羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『紛争地の看護師』

『紛争地の看護師』 白川優子 著 小学館2018☆☆☆☆☆京 これはすごい本でした。2018年3月にイラクのモスルに行く直前に出版されています。今はどうされているのでしょか。きっとこの本の延長上のことを必死で淡々と行っていられるのでしょう。 自分が国境…

『53歳が往くユーラシア横断自転車の旅』

『53歳が往くユーラシア横断自転車の旅』 奥平正和 著 KKベストブックス2014☆☆☆倶 年代の近い方の旅行記なので、変な誇張や自慢が無く、安心して読めました。オートバイで世界1週とかもしている旅のベテランが初めての自転車旅行。 一番面白かったのは最初の…

『SHOE DOG 靴にすべてを』

『SHOE DOG 靴にすべてを』 フィル・ナイト著 東洋経済新聞社2017☆☆☆☆☆倶 ナイキの創業者フィル・ナイトの自伝?です。1962年から1980年までのことが書かれています。その内容も大変面白いのですが、過去の細かい会話などが詳細に再現されて書かれていること…

湯心亭「こな雪とんとん」

倶知安に10年以上勤務していながら、湯心亭に行ったことがありませんでした。 行くならば、かつ定食と温泉がセットになった「こな雪とんとん」がいいと思っていました。 ロースかつ定食。入湯税が100円かかって、温泉込みで1590円。 かつは厚くて脂…

ニセコラン14km、足底腱膜炎再発?

今日も午前中は倶知安でお仕事。終了後にすぐ昼食を取らずに湯心亭へ。 そこを拠点に好天の中、今日もランをしました。 昨日走っていて左足の裏が少し痛かったのですが、ウルトラオリエンテーリングの疲れだと思っていました。夜に足の裏を押してみると、1…

ニセコラン19km

今日は朝、この秋初めてローラーに6kmほど乗りました。朝の気温は低いので、クロカンスキーのシューズが蒸れずに済みます。 午前中は倶知安でお仕事。午後からニセコ綺羅の湯に車を置いて、走りました。ミルク工房や甘露の湯などを通ってぐるっと回って…

『ニュース 池上塾』『西の果てまで、シベリア鉄道で』

『ニュース 池上塾』 池上 彰 著 祥伝社2018☆☆ なるほどと思うところもありましたが、90%以上は知っていることで、新鮮味はほとんどありませんでした。 『西の果てまで、シベリア鉄道』 大崎善生 著 中央公論社2012☆ この本は何だったのでしょう。シベリ…

Harvest cafe

倶知安駅前通りに新たにオープンしたカフェ。 「覚」「カイノアカフェ」のあった場所を引き継いでいます。 ハンバーグプレート980円。トマトソースとバジルと言っていましたが、バジルもソースになっていました。 自家製キュウリのピクルスとドレッシング…

ウルトラオリエンテーリング松本城ー上田城 その2

今回、地図は2万5千分の1がA4版で6面。 それを2面ずつ背中合わせに厚手のビニールの中にきちんと入れてくれています。大変使いやすい地図でした。 地図の中にピンクのラインで推奨ルートが書かれており、そして丸印でチェックポイントが表現されていま…

ウルトラオリエンテーリング松本城ー上田城2018 その1

14日に松本城ー上田城のウルトラオリエンテーリングに参加しました。 朝、5時受付。まだ、外は真っ暗です。気温は10℃ちょっとで曇り。少し肌寒いけれど、私にはちょうど良い感じがしました。 6時のスタートに向けて、スタート地点の松本城へ。まだ暗いで…

ゴールしました

上田に着きました。通過ポイントの写真がきちんと全部撮れているかチェックを受けます。 いやー、楽しかったです。6時間40分で男子ソロの部4位(全体でも4位)でした。20km地点くらいまで2位だったのですが、やはり若い人にはかないませんでした。 全…

スタート前

スタート前の受付の様子です。5時受付。外はまだ真っ暗。地図を3枚6面渡され、どこを通るか確認したり、水分などの準備をしたりしています。 スタートは松本城です。初めて来たのに、スタート前に一瞬見ただけでした。 なんとか雨は降っていません。楽し…

松本

松本に着きました。ホテルは駅前。yamamoto氏と待ち合わせて、手打ち蕎麦の居酒屋で夕食をいただきました。蕎麦もなすも野沢菜も鷄の唐揚げも皆美味しかったです。

松本に向かいます。

フジドリームエアラインズ。 機体はブラジル製。

今週末は、松本ー上田ウルトラオリエンテーリング

10月14日に長野県で開催されるウルトラオリエンテーリングに参加予定です。 この大会はシリーズ戦になっていて、長野(善光寺)と上田城、松本城の3か所のうちそれぞれ2か所を結ぶ信州三都ウルトラオリエンテーリングの最終戦です。 以下、大会要項から…

『地図から消される街』

『地図から消される街』 青木美希 著 講談社現代新書2018☆☆☆☆倶 福島原発事故後の除染の欺瞞の実態、帰還政策の問題点、自主避難者へのいじめの実態や行政、国家の冷酷さなど、つい忘れてしまいそうになる部分をしっかり取材して本にしています。 日本は良い…

登別オリエンテーリング2018

今日は、登別でオリエンテーリング登別市民大会に参加しました。 余市からスクーターで行きましたが、冷水、樺立、留寿都、洞爺湖東岸、オロフレ峠を通って行きました。ワインディングロードの連続で、楽しかったですが、思ったよりも時間がかかりました。 …

2018年9月のトータル、膝裏復活

9月のトータルは ラン210km、バイク324km トータル339(ラン換算km)でした。 8月中旬の共和町オリエンテーリングの時に痛めた左ひざ裏の腱、1ヶ月半、速くは走らずにゆっくり走ることに徹して、6週間で治せた様です。 走りながら治せたのはラッキ…