羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

遠近両用コンタクト

 数年前は私の近視の度数に対応した遠近両用コンタクトレンズは存在していなかったのですが、時代は進んでいました。

 老眼の度数が+1.25度と+1.75度のものを両方購入し試してみました。+1.25だと小さい字は少し見ずらいです。+1.75だとほぼ老眼鏡をかけている時と同じくらい見えます。

 遠くは、単純な近視のコンタクトと同じ同数ですが、やはり少し見えずらくなっています。それでも、実用には十分です。

 特に、雨の日のオリエンテーリングはこれで対応できると思います。スキーオリもこれで行けると思います。OMMとかアドベンチャーレースとかは、長い時間になるの遠近両用メガネの方が良い気がします。