羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月のトータル

12月のトータルは ラン209㎞、クロカン122㎞ トータル282(ラン換算km)でした。 2021年のトータルは ラン2250㎞、バイク2368㎞、クロカン877㎞ トータル3723(ラン換算km)でした。 今年も1年間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

『聖域』

『聖域』 大倉崇裕 著 東京創元社2008☆☆☆☆余 山岳ミステリーです。面白かったです。最後は少しあり得ないと思いましたが。それから、地名が架空なのが残念です。地理院地図を見ながら読みたかったですが、架空となると、自分の中ではそれだけで少しリアリテ…

『サハリン旅のはじまり』

『サハリン旅のはじまり』山本淳一 文 斎藤亮一 写真 清流出版2007☆☆☆☆小 サハリンの旅の本かと思ったら、林(リン)さんという韓国出身、小3まで日本の教育、1945年に日本に朝鮮人であるがゆえに帰国できず父と離れ離れでソ連に残る事になった一人の男性と1…

『ルワンダでタイ料理屋をひらく』

『ルワンダでタイ料理屋をひらく』唐渡千紗 著 左右社2021☆☆☆☆潮 どうしてシングルマザーがわざわざルワンダに行って、あまり馴染みも無かったタイ料理屋をやらなければならないのか、読んでいても全くわかりませんでしたが、凄いです。 要するに自分のため…

俱知安でクロカン練習

余市も小樽もクロカンコースの整備がまだ全く始まっておらず、自分で空き地を踏んでクロカン練習をするしかありません。雪が多くコース作りに時間がかかって、なかなか本格的なトレーニングができていませんでした。 今日は久々に倶知安に行ってみましたが、…

クリスマス2021

最近多い、セイコマのケーキです。一人ワンホール。 胴回りにポケット沢山のスパッツ。 そして、すね当て付きソックスというかレギンスみたいなもの。これは傷の保護に大変ありがたいし、オリエンテーリングでも使えそうです。

『深夜特急2』

『深夜特急2』 沢木耕太郎 著 新潮文庫☆☆☆☆ またまた成田空港で暇になり、購入して途中まで飛行機で読んでいました。バンコクからマレー半島を下り、シンガポールまでです。面白いです。特にペナンが面白かったです。今更ですが、全巻読んでしまいそうです。

山中湖フォトロゲ失格

大変面白いロゲイニングでした。 しかし私は34分タイムオーヴァで1011点取りましたが、、1700点のマイナスで一応ビリで順位は付いていましたが、30分以上のオーヴァーは失格だった筈です。 山の部分が難しく、面白かったのですが、時間がかかりすぎました。 …

明日は山中湖フォトロゲイニング

明日は山中湖フォトロゲイニングに参加予定です。 千歳までの高速も吹雪で除雪車渋滞がひどく焦りました。悪天候で飛行機が1時間近く遅れ、今日の宿がある富士山駅まで鉄道でたどり着くための列車に10分ほど間に合わず、大月から20kmくらい夜中に歩くことを…

スキーオリ北海道選手権2日目、世界選手権出場権を得る

今日は昨日のタイム順でスタートするパシュート。今日のゴールの順位が、そのまま2日分合計のパシュートの順位となります。またこの大会は、「北海道選手権」と銘打っていますが、実際には全国大会で、2月のチェコで行われる世界学生選手権、3月のフィンラン…

スキーオリ北海道選手権大会スプリント

今日はルスツで今シーズン初のスキーオリの大会がありました。世界学生選手権、世界選手権の選考レースも兼ねているため、全国から大学生も多く参加しました。 天気はなんと雨。雪は大変少なく、コースは小川沿いの狭い範囲を細長く利用したテレインです。イ…

『深夜特急5』

『深夜特急5トルコ・ギリシャ・地中海』沢木耕太郎 著 新潮文庫☆☆☆☆ 関空で時間が出来てしまったため、最も安く面白そうな本を購入して飛行機の中でも読みました。深夜特急は第1巻のマカオしか読んだことが無かったのですが、ちょうどアジアの東端と西端だ…

串本は雨

今日は最終日。朝の那智勝浦港です。雨模様です。ローカル列車で本州最南端の街、串本へ。 串本手前で、串本と橋でつながっている大島が車窓から見えました。写真の一番左側がトルコの軍艦エルトゥールル号が座礁したところ。 串本駅前にはこんな看板が。 そ…

熊野古道縦走3日目

朝になって天気予報は晴れに変わっていました。 小雲取越、大雲取越を完走しましたが、特に大雲がきつかったです。 川湯のキャンプ場を8時前に出発しました。 このあたりはどこも川の水が綺麗です。 ここが小雲取越の出発点です。本来は熊野速玉大社から熊…

熊野古道縦走2日目

今日は思った以上に長い距離となりました。 百瀬を出発し三浦峠を越え十津川から果無峠を越えて熊野本宮へ。そこで小辺路は終了です。通常3泊4日のルートを一泊2日で走破しました。本宮からキャンプ場までが5キロ以上あり遠かったです。 朝は7時半スタート…

