羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年10月のトータル

10月のトータルは ラン242km。以上 でした。 今週末の忍者トレランに向けて、トレイル中心にランしかしませんでした。 毎朝、歯磨きの時に同行するニッキちゃんです。

小樽坂道ロゲ、優勝!

今日は小樽坂道ロゲイニングに招待選手としてyamamoto氏と参加しました。 今回は小樽市の協賛も得たそうで、スタート・ゴール地点はウイングベイ小樽です。 参加者も3時間の部はもちろん、5時間の部も結構います。しかも、みんな速そう。 M浦・A井チームも…

明日は小樽坂道ロゲイニング

明日は小樽坂道ロゲイニング、5時間の部にyamamoto氏とチームで参加します。 https://gsha.sakura.ne.jp/omr/sakamichi/ 小樽赤井川ロゲで優勝しているため、我チームはマークされると思いますが、いまだに足底は痛さが残っていますので、無理はせず、交通機…

新しいトレランザック(中古だけど)

新しいトレラン用のザックをヤフオクで入手しました。 ノースフェイスのものです。 胸のところに500ml2本入ります。実際に使いやすい(飲みやすい)のかどうかまだわかりませんが。 ポールも、横にも入りますし、下にも入ります。 下の輪っかには1本…

北海道オリエンテーリング協会大会(遠浅)

今日は安平町遠浅でオリエンテーリングの大会に参加しました。 ここ数年、北大生が大量に入部し、参加人数の多い大会になっています。スナフキンjrさんご夫婦、A井さんも参加されていました。 北大1年生に突然声をかけられました。高校時代から知っている…

ニセコアンヌプリ花園コース2時間38分

今日は午前中お仕事。午後にニセコアンヌプリに、花園のゴルフ場奥から登って来ました。 シューズはinov8マッドクローです。 鏡沼に続く道は、大変よく整備されています。 途中でジャコ川を2度渡ります。 鏡沼。結構な人がぼーっとしていました。 そこ…

『はっとりさんちの狩猟な毎日』

『はっとりさんちの狩猟な毎日』 河出書房2019☆☆☆☆余 サバイバル登山入門なども出版している冒険家で狩猟家の妻がイラストを交えて描いた一家の日常。夫婦と3人の子供(赤ちゃんの時から上が浪人生になる現在まで)、鶏5羽、犬、猫などだんだん大家族になっ…

余市 HOLIDAY

昼だけやっている余市の弁当・定食屋さん。 営業は11:30~14:00だけです。 かつ定食(750円)をいただきました。 ソースとドレッシング 食後にコーヒーかミニアイスを選ぶことができます。ミニと言っても結構ありました。 昔は私の家の近くにあ…

塩谷丸山から毛無山に行けず

余市の自宅すぐ近くから見た風景です。左が丸山、右が毛無山。小樽に毛無山は、朝里に近い方の毛無山と、余市との境界にある毛無山と二つあるようです。 ずっと余市側の毛無山に行きたかったので、今日、雨が本格的に降りだす前に行ってこようと思いました。…

『ガラスの城壁』

『ガラスの障壁』 神永 学 著 文芸春秋2019倶☆☆☆ 中学生のいじめはこんなに根深いのか。話自体は面白くて一気に読んでしまいました。自分は暁斗の父に感情移入してしまいました。

羊蹄山2回、7時間29分

今日は羊蹄山2回登りに行ってきました。 朝の天気は最高。あまり早いと気温が低すぎると思い、8時過ぎに京極コースから登り始めました。 今日の装備はクロカンスキーを真冬にできる状態。シューズはinov8マッドクロ―。ザックはオスプレイの大きいのに…

意訳で読む『平家物語一』

意訳で読む古典シリーズ『平家物語一』 木村耕一著 1万年堂出版2019☆☆☆☆京 子供向けの本なのかもしれませんが、大人が読んでも、また、平家物語を結構知っているつもりの私が読んでも、面白かったです。広い視点から物語をとらえていて、なるほどそういう見…

ゆらぎトレイルRUN

今日は小樽の朝里でゆらぎトレイルRANに参加しました。 気温は13℃と、時折晴れるものの風は強く寒かったです。写真はありませんが、シューズはナイキのトレランシューズ、ラン用の短パン、アンダーシャツにスキーオリの赤いTシャツ、アミノバリューの…

台風前夜

デジカメでは明るく写ってしまいますが、実際はもっと真っ赤でした。首都圏など災害被害が最小限で済むことを祈っています。 最近のニッキちゃんです。

夕方から羊蹄山、下りは夜、3時間30分

土日は職場の業務やブルベスタッフでほとんど自分のトレーニングが出来ませんでしたので、本日2時過ぎから休暇をとり、羊蹄山に登って来ました。 登り始めは3時10分。京極コースです。6合目あたりから曇っています。 シューズはINOV8マッドクロー…

大夕張200スタッフ

昨日は終日大夕張200のスタッフでした。 出走100人と、大人数。受付、車検後、HOさんと栗沢、さらに私は三笠の幾春別で通過チェック。 天気は最高で、見ていたら走りたくなります。 ここの焼き鳥屋さん、終始良いにおい。 わざわざ、富良野から買いに…

2019年9月のトータル

9月のトータルは ラン252km。以上です。 気づいたら、バイクは0kmでした。 忍者トレランに向けて、ランとトレランに完全にシフトしています。