羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月のトータル、2020年のトータル

12月のトータルは ラン54km、クロカン195km トータル 171(ラン換算km)でした。 2020年1年間のトータルは ラン2087㎞、バイク3512㎞、クロカン868km トータル4052(ラン換算km)でした。 今年は小雪とコロナで大変な年でしたが、オリエンテーリング…

『サンクチュアリ』

『サンクチュアリ』岩城けい 著 筑摩書房2020☆☆京 オーストラリアメルボルンで、イギリス系の夫とイタリア系の妻。二人の息子。そこに日本人短期留学生。 イギリス文化とイタリア文化の違いからくる夫婦のすれ違いがテーマの様ですが、翻訳本かと思ったら著…

『正々堂々』『AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争』

『正々堂々』 西村宏堂 著 サンマーク出版2020☆☆☆☆☆倶 LGBTQで、僧侶でメイクアップアーティスト。それもミスユニバースの第一線で活躍している。しかし、高校を卒業し、アメリカに渡って、ある出会いがあるまでは、男性として暗く辛い日々を過ごしていたそ…

『絶対に行けない世界の非公開区域99』『駅に泊まろう』

『絶対に行けない世界の非公開区域99』 ダニエル・スミス著 日経ナショナルジオグラフィック社2015☆☆☆京 世界には行こうと思っても行けない場所がこんなにあるのか。行けないのにどうして写真があるのでしょう?その辺がよくわかりませんでした。 99カ所のう…

パウダースノーシューラン2021第1戦

今日はルスツでスノーシューランの大会でした。 1周約5kmの周回コースを、3時間で何周できるかというものです。3時間の時点で新しい周回には入る事ができません。私は2周が終わった時点で2時間15分くらい。3周で終わりでした。 Aコース、Bコースそれぞれ1…

スノーシュー ガノ コース ボア

今週末にルスツで行われるスノーシューランの大会のために、軽量スノーシューを手に入れました。 自転車メーカーとしても知られるルイガノのコースボアです。 本当は最新最軽量のコースボアARCというのが欲しかったのですが、どこのサイトでも売り切れでした…

『地図帳の深読み』『捨てられる食べものたち』『生まれつきの花』

『地図帳の深読み』 今尾恵介 著 帝国書院2019☆☆☆☆高 地図好きにはたまらない本でした。知っていることも結構ありましたが、知らないことも多かったです。スイスの言語分布が、ローヌ川水系がフランス、ライン川水系がドイツ、ポー川水系がイタリア、ドナウ…

2021スキーオリ北海道選手権コース2

1日目の終わりに、参考タイムとして走らせてもらった、翌日のコースです。上が標高を示したガーミンで、赤いほど標高が高いです。下がペースを示したガーミンで、赤いほどスピードが速いです。 南に下がる部分が、とても遅くなっています。それは、この部分…

スキーオリ北海道選手権動画

北海道オリエンテーリング協会により、1日目のスプリントレースの様子も動画が公開されていました。7番コントロールを取るところで私も出ていました。 youtu.be

2021スキーオリ北海道選手権1日目

今日はルスツでスキーオリの大会に参加しました。 雪はかなり少な目。コロナの関係で参加者も少し少な目。 雪は少ないものの良く滑ります。何となくヨーロッパの雪の様な感じでした。やはり、スキーオリは楽しいです。 私はミスはほとんど無く、ダブルポール…

『昭和40年男~オリンポスの家族~』

『昭和40年男~オリンポスの家族~』佐川光春 著 集英社2019☆☆☆☆京 面白かったです。一気に読めました。世界選手権で鉄棒から落下し主夫となった男と走り幅跳びの元日本記録保持者の結婚。娘の一人は新体操でオリンピック出場、もう一人の娘だけ運動は得意…

余市の新しいパン屋「ぱん処」

余市に新しいパン屋さんがオープンしました。 黒川廉売本店(その後スーパーシガ、今はラルズになってしまいました)のすぐ近く、私が産まれた旧余市協会病院の跡地からすぐのところです。 先週も今日もカンパーニュを購入しましたが、美味しいです。 忍路の…

『アマゾン・サハリン・ノンジャン釣り紀行』

『アマゾン・サハリン・ノンジャン釣り紀行』 鍛冶英介 著 北海道新聞社1998☆☆☆余 かなり古い本ですが、面白かったです。アマゾンが一番面白かったですが、虫とか蛇とか一杯で行きたくはないです。 むしろサハリンが印象深かったです。鍛冶さん自身が旧樺太…

ニッキちゃんはシュレッダー

ニッキちゃんは前からそうですが、最近特に活発に紙を切りお尻に付ける行動を繰り返します。 あらゆる紙がその対象になりますので、重要書類は決して置いておけません。 いたずらをしたい、少し悪い顔をしています。 パソコンもかじります。 パソコンの下の…

