羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小林陵侑ジャンプ2連覇、ヒルレコード!

https://www.youtube.com/watch?v=atfWyoVnpBs ジャンプの小林陵侑がフィンランドのルカでワールドカップジャンプ2連勝。 2本目は147.5mのジャンプ台最長記録タイで、動画ではフィンランド?のアナウンサーが興奮しまくっています。ランディングバー…

旭岳合宿3日目

合宿3日目です。今日は午前中のみ。 クロカンの基礎トレを行いましたが、その後はフリー滑走。 午前中で33km滑りました。 しかし、体重はどんどん増えます。合宿ごはん、すごい量です。今日の昼はソースかつ丼みたいなものとシューマイですが、どんぶり…

旭岳合宿2日目

合宿2日目です。 午前中はクロカン練習。LSDの後、片方ずつのポールでクイックやダブルポールの練習をしました。午前中で24kmほど滑りました。 午後はスキーオリエンテーリングの練習。この合宿、人数は少ないですが、全日本スキーO委員長の下、ユニバ…

スキーO旭岳合宿

今日から二泊3日でスキーオリエンテーリングの合宿です。 久々の雪は寒いけれど気持ちいい。今日は午後から2時間、23kmほど滑りました。夕方はすぐに暗くなってしまいます。 宿はベアモンテ。うちらも一応全日本ですが、クロカンの全日本とか、韓国チー…

新十津川出張

一泊二日で新十津川出張です。昼食に砂川のebisuでポークチャップを頂きました。 600gだそうです。別海のロマン並みです。 食べきれるかなと思いましたが、何とか美味しく頂けました。 今日は滝川泊です。ポークチャップを消費すべく、夜小雪がちらつく…

『札幌のカラス2』

『札幌のカラス2』 中村眞樹子 著 北海道新聞社2018☆☆☆☆倶 『札幌のカラス』の続編です。著者も冒頭に書いていますが、まさかこんなにカラス本が売れるとは。それだけ、隠れカラスファンは多いのかもしれません。 1ほどのインパクトはありませんでしたが、…

全日本リレー反省

今回の私の軌跡です。 地形図はここです。 航空写真だとこんな感じです。 スタートから、1、2、3までは、スピードは遅いし少し蛇行しているものの、コンパスできちんと方向を取り、沢や尾根を突っ切ってほぼうまく行けています。 3から4は、ご丁寧にも…

名古屋朝ラン

観光しながら朝ラン17kmぼと。短パンTシャツでちょうどよかったです。 名古屋城へ向かう裏道の商店街です。 名古屋城は9時から開くので入れませんでしたが、周囲が2kmほどの信号のない良いランニングコースになります。 しらさぎ城は姫路城の事だったと…

名古屋泊

高速バスは渋滞に巻き込まれ、名古屋に着いたのは遅くなってしまいました。 宿は駅裏のカプセルホテル。どいうよりドミの下段。1泊2200円です。 バス停でも寝ることのできる私は少し暑かったですが、熟睡しました。 もう遅かったので、食事はあまり選択…

全日本リレーオリ終了

リレーのバトンタッチはいろいろなカテゴリーが入り乱れて、なかなか壮観でした。 3走の私はずっと待つことになり、でもその間走る前の2走のYさんや走り終わった1走のK君と話たりできますので楽しいです。 今回は北海道から1チームだけでしたが、他県の…

全日本リレーオリ第1走スタート

全日本リレーオリエンテーリング選手権大会。会場は福井県芦原温泉駅の近くです。 最初にMEとWEクラスのスタート。それだけでも36チームあります。 スタートまで地図を開くことはできないのですが、全員走りながら地図を見ています。私だったら、立ち止っ…

福井

福井に17時頃着きました。 福井市内にはふくチャリという電動アシスト自転車の貸出システムがあります。 4時間以内200円で8時00から21時00まで利用可能です。素晴らしい。 宿泊している福井パレスインも貸し出し所になっていて、2台の自転車が車庫に保管さ…

名古屋から福井へ

名古屋駅です。 バスの中から。3時間弱です。バス内でWIFIも電源も使えました。途中サービスエリアでの休憩が一度ありました。 名古屋駅で食べた台湾丼。台湾のよりも辛かったです。味噌カツの店は行列で、バスに間に合いそうになかったので、これを頂…

中部へ、エアアジアからの写真

エアーアジアで名古屋へ、その後福井に向かいます。全日本リレーオリエンテーリングに参加するためです。 支笏湖と羊蹄山 倶多良湖、洞爺湖 室蘭 函館 北アルプス。剣岳? 三河湾の島 常滑?

『気づきの旅 スペイン巡礼の道』

『気づきの旅』 小田島 彩子 著 柏艪社2008☆☆☆倶 スペインのサンチャゴデコンポステーラへの巡礼の旅記録です。日本人でキリスト教徒でない著者でも巡礼することは可だし、実際、行く前と行った後では著者の考え方が変わっていることに驚かされます。 道の描…

2018年10月のトータル

10月のトータルは ラン185km、クロカン(ローラー)13km トータル193(ラン換算km)でした。