羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

アイアンマンジャパン、南北海道で復活

 トライアスロンロングの世界標準大会アイアンマンが、9年ぶりにアジアで開催されることとなったようです。

 場所は北斗市木古内町

www.ironman.com

 スイムは函館湾を2周回、バイクは自動車専用道路を3往復、ランは木古内の田舎道16㎞を3周するようです。開催日は2024年9月15日。

 トライアスロンはしばらく遠ざかっていましたが、アイアンマンに出ることが出来るのは、日本で開催されないと難しい。ましてや北海道でやってくれるとなると、一度は出てみたくなります。

 北斗市でやるというのは、東京から新幹線一本で来ることが出来るという利便性もありそうですね。

 高速道路を封鎖してのバイクコースというのも初めてです。あのあたりの国道は舗装状況がひどくて、ブルべ函館200の時とかも少し嫌でしたが、高速道路ならばストレスないと思います。それで180㎞は単調で辛いのかもしれなせんが。さらに言えば、上り下りの少ないコースは、登りでごぼう抜きにしてきた私としては(トライアスリートはバイクの登りが上手でない人が多いです)少し不利かなとも思います。

 スイムコースで私が少しだけ気になってしまったのは、洞爺丸台風の時に多くの方が亡くなった場所に近いということです。私が生まれる10年以上前の話ですし、場所ももう少し函館寄りの七重浜付近ですが、少し怖いです。

 いずれにしても、久々のアイアンマン、仕事の都合もあるし、出ることが出来るかどうかわかりませんが、大きなイベントがやってきます。楽しみです。