羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミレーのアンダーウエア

ニセコエキシビションに向けて、下着を新たに購入しました。 ミレーのドライナミックメッシュ上下です。 今までの上のアンダーウエアは30年くらい前に購入したゼロポイントのものです。 OMM のコアが気持ち良くて、それに似たものがあるのではと購入しました…

熊よけスプレー持っていったら、本当に熊に出会った

今日も膝に負担をかけない様に、キャノンデールにマップホルダー、ドリンクホルダー、ライトなどほぼニセコエキシビションの状態にして、服装も本番に近い状態にして林道トレーニングに行きました。 稲穂峠の途中から銀山、土木沢まで抜ける林道に入りました…

最軽量のヘルメット

ブラックダイヤモンドの新しいヘルメットVAPORを購入しました。 昨年も購入したのですが、さらに軽量のもの。 カタログ値では2000gを切っていましたが、32gオーバー。それでも今までのよりも約250g軽いです。この差は40時間近いと思われるニセコエキシビ…

『幻想のカイラス』

『幻想のカイラスー不思議の国チベット・ランクル紀行ー』 野口信彦 著 東研出版1998☆☆☆余 古い本です。カイラスまでたどり着いていません。逆に言えば、当時はそれほどチベットの交通事情が悪かったということだと思います。 著者は若いころに中国に留学し…

キャノンデール通勤+α

今日は午前中だけお仕事。キャノンデールで通勤しました。朝は1時間06分の自己ベスト更新です。リアのギアが入りやすくなってより使いやすくなりました。 帰りは天狗山に登りました。 5差路の分岐から山頂まで25分でした。 せっかくなのでこの5差路から、天…

膝の状態は変わらず

左ひざの状態は相変わらず良くはありません。 MRIのあと、注射を一本打ちましたが、ほとんど効き目はありませんでした。 ロキソニンを飲んでテイネトレイルと走った時は、違和感はあったものの痛みはほとんど感じませんでした。しかし、その後2,3日大きな…

大雪山

昨日は業務で旭岳に登りました。 朝は晴れていました。山頂はガスでした。 今日は黒岳から姿見まで縦走です。 雨予報だったのに黒岳は展望があり、風も強くありませんでした。 その後、北鎮岳へ。 北鎮岳、5回目にして初めて展望がありました。 忠別、トムラ…

旭川ラン10㎞

仕事で旭川に来ました。夕方少し時間があったので、ゆっくり膝に負担をあまりかけない様にランをしました。キロ7分を越えました。今出来るベストです。心拍数は110~120くらいです。 常盤公園で2羽のカラスと至近距離で緊張関係になりました。1m以内で二羽…

キャノンデールでバイク通勤

先週は手稲トレイルの後、ほとんど歩けないほどのダメージを受けていましたが、今朝起きてみて、昨日のバイク+パークO+バイクのダメージはほとんどありませんでした。 ロキソニンを飲んで痛いのに気づかずに運動をしてしまうよりも、飲まずに痛いところは…

バイク70㎞+パークO+バイク71㎞

今日はルスツで北海道オリエンテーリング協会の総会があり、自転車で行きました。 実は手稲トレイルの後、膝がかなり痛み、先週はほとんどトレーニングをしていませんでした。今日はロキソニンは飲むのも貼るのも一切なし。膝に割と負担の少ないバイクと、オ…

いいのわたるさんトークイベント

今日は倶知安のスプラウト隣のCamp&goで飯野わたるさんのトークイベントがありました。 F島君と同じ滋賀1に出ていたのは知っていましたし、先日の手稲トレイルにもゲストランナーとして参加していて、私も第2エイドのところでお会いしたのですが、4月22…

手稲トレイル2022、何故か調子良く年代別2位

今日は手稲トレイルのロング(33㎞)に出場しました。 ロングは昨年よりも難易度が上がり、最初に手稲山の頂上まで登ります(昨年までのコースは最初に半分くらいまでしか登りませんでした)ので、頂上まで2回登るコースになっていました。 ロングは9時スタ…

