羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセコエクスペディション受付

今日の夜中スタートです。 ロープワークのスキルチェックを受け、受付をしてバイクとパックラフトとクライミング道具を預けて宿でこれから仮眠です。

2023年6月のトータル

6月のトータルは ラン113㎞、バイク546㎞ トータル331(ラン換算㎞)でした。 膝の調子が上がらず、距離も少なめとなりました。

MTB135km+イワオヌプリなど

今日はニセコエクスペディション1週間前なので、大会当日と同じ装備で長い距離を乗ってみました。 バイクもキャノンデールにして、マップケース、ライト、予備チューブなども全て持ちました。 服装も、当日と同じ予定。コアのTシャツにアームウォーマー、ア…

MTBで69㎞

今日は午前中はお仕事。午後から少し長い距離をランしてみようと走り出しましたが、100m行かずに退散。左ひざの裏が痛いです。 仕方がないので、自転車に切り替えました。 赤井川を中心に69㎞。冷水峠は計4回登りましたが、トレーニングになっているのかどう…

株主優待届き始める

3月に生まれて初めて株を購入して,いくつかの企業の株主となりました。どちらかというと,株主優待狙いだったのですが、株価がバブル以来の最高値という波に乗ってしまい、資産総額はどんどん増えています。 6月になってやっと優待が届き始めました。株価が…

琴似発寒川沢登りツアー

今日は、ニセコエクスペディションに向けて、大会主催者紹介の沢登りツアーにyamamoto氏と参加しました。 直前になって入渓する川が白水川から手稲の平和の滝のところの琴似発寒川上流に変更になりました。 参加者はニセコエクスペディション参加者が5名、ガ…

バイクで天狗山の後丸山2回

朝は、ジャイアントのMTBで通勤です。 今日は、午後休みをもらって、まず、ジャイアントのMTBで天狗山に登りました。 気温はかなり高く、消耗します。 その後、塩谷丸山の登山口へ。 塩谷丸山を2往復しました。登り始めの高速道路の下に割と大きな青大将がい…

羊蹄山、ゆっくり縦走

今日は、業務でゆっくり登山です。 服装はいつものコアTシャツにオクタのスパッツ、下はさらにティトンです。 真狩コースを登り、比羅夫コースに降りてきました。 5合目くらいまでは、霧の中でした。オオカメノキ。 タチツボスミレ。 雨に濡れると、サンカヨ…

真狩キャンプ場

羊蹄山の麓に来ています。 夕食は米をガスで炊いてみました。 うるかさなかったためか、少し硬かったです。 牛丼をかけたらご飯が見えなくなってしまいました。 焼き鳥も乗せ、最後にコッヘルをきれいにするために味噌汁を作りました。 今日私は車中泊、明日…

MTBでトレ57km

今日は午前中の業務が昨日からの雨でなくなったので、MTBに乗りました。 途中、冷水峠旧道の頂上から舗装路をアリスファームまで降り、そこから赤井川ー余市の旧道を登って冷水の頂上に戻る周回を3周しました。 トレイルのきつい登りの練習になります。1周5k…

夜のMTB余市の丘34㎞

カムイのトレラン以来、あまり走るとレーニングが出来ていません。それならば自転車をやればいいのですが、天気が不安定な日が多く、通勤ライドもあまり出来ていません。 それで、今晩は仕事から帰ってからジャイアントのMTBで余市の丘を走りました。 本当は…

還暦を迎えた

先日、誕生日でした。 とうとう60歳になりました。 妻からの贈り物はニューバランスの厚底シューズ。 少し重いです。練習用です。 そして、アドベンチャーレースのチームメイトから、お祝いが届きました。今まで食べたことがない超高級飛騨牛でした。本当に…

雨の中のニセコ縦走

今日は朝6時から、およそ7時間の山行となりましたが、スタートから終始雨か霧雨でした。 服装は上はコアのTシャツの上にコアフ―ディー、さらにモンベルのカッパ、下はアルファのパンツにオクタのスパッツ、その上に薄いティトンのみです。 五色温泉からイワ…

五色温泉でテント泊

今日からオープンのキャンプ場です。業務で来ています。 雨を覚悟していましたが、持ちそうです。でもOMM本番の時より寒いです。 パスタとホルモンとソーセージを食べて、寝ます。

MTBで57㎞

今日は先日の残業の割り振りで、午後早めに帰宅。ジャイアントで林道練習に行きました。 余市のブドウ畑も少し緑が濃くなってきました。 冷水旧道からダートに入り、赤井川に一旦出て、道の駅に抜けました。 その後、行ったことの無い林道に入りますが、最初…

2023年5月のトータル

5月のトータルは ラン203㎞、バイク422㎞ トータル372(ラン換算㎞)でした。 最近のニッキちゃんです。肩と耳に両足を大きく広げた体勢で耳の後ろをくすぐってくれます…。