羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年2月のトータル

2月のトータルは ラン 16㎞ バイク 55㎞ クロカン 252㎞ 計 189(ラン換算㎞)でした。

弥彦神社、新潟朝ラン

今日は早朝にレンタカーで弥彦神社まで行きました。レンタカーは48時間で9900円という契約だったので、実質2泊3日使い放題でラッキーでした。 その後、フェリーの時間ギリギリになりましたが、新潟の街ランを6㎞ほど行いました。 昨晩は、宿泊しているホテル…

スキーオリエンテーリング体験会in飯豊

今日は、飯豊でスキーオリの体験会に参加しました。 体験会と言っても、実際にはミニレースが行われました。上はロングの軌跡です。私はロングで3から4と5を飛ばして6に行くという失格行為を行い、上の軌跡は参考記録の2回目のロングです。 これが、ロングの…

新潟から白川ダムへ

フェリーでの朝食は、ご飯と味噌汁と塩辛を単品で。計570円ですが、これが普段の朝食に一番近いです。 エンジンの不調で新潟港に2時間遅れで到着。歩いて市内バス乗り場から新潟駅へ。 駅近くの弁天町で新潟名物のへきそばとタレカツのセット(1300円)を頂…

フェリーで新潟へ

山形県でのスキーオリ体験会のため、小樽からフェリーで新潟に向かいます。 もう雑魚寝の時代ではないのですね。 ランニングマシンまであります。 夕食後に自転車を30分、トレッドミルを20分行いましたが、自転車はサドルが合わないのと、船が揺れる度に自分…

『やせる旅』『JK、インドで常識ぶっ壊される』

『やせる旅』 都築響一 著 筑摩書房2007☆☆☆京 ダイエットしながら楽しむ旅の記録です。国内国外の16カ所の様々なダイエット方法に実際にチャレンジした様子が紹介されています。私としては、タイのチェンマイで老荘思想を西洋化したホリスティック・リトリー…

美瑛宮様スキーマラソン2024 年代別4位

今日は宮様スキーマラソンでした。昨晩は小樽で飲み会があったので、終了後に車を走らせて旭川のオスパに泊まり、早朝美瑛に向かいました。 十勝連峰が綺麗でした。 受付をしてバスでスタート地点へ。 スキーを置いて、道の駅の建物で用意をしたり休んだりし…

赤井川473峰

今日は赤井川カルデラ温泉に入る前に軽く運動しようと、カルデラの南西側の473峰に何となく行ってみました。 アドベンチャースキーを持っていったのですが、玄関にアドベンチャースキーの靴を忘れ、車にクロカンシューズとクロカンスキーが積んであったので…

湧別オホーツク大会、小雪で長距離部門中止

湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会が、2月25日に行われる予定でしたが、80㎞コースや56㎞コースは、雪が少ないため中止となり、25㎞の遠軽コースだけが実施されるという通知が大会事務局より届きました。 56㎞コースは毎年何とか入賞しているの…

前田森林公園でクロカン30㎞

今日は、午前中前田森林公園に行ってクロカントレーニングをしました。 ここはクロカンには初めて来ました。約3㎞のスケーティングコースと、約2.4㎞のクラシカルコース、0.5㎞のクラシカルコースがありました。MTB専用コースなんてのもありました。 朝、…

パウダースノーシューラン2024

今日はルスツでパウダースノーシューランが行われました。 私は、半分業務で参加したので、送迎時間の関係でAクラスには出ず、Bクラスに参加しました。 服装はコアの上下にティトンの上下です。 天気はコロコロ変わりましたが、概ね良好でした。 着いたす…

おおたき国際スキーマラソン2024

今日は大滝でスキーマラソン15㎞に参加しました。 天気はほぼ晴れです。気持ち良かったです。 服装は先週と全く同じです。オクタの上下にクロカンスーツです。 参加賞はきのこです。抽選は当たりませんでした。 この大会も2020年を最後に暖冬やコロナで中止…

札幌国際スキーマラソン2024

今日は札幌国際スキーマラソンの50㎞に参加しました。 天気は最初曇りでしたが、時折晴れ間がのぞき、良い天気でした。スタート前も、スキーオリ関係とか、その他の知人に何人もお会い出来ました。 服装はオクタの上下の上にスキースーツです。 スタート前、…