熊野古道縦走1日目

今日は8時頃高野山を出て三田橋まで来ました。 こちらとしてもかなり寒い日だったようで、伯母小山だけの登山者と6人すれ違った以外は誰とも会いませんでした。 正確に言うと最後の下りの途中で1人それっぽい人に会ったのですが、私が「どちらからですか?」…

高野山

朝大阪から南海電車で極楽橋まで行きました。 そこから普通はケーブルカーに乗るのですが、私はそこから歩き始めました。 スタートの橋です。 黒岳ロープウェイの横の山道を想像していましたが、全てコンクリートで整備された山道でした。 昔は女性は高野山…

大阪新今宮

関空から最速で高野山に行くのに一番都合の良い駅が新今宮で安宿も多く今日の宿は東洋ホテルです。 狭いけど個室で一泊なんと1425円です。談話室は外国人の落書きだらけ。 何を隠そうとここは西成。しかしかつてのドヤ街の雰囲気はほとんど判りません。 宿か…

熊野古道へ

これから関空に飛びます。明日は高野山に泊まり、その後熊野古道の小辺路で本宮大社まで行き、さらに小雲取越、大雲取越を通って熊野那智大社まで行く予定です。 大峯奥駈道は今回は季節も厳しいしもう少し心の準備もしてからにしたかyたので断念し、次に山…

2021年11月のトータル

11月のトータルは ラン155㎞、バイク20㎞、クロカン105㎞ トータル226(ラン換算km)でした。

嬉しい知らせと残念な知らせ

千歳ホルメンコーレンマーチ事務局から、2022年度の大会決定のお知らせが届きました。ただ、距離は33kmが無くなり3.5㎞を2周の7kmになってしまいました。もっとも私は、2月11日にはスキーオリの全日本スプリントとパシュートで岩手県安比に行っていると思い…

ノースフェイスFP45

新しいトレラン用ザックを購入しました。ノースフェイスのFP45、サイズMです。 背負うところにアルミフレームが入っていますが、重量は955gです。 胸のハーネスに500mlペットボトルが左右に楽々入り、出し入れしやすい感じです。胸のストラップも2か所付いて…

旭岳合宿3日目

午前中24km走りましたが、多くの時間はS田さんの指導のもとの上り坂のトレーニングでした。おかげさまで特にダブルポールのテンポが良くなった気がします。 今年はスキーオリエンテーリング合宿、計14名参加とスキーオリ合宿としては多めの人数でした。 午後…

旭岳合宿二日目

午前午後ともSさんの指導の下様々なトレーニングが行われました。自由滑走時間も含めて今日40Km以上滑りましたが、大変疲れ、夜乗る気力はありません。 宿の食事は大変美味しいです。温泉は大学生と一緒の芋洗い状態になり、マッチョばかりに囲まれてここは…

旭岳合宿2021

仕事を終えてから高速を通って来ましたが、夕食終了時刻五分前に着きました。本当に5分で夕食をかきこんで、ミーティングの後少しだけ滑りました。降雪が多くて自分で踏んでるのとあまり変わりませんでした。でも温泉は良いです。

『高野・小辺路を行く』

『蟻さんの熊野紀行Ⅲ 高野・小辺路を行く』 山村茂樹 著 ナカニシヤ出版2005☆☆☆☆小 この方は古い道しるべが本当に好きな様です。前半は高野山への道を紹介していますが、高野山へのルートはいくつもあり、そのほとんど全てを走破しています。地理院地図を見…

『熊野古道巡礼』

『熊野古道巡礼』 吉田智彦 著 東方出版2004☆☆☆☆小 著者はユーコン川やチベット、インド、サンテャゴデコンポステーラなどを走破したことのある人だが、2002年に埼玉県から熊野に移り住み、熊野古道を踏破しています。 この本には中辺路(なかへち)、大辺路…

『高野山へ行こう!』『ブラタモリ 富士山・三保松原 高野山』

『高野山へ行こう!』田中ひろみ 著 JTBパブリッシング2014☆☆☆☆小 高野山のことは実はあまり知らなかったので、大変わかりやすい入門書でした。漫画ですが、いろいろ深い部分もあって、単に観光案内見るよりもずっと頭に入って来ました。 『ブラタモリ 富士…

山と道のタイツ

昨日、スプラウト隣のCamp&Goで出張販売会が行われていました。 そこで、購入したのが、日本の秋田にある山と道社のライトアルファタイツです。OMMのCoreとほぼ同じ素材の様です。重さが102g。Sにしましたが、Mでも良かったかもしれません。 販売されていた…

初クロカン

今日はニセコアンヌプリ登山と、クロカンの両方の用意をして五色温泉へ。雪は10㎝くらいしか積もっていませんでした。(倶知安でも積雪0㎝でした) 登山道は人が入った形跡全くなし。 通行止めになっているニセコ花園ヒルクライムコースでクロカンをしよう…