旭ヶ丘高校のスキー部も加わって大人数でした。 当初はリレー方式で行うとのことでしたが、…