ゆっくり羊蹄山

今日は業務で羊蹄山へ。 真狩のキャンプ場でテント泊し、早朝から登り始めました。 ゆっくり登りますので、途中で写真を撮る時間がたくさんありました。 OMMのコアを1枚だけ着ました。最初、この上に一枚長袖シャツを着ていましたが、コアが乾いてシャツだけ…

MTB通勤+塩谷丸山

今日は①朝の通勤MTB23㎞、②帰りの第1バイク11㎞、③塩谷丸山登山、④帰りの第2バイク13㎞、⑤帰宅後のラン5㎞と、平日の勤務日にも関わらず、5種類のとレーニングが出来ました。 行きのバイクは、ジャイアントになり、やはり昨日よりも遅くなりました。 下は、…

キャノンデールで通勤

今日はフルカーボンのMTBキャノンデールでフルーツ街道を通勤しました。 タイヤの空気が2キロちょっとしか入っていないまま出発しましたので、あまり軽くは感じませんでしたが、ふと気付くとジャイアントより2枚くらい速いギヤで走っていました。 また、登り…

MTBフルーツ街道通勤続く

昨日、今日と全く同じようなことをしています。ジャイアントのMTBによるフルーツ街道を使った通勤です。 軌跡は今日のものです。昨日 昨日の朝です。やっと天気が良くなりました。塩谷です。 昨日の帰りです。よりも行きも帰りも少しずつですが速くなってい…

モビリオで車中泊

今朝はモビリオで車中泊をしました。 他の方の動画などを見ると、荷室を工夫して車中泊している方が多いですが、とりあえず、助士席とセカンドシートをフルフラットに近い状態にしてみました。 少しでこぼこがあるので、銀マットや座布団などで調整し、いつ…

パックラフト試乗と恵庭岳登山

今日はモモンガ北海道チームが知人と一緒にパックラフトの練習を行いました。 なぜか人慣れした白鳥がいました。 パックラフトでなくても少しだけ重く空気入れが必要だけれども、チェコ製のグモテックス「ジュニア」でも同等の行動が出来そうでした。 その後…

余市スープカレー「凪」

余市に新しくオープンしたスープカレー屋です。かつて余市のファミリーレストラン的な店だった「そーらん」を改装して開店です。山岡家と鶴亀温泉の間です。 牛スジカレー1180円。牛スジ美味しかったですが、グローブがきつくて、もう少しクミンとかを増やし…

MTB通勤+15㎞ラン

今日は午前中だけお仕事。ジャイアントで行きましたが、途中から霧雨が激しくなり、着いた時にはかなり濡れていました。 帰りは少し路面は乾いていました。先日同様、天狗山登りを途中に入れました。 小樽の住宅街に平気で14%とかの坂があります。 標高400…

MTBでフルーツ街道通勤

今朝は、ジャイアントのMTBで完全フルーツ街道通勤をしました。標高50mくらいの小山を5回越えたあと、天狗山分岐の峠240mまで登って下ります。 6時15分頃に出発しようと思っていたのですが、少し遅れ6時25分になってしまいました。遅刻の可能性もあるかと、…

小樽 スープカレー「しらかば」

中華食堂なると軒のすぐ隣にあります。 ランチメニューの鶏肉の角煮的なカレー?850円。きくらげも入っていて美味しかったですが、スパイスよりも塩味が少し強い感じを受けました。

小樽 中華食堂なると軒

小樽の港沿いにあります。 若鳥のなるとの関係の中華食堂の様です。中華そばとチャーハンのセット(590円)を頂きましたが、炭水化物が重なってしまい、失敗したと思いました。

2022年5月のトータル

5月のトータルは、 ラン237㎞、バイク559㎞ トータル461(ラン換算㎞)でした。 GWに膝裏を痛めた月でしたが予想以上に距離をはしっていました。