羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

佐久平から高崎まで

 13日は佐久平のアネックスホテルのバイキングから。

 新幹線ではなく、小海線で小諸へ。

 小諸で乗り換えて軽井沢へ。

 軽井沢駅にはアプト式電車などが保存、展示してありました。

 軽井沢は寒く、雪もちらつく感じでした。

 時間は少なく、旧軽井沢には行けませんでした。

 古い軽井沢駅と新しい軽井沢駅です。

 駅前からバスで碓氷峠を越えて群馬県の横川に向かいます。

 峠から切り立った山並みが見えました。

 横川では、鉄道の博物館(鉄道文化村)へ。

 DD51の1号車なんてのもありました。

 すぐ近くから、旧線路跡を利用したトレイルが始まり、団体登山客が歩いていました。

 碓氷関所跡の説明のある施設

 横川駅で、有名な釜めしを頂きました。

 器が何より有名ですが、重すぎるので引き取ってもらいました。

 信越線で高崎へ。

 高崎駅前です。

 高崎からは新幹線谷川に乗りましたが、すぐに東京に着きました。