羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

羊蹄山、旧山小屋跡まで

今日は業務で羊蹄山登山でした。 真狩コース往復でしたが、早朝はよく晴れていました。 服装はいつものコアです。 山頂付近から急にガスってしまいました。 稜線は寒かったので、旧山小屋跡で引き返しました。 突然雲が切れて、岩内方面が見えた瞬間もありま…

快晴の積丹岳

昨日の6時間ロゲに続き、今日も山登りをしました。OMMでは二日間7時間と6時間の行動をしなければならないので、その練習も兼ねています。何より天気が良く、とにかくどこかへ登りに行きたかったのです。 登山口に着いたら、駐車場はほぼ一杯でした。 昨日の…

ルスツロゲイニング2023準優勝

今日は北海道アウトドアフェスティバル、ルスツロゲイニングでした。 年々参加者が増えている感じがします。強そう、速そうな人が多いです。 アドベンチャーレースでいつも競い合うラッセル隊が、他の人と組み替えたりして、6時間男子二人、女子二人、3時間…

久々の平地ラン24㎞

今日は雨が降ったり晴れたり安定しない天気。しかも、湿度が高く気温も高かったです。 午後から久々に普通のランをしました。 走り始めて最初の2㎞くらいまでは、右足にヘルニアの痛みがあるのですが、走っているうちに痛みは消えます。最初の1㎞だけキロ7分…

ロフォーテンで宿泊、芦別岳

昨日から業務で芦別岳でした。日の出キャンプ場でロフォーテンを使用してみました。 立てるの簡単です。 自動車が遠くない所にあるので、小さな椅子を持ってきて食事にしました。 冷凍ギョーザも頂きました。 豚丼はちょっとしょっぱかったです。 ロフォーテ…

ヘルニア?

1週間くらい前から、右のお尻から脚全体が痺れるような感じがあり、先日八木整形外科に行ってレントゲンを撮り診てもらいました。 院長の八木先生でした。 第4頚椎と第5頚椎の間から神経を圧迫している可能性があるとのことです。血液とか循環器系というより…

千歳ナイトオリエンテーリング

芦別岳から小樽に戻った後、そのまま着替えもせず、また高速で千歳に向かい、ナイとオリエンテーリングに参加しました。 夜のオリエンテーリングは、ヘッドライトの限られた範囲しか見えない為、昼よりもぐっと難しくなります。 ただ、フラッグに反射テープ…

芦別岳登山

今日は業務で芦別岳でした。 服装は下はコアのパンツにライト5ポケットズボン、上はコアTシャツです。 朝5時半スタート。 半面山まではぐんぐん登ります。 遭難碑の近くにウメバチソウがありました。 ここからは高度感すごいですが、頂上だけ雲の中でした。 …

チタン風防ストーブ

芦別岳の麓でキャンプです。 チタンの風防に直接コッヘルをのせ、市販の固形燃料でカレーメシ。 さらに玉子スープを沸かし、それでも余っていたので春巻を温めました。 風が無かったこともあるかもしれませんが、3つ調理出来るとは。美味しい夕食でした。

塩谷丸山でギアを試す

今日は2時間ほど年休を取り、夕方塩谷丸山に登りました。 服装は、上はオクタのロングTシャツ、下は山と道の5ポケットライトズボン、シューズはトラブーコ10ゴアです。ザックはZパックスのザックです。 ほぼ同じ時刻にもう一台自動車が来て、トレランランナ…

ノルディスクのテレマークとロフォーテン

先日購入した、おそらく世界最軽量のダブルウォールテント、ロフォーテンを張ってみました。 Zパックスのザックの背に入っているマットの上に置き、Zパックスのレインスカートをグランドシートがわりに下にひきました。 テレマークと違って、あらかじめ内張…

北大オリエンテーリング大会23DAY2

今日は北大オリエンテーリング大会2日目。 昨日とは全く雰囲気が変わり、早来の人工物の少ない広いテレインです。雰囲気は島松に似ていました。天気も晴れていて、暑かったです。 地図の中のオレンジのオープン斜面が沢山ありますが、5年前の地震で出来た地…

日本ハムの優待

株主優待でハムではないものを選択していたのが届きました。 これはこれでありがたいです。

MTBのシフトケーブル交換

今日は、北大オリエンテーリング大会から、早めに帰ることが出来たので、帰り道サイクルショップ朝里に寄ってシフトケーブルとケーブルカバーを購入しました。 3300円でしたが、交換もお願いするとさらに工賃が3000はするということだったので、10年ぶりくら…

北大オリエンテーリング大会23DAY1

今日は北大オリエンテーリング大会の1日目、ゆにガーデンで行われました。 午前中にレースがあり、バイキング昼食を挟んで午後はエクストラレースでした。 ゆにガーデンには初めて行きましたが、広いところです。 受付です。本州からも沢山参加者がいて、200…

山と道ライト5ポケットパンツ

新しいギアを購入しました。山と道のズボンです。 登山で使う予定ですが、使い勝手が良ければOMMとかでも使うかもしれません。 157gと軽量で、速乾性に優れ、ストレッチ性もあって、スマホ専用のポケットなどもあります。 履いてみた感じは、藪でも行けそう…