羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいウエットスーツを着てカヌー

ニセコエクスペディションで、ウエットスーツの着用が義務になりました。しかも、パックラフトは全行程で4回あることが発表されました。その度に膨らませたり、空気を抜いたり、ウエットスーツを着たり脱いだりしなければなりません。 ウエットは持っている…

MTB+羊蹄山登山+MTB

今日は、前から一度やってみたかった、余市から自転車で羊蹄山まで行き、そのまま登ってまた自転車で帰って来るというのをしてみました。当初はロードバイクの予定でしたが、ニセコエクスペディション(アドベンチャーレース)のトレーニングも兼ねてスペシ…

株主優待続々

6月は3月権利確定の株主優待が多く届きます。配当も少しずつ振り込まれています。 イエローハットの3000円分券とウインドウォッシャー1本無料券。日本取引所GのQUOカード2000円(昨年は1000円でした) U.S.ホールディングスからは2000円相当のカタログから横…

業務で羊蹄山

今朝は真狩泊。羊蹄山と朝焼け美しいです。 昨日はニセコ縦走、今日は羊蹄山真狩コースから倶知安コースへの縦走。いずれもペースはとても遅いです。 南側はよく見えました。 稜線は強風でした。 でも頂上では穏やかな天気になりました。 全行程9じかんの行…

MTB66km→塩谷丸山登山→MTB16km

今日は、ニセコエクスペディションに向けて、MTBとトレランの合わせトレーニングをしました。テイネトレイルのダメージが大きく、先週はほとんど何も出来ませんでした。左膝も痛いし、右足首も何故か痛いです。 今日はジャイアントのMTBで、余市から赤井川(…

エディオン優待で尾西のご飯

今日もまた、株主優待商品が届いていました。 エディオンという、家電量販店だそうです。100万ボルトで3000円の買い物が出来るギフトカードが送られてきましたが、札幌・旭川に行かないとないので、エディオンのネットショップで使いました。 家電の店ですが…

ノバレーゼの優待

2000円相当のお菓子だそうです。他にレストラン割引券などもありましたが、無料券ではないし、東京などでないと使えないので、捨てました。

大船鮨、優待のズケサーモン

昨日、福岡から来た大学時代の友人を同期などで迎えました。 札幌八軒の大船鮨。大変美味しかったです。 アルコニックスからの株主優待が届きおました。づけサーモン2個。これはこれでイクラも入っていて美味しかったです。

札幌テイネトレイル2024、5時間44分で完走

今日は手稲トレイルのロング(33㎞)に参加しました。 スーパーロング(45㎞)は私たちの1時間前にスタートです。 天気は微妙。スタート時は曇りでしたが、風がとても強かったです。 ロングの開会式。 スタート前です。 服装は、下はオクタのスパッツ、上はO…

アシックスゲルトラブーコ11

新しくトレランシューズを購入しました。ゲルトラブーコ11です。この2024年2月にトラブーコ12が出た様で、一つ前のモデルになります。 私が所有しているのはトラブーコ10ですので、それよりは一つ新しいです。 重さは片方で290gでした。ラグは10から大きく…

余市「ぼうまるや」

余市の燻製屋の隣にある海鮮丼?屋さん。 自分でご飯を盛り、ガラスケースに入っているネタを選び自分で載せます。 醤油も自家製でした。 土日の11時~14時までしか営業していません。羊蹄山の後で行ったら、13時過ぎ。すでにマグロとかは無くなっていました…

羊蹄山登り1時間50分

今日は羊蹄山に登ろうと思っていましたが、昨日は雨予報になったので、塩谷丸山に雨が降るまで何回か登ろうと思って車に乗ったら、ラジオで午前中は降らないようなことを言っていました。急遽、羊蹄山に切り替えて登りました。 登山口からは少しだけ山は見え…

五色温泉からニセコ縦走

昨晩から1泊2日で業務でニセコです。 ニセコ野営場も今シーズンのオープンをしたばかりで、草もきれいに刈ってありました。 夕食は肉、キノコ、野菜入り焼きそば。野菜は増えたけれど、いつものパターンですね。 早朝からイワオヌプリへ。 シラネアオイがた…

ニッキちゃんTシャツ等

先日誕生日祝いにコザクラインコのTシャツなどをもらいました。(61歳になりました)この恐竜の様な表情、ニッキちゃんもよくするのです。 シャトレーゼのケーキも、私には十分に美味しかったです。 こちらはバロックジャパンリミテッドから届いた株主優待…

恵山登山

昨日の300㎞ブルべの疲れが残り、宿を出るのが遅くなってしまいました。 今日は、昨日雨で良く見ることの出来なかった風景を自動車で再確認するような感じで渡島半島を回りました。 計画では、恵山とその隣の海向山にでも登ろうと思っていました。 しかし、…

ブルべ函館300、12時間31分で完走

今日は、函館300でした。 天気予報では晴れの筈が、起きたら外は雨です。 宿からスタート地点まで8㎞ありましたので、それだけで濡れてしまいました。 スタート前の様子です。 ブリ―フィングです。 服装は下は冬用ジャージ、上はOMMのコアTシャツにオクタの…