羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年12月のトータル、年間トータル

12月のトータルは ラン103km、クロカン178km、トータル210(ラン換算km) 2019年のトータルは ラン1183km、バイク4158km、クロカン1557km トータル3792(ラン換算km)でした。 今年もお世話になりました。来年もまたよろしくお願い致…

『意訳で楽しむ平家物語二』『ドローン片手に世界一周空飛ぶ絶景400日』

『意訳で楽しむ 平家物語 二』木村耕一 著 1万年堂出版2019☆☆☆京 このシリーズ、読みやすいです。知らない話も少し入っていました。 『ドローン片手に世界一周空飛ぶ絶景400日』山口千貴・真理子 著 朝日新聞出版2016☆☆☆☆高 題名に「新婚旅行」を入れる…

日光朝ラン

今回の宿泊先のホテル。 ドミトリーでしたが、個人空間が何となく確保されており、食事も美味しく快適でした。 最終日の朝は、せっかく日光に来たのですから、観光がてら朝ランしました。 あいにくの小雨。 東照宮入り口。時刻が早くて入れません。 ニ荒神社…

日光ロゲイニング6時間シニアの部三位

いやー、大変楽しい6時間でした。地図読みもかなりしっかり出来ました。直前に手に入れたスントのサムコンンパスの威力も絶大でした。天気も最高で、本州の山は急斜面でも笹が生えていなくて登りやすかったです。 朝は、きりりと晴れあがり気温も低かったで…

日光到着

日光につきました。 千歳空港は人でごった返していました。ピーチが千歳で保安検査激混みで、離陸が1時間半遅れ。銚子がきれいに見えました。 その後、成田→北千住など六本電車を乗り継いで着きました。 結構寒いです。

明日は日光浪漫派ロゲイニング

今日、これから千歳→成田経由で日光に向かいます。 yamamoto氏とチームで5時間のロゲイニングに参加予定です。 かなり難しい地図読みと広い範囲のロゲイニングの様で、参加チームも多く楽しみです。 www.orienteering.com/~ymoe/event/2019/nikko_Romantic_r…

STRIDE LAB NISEKOのナイトラン

毎週水曜日はナイトランが行われるということで、19時過ぎにスップラウトへ。MOTO君もいました。 今日は5名が参加ということです。 19:30から走り始めました。MOTO君、倶知安在住のオーストラリア人、水野自転車さん、Camp & Goのパンフのエディターめ…

クリスマス

セイコマのケーキのコスパ良いと思います。 プレゼントにガーミンのForeAthlete245をもらいました。あまりにも凄い時計で、私には使いこなせません。小さなコンピューターそのものです。

STRIDE LAB NISEKO

倶知安駅前、スプラウトの隣に出来たシューズ店です。アメリカユタ州のメーカーALTRAだけを取り扱っています。STRIDE LABの専門店は北海道に4店しかありませんが、そのうちの1店です。 stridelab.jp/#niseko 一昨年のルスツロゲ6時間にAさんと一緒に出ていた…

塩谷丸山積雪30cmくらい

今日はランニングの練習をしようと走り出したら、塩谷丸山が晴れてきれいに見えたので、急遽登る事にしました。シューズは冬用ランシューズのままです。 駐車場には4,5台車がありました。下は10cmくらいの積雪です。気温が低めなため、下の方もシルク…

『愛を知ったのは処刑に駆り立てられる日々の後だった』

『愛を知ったのは処刑に駆り立てられる日々の後だった』舟越美夏 著 河出書房新社2019☆☆☆☆京 自爆テロをしようとしたチェチェン人女性や逆に虐殺や拷問をしたロシア人元特殊部隊員、10歳から人を殺していたポルポト派の元兵士、焼身自殺をしたチベット人少女…

スプラウトでPLAY & PRAYのトークイベント

スプラウトで、10年以上前に彼が中学生だった頃にクロカンスキーなどを通じて知り合った若者が、成長し、アラスカに1か月滞在したことなどの報告会を行いました。狭い中40人くらいの人が集いました。 本質のところは変わっていないけれど、大変たくましく…

スキーオリ北海道選手権兼学生世界選手権選考会2日目

今日はカメラを持っていくのを忘れてしまいました。 昨日よりも気温は低く天気は良い感じでした。 昨日のタイムに今日のタイムを加えるパシュート。昨日の時間差でスタートです。 今日のコースは一部昨日の部分も使いましたが、かなり広くポスト間も距離があ…

チームニセコ・羊蹄サイクリングクラブ忘年会

恒例の忘年会が木村食堂で行われました。ベンと久々にお話ししました。今日の話題で多かったことの一つがグラベルロードでした。

スキーオリ北海道選手権兼世界学生選手権日本代表選考会1日目

今日は,ルスツで北海道選手権兼世界学生選手権日本代表選考会が行われ参加しました。昨年世界選手権に出た選手はほとんど参加した他,阪大,一橋大,筑波大,北大などスキー経験のある選手が多く参加するようになり,男子の競技レベルは大きく上がった気が…