2020年11月のトータル

11月のトータルは ラン161㎞、クロカン87㎞ トータル213(ラン換算km)でした。

旭岳合宿2日目

今日は午前中、フリー滑走となりましたので、自分のペースでダブルポールを多くしながら33kmほど滑りました。 上のコースの方が空いているし雪も少し良いのですが、連絡コースにまだ雪が少ない所がありました。 午後は、地図読みとスキーオリマップを見て記…

旭岳合宿

今日からスキーオリの旭岳温泉合宿です。 今年は湧駒荘です。コロナの拡大で大変少人数の合宿となってしまいました。 合宿ごはんですが、ベアモンテよりも良いです。自分の好きなだけ盛れます。刺身もありましたし、なすと豚肉の炒め物が美味しかったです。…

『ソロモン諸島でビブリオバトル』

『ソロモン諸島でビブリオバトル』益井博史 著 子どもの未来社2020☆☆☆☆余 青年海外協力隊員の奮戦記です。想像していたよりも面白かったです。ビブリオバトルという本の紹介ゲームも初めて知りました。ビブリオバトルをやってみたくなりました。

静岡市朝ラン3km

昨晩は、富士から静岡へ来ましたが、人身事故で東海道線が不通になり、たまたま来た見延線の甲府発静岡行きの特急「ふじかわ」で何とか静岡へたどり着けました。 静岡ではyamamoto氏と私の共通の友人と会う予定でしたが、コロナの感染拡大によりそれは無くな…

朝霧ロゲイニング、男子の部3位入賞

今日は朝霧ロゲイニングに参加しました。 朝の時点では晴れていて、一瞬富士山も見えました。 今日もレンタカーで移動です。 競技説明会です。5時間の男子、混合、女子で50チーム近くいました。 先にスタートする子供とかのカテゴリーです。 地図をもらって…

富士宮へ、明日は朝霧ロゲイニング

明日は静岡県富士宮市の朝霧高原で行われる5時間のロゲイニングにyamamoto氏と参加します。 ピーチで成田へ。 途中、三沢、塩釜と松島、鹿島がはっきりと見えました。 新幹線こだまでで三島へ。 富士でレンタカーを借り、富士宮へ来ました。 成田空港にはほ…

暫定ですが…

日本オリエンテーリング協会のNavigation Games 2020のランキング、途中経過です。計算ミスもあるようですが。

コロンビアーモントレイル カルドラドⅢ OUTDRY 

東京の石井スポーツで購入した防水トレランシューズです。 OMMで使用しましたが、小さな沢の中を走っても浸水しませんでした。外側はドロドロですが、中はそれほど汚れていません。小さく見えるブロックパターンも、下りで石をしっかりとらえてくれます。 し…

滝川朝ラン10km

この土日は1泊2日でずっとお仕事。 宿泊はブルベでも使用された滝川ふれあいの里のコテージでした。 大変快適なコテージでした。 朝、寒い中10kmほどランをしました。長男が小さいころよく遊びに来たところを走りましたが、20年経つと結構変わっているもので…

野沢温泉

野沢温泉街はこじんまりとした雰囲気のあるところでした。 街中に、無料で入る事のできる温泉が13カ所もあるそうです。 宿の私の部屋の窓から見た「まつばの湯」です。 1階は誰でも使える野菜洗い場と温泉卵場になっており、2階が温泉。 めちゃくちゃ熱かっ…

OMM、何と総合3位入賞!

朝、雨はやんでいて、5時には朝食。シュラフやテントを片付けたりしながら、スタート時刻を待ちました。 OMMは2日間の合計で順位が決まります。OMMには大きく分けて、「ストレート」と「スコア」があります。 ストレートはオリエンテーリングと同じで、決め…

OMM1日目、大きなミスをして総合5位

OMM1日目の軌跡です。7時間で28km以上走りましたが、山が多く、距離以上に消耗しました。 高度と心拍です。平地はほとんどありません。 大きなミスをしたのは、黒丸の所。そこにポイントがあったのですが、ポイントの前の草でおにぎりを食べているチームに挨…

長野野沢温泉へ、OMM受付

スカイマークで羽田へ。 東京駅の大丸内にある石井スポーツに、一番欲しかったコロンビアモントレイルのカルドラドⅢのOUTDRYがあったので、購入してしまいました。これで、寒さも痛さも解消されると思います。 モントレイルのシューズは羊蹄山4回登りをやっ…

今週末はOMM、雪と雨?サロモンのゴアトレッキングシューズ

土日は長野県野沢温泉スキー場付近を会場とした、OMM JAPAN野沢温泉が開催されます。 2日間にわたる、オリエンテーリング(ストレート)かロゲイニング(スコア)の大会ですが、ほぼ全てのポイントが山の中にあるという点と、1日目の夜の宿泊用テントやシュ…

2020年10月のトータル

10月のトータルは ラン162km、バイク49km トータル181(ラン換算km)でした。 ただし、結構山を走っていますので、距離以上の運動効果はあると思います。