羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

自家製ライ麦パン

 最近妻が焼いてくれたライ麦パンです。

 これは先週のもの。ライ麦60%で、酸味がきちんと入っていて、生地は少し粗いですが、美味しいです。

 これは昨日弁当として持っていったもの。60%のライ麦クリームチーズをのせてあります。同じ60%でも、かなりきめ細かになっていて、ライ麦パンの部分は私は一番凄いと思いました。

 これは、今日帰ってきたら出来ていたもので、ライ麦40%で、きめ細かなパンです。パンとしてとても美味しいですが、酸味はやや少ないです。一般受けは一番すると思います。

 パン屋で出している方々は、生業としてのとてつもない努力をされているのだと思いますが、単純に食べるだけならば、こちらの方が美味しいかもとも思えてきます。