『名画の謎 対決編』

『名画の謎 対決編』中野京子 著 文芸春秋2015☆☆☆☆倶 同じ様なテーマの二つの名画を対比して書いています。ギリシャ神話からキリスト教、近世のヨーロッパなど舞台は多様です。サンセバスチャンの絵に惹かれて借りましたが、面白かったです。でも、対比では…

写真集『野口健が見た世界』

『野口健が見た世界』 野口健 著 集英社2013☆☆☆☆倶 野口健は昔、写真家になりたかったのだそうです。登山家をしているうちに、昔の夢を思い出したそうで、なかなか重い写真を多く撮っています。 ヒマラヤ、アフリカ、遺骨収集、東日本大震災の4部構成になっ…

『ベルリンは晴れているか』

『ベルリンは晴れているか』 深緑野分 著 筑摩書房2018☆☆☆☆倶 終戦直後のベルリンと、回想する部分でナチス支配下のベルリン。いずれも取材が細かくて、日本人が書いたとは思えないほどでした。ストーリーも一人の女性が中心となっていてぶれないので、500ペ…

2019年11月のトータル

11月のトータルは ラン85km、クロカン181km トータル193(ラン換算km)でした。

フィットのヘッドライト交換

中古で購入したフィットで初めて冬道を走りましたが、純正のハロゲンライトにフォグランプ無しで先週の吹雪を走ると、暗くて不安を感じました。 一昨日、イエローハットでフォグランプを付けることが出来ないか聞いたところ、「ディーラーで純正を付ける以外…

旭岳合宿

昨晩から、旭岳温泉でスキーオリエンテーリングの全日本合宿に参加しています。 今日は、天気が良く、暖かいです。そしてコースは最高。 旭岳もきれいに見えます。 午前中だけで33km滑りました。 ポールは昨年スウェーデンの大会の時に購入したものを使…

クロカンスキー始動

雪がとりあえず5cmほどですが積もりましたので、昨日、今日とクロカンスキーを行いました。 昨日は倶知安のサッカー場で9km、今日は出張先の砂川で夜に河川敷の土手に300mほどのコースを作り8km行いましたが、いずれもダブルポール中心に、草が…

忍者トレランの走行奇跡

忍者トレランのGPSログです。一番北に行ったときは、県境の稜線なので、右足は滋賀県に入っていた?のですね。 断面図です。スピードを見ると、場面場面を思いまします。

忍者トレラン大会48km、7時間27分で完走

今日は忍者トレイルランニング大会でした。 朝4時半に起きて出発し、暗いうちにスタート会場へ。会場はさるびの温泉の室内施設を準備に使うことが出来ました。 この大会、運営側も参加者も、忍者に徹している人が大変多く、何だかおかしくなってしまいます…

伊賀上野へ

今日は千歳からエアアジアのA320-200でセントレアに飛びました。途中で能登半島、富山平野、北アルプスがきれいに見えました。 これは木曽の御嶽山でしょうか。 飛行機でyamamoto氏と合流し、セントレアからレンタカーで三重県に向かいました。レンタカー借…

今週末は忍者トレイルラン

明日、セントレア経由で三重県に向かいます。 日曜日に伊賀で行われる忍者トレイルラン48kmに出場予定です。 48kmこの足の状態で走る事が出来るか不安ですが、とても楽しみでもあります。 ninjatrailrun.com

2019年10月のトータル

10月のトータルは ラン242km。以上 でした。 今週末の忍者トレランに向けて、トレイル中心にランしかしませんでした。 毎朝、歯磨きの時に同行するニッキちゃんです。

小樽坂道ロゲ、優勝!

今日は小樽坂道ロゲイニングに招待選手としてyamamoto氏と参加しました。 今回は小樽市の協賛も得たそうで、スタート・ゴール地点はウイングベイ小樽です。 参加者も3時間の部はもちろん、5時間の部も結構います。しかも、みんな速そう。 M浦・A井チームも…

明日は小樽坂道ロゲイニング

明日は小樽坂道ロゲイニング、5時間の部にyamamoto氏とチームで参加します。 https://gsha.sakura.ne.jp/omr/sakamichi/ 小樽赤井川ロゲで優勝しているため、我チームはマークされると思いますが、いまだに足底は痛さが残っていますので、無理はせず、交通機…

新しいトレランザック(中古だけど)

新しいトレラン用のザックをヤフオクで入手しました。 ノースフェイスのものです。 胸のところに500ml2本入ります。実際に使いやすい(飲みやすい)のかどうかまだわかりませんが。 ポールも、横にも入りますし、下にも入ります。 下の輪っかには1本…