羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

旭岳合宿2023

 旭川から旭岳温泉へ。すごい雪でした。

 スキーオリエンテーリングの初滑り合宿ですが、ベアモンテが高すぎて、通いにさせてもらいました。スキーO委員長を始め、面々にはお会いできましたが、何分すさまじい低気温と吹雪。立ち止まると寒い寒い。

 服装は上下コアに上下ティトンさらに上下ウインドスーツ。脱ぐ発想は出てきませんでした。

 結局、各自がフリー走行することしか出来ませんでした。

 私はホテルでの昼食もないので、その間も滑り続け4時間半、44㎞も走ってしまいました。やはり、私は走るのよりも、自転車よりもクロカンが好きなのです。こんな滅茶苦茶な条件でも滑ることが出来ることが嬉しくて仕方がありませんでした。

 最初の18㎞まではダブルポール中心で行きましたが、昨年作った体は意外と保てている様で、そんなに遅くないです。

 

 午後も顔を合わせただけでフリー走行。雪の降り方が半端ではないし、気温も目や鼻がくっつきだしていたので、-12℃以下だったのではないかと思います。

 滑り終わり、手が冷たすぎてしばらく自動車を運転するどころではありませんでした。

 宿に帰ってみると、右足の真ん中の指が炎症を起こしています。深爪が凍傷になりかかったのでしょうか?右手の人差し指も軽い凍傷でパソコンを打つ時にも違和感があります。

 旧ラブホテルの巨大浴槽にお湯を入れ、ゆっくり入りました。コインランドリーで洗濯も。

 夕食は、スキーの時車で湯を沸かして食べようかとも思っていたカレーメシ。

 20時になるとカップ麺が1つ無料で夜食として食べることの出来るやどなので、足りなければ食べるかもしれません。栄養は朝食で摂ります。