羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

倶知安でクロカン21㎞

 今日は倶知安に行ってみました。サッカー場からパークゴルフ場のコースが、少し新しい踏み方で1周1.64㎞くらいになっていました。獲得標高はガーミンが少しの起伏でも機能していれば1周15mほどです。

 今日は、ワックスの取り方が不十分だったのか、気温がプラスになった感じのためか、スキーが滑らず、コースは素晴らしいのに少し辛かったです。

 滑り方は2周ダブルポール、1周ポール無しスケーティング、1周スーパースケーティング、1周クイックスケーティングの割合で、昨年よりダブルポールを少し減らしてスケーティングを多くしています。これは、世界選手権など大きなスキーオリの大会が当面ないことと、逆に純クロカンのレースが2月に4本あるためです。

 お墓コースは地元の高校生に聞くとまだ1㎞しかオープンしていないそうなので行きませんでした。こちらのサッカー場のコースだけでも、余市で自分で踏み固めるのに比べると天国です。

 服装は下はオクタのスパッツ、上はオクタのロングTシャツの上にノルウェーで買ったアルファ繊維の上着を着ました。

 その後、ストライトラボや昼食もそのままの服装でいましたが、すぐに汗は乾き、特に違和感なく過ごせました。

 アトムで昼食にしようと思ったら休みで、近くの日本橋に行きました。カツ丼、990円。汁は三平で美味しいのですが、やはり私にはご飯が多すぎました。

 ワイス温泉に入って帰りました。