羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

『アルプス・プロヴァンスの小さな旅』『ディズニーキャストざわざわ日記』

『アルプス・プロヴァンスの小さな旅』 秋本和彦 著 東京書籍1995小☆☆☆
 アルプスやプロヴァンスの適当な旅行記と思ったら、ローヌ川を源流から河口までかなり忠実に下る旅行記でした。様々な引用も多く、描写も詳しく面白かったです。ただ、今となっては少し古いです。『ローヌ川、源流から河口まで』とでも題した方が良いと思いました。

『ディズニーキャストざわざわ日記』 笠原一郎 著 フォレスト出版2022☆☆☆仁

 一橋大を出て、キリンビールで支店長まで勤め、57歳で早期退職後に、ディズニーランドで清掃員(カストーディアルキャスト)として8年間働いた方のディズニーでの日記。ディズニーリゾートの実際がある程度わかりました。自分もそういう年齢なので、退職後どうしようという気持ちにも少しなりました。

 ディズニーリゾートでは客を「ゲスト」と言い、従業員はどんな職種でも「キャスト」と呼んで、ゲストのために夢の空間を演出し続けることになるようです。筆者自身もそのことにもやりがいを感じていたようですが、筆者自身も指摘している通り、キャストのほとんどが「準社員」という名の非正規雇用の状態なのは大きな問題だと思いました。