羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

塩谷丸山で焼肉、赤井川でローラースキー

 今日は、とても良い天気。ニセコまでクロカンをしに行こうと思っていましたが、雪が無いような気がして、近くの丸山に登りました。駐車場、満車でした。

 コースは雪や霜柱が溶けて、少しドロドロでした。

 服装は、上下ともコアにティトンブロスです。登っているうちに暑くなり、上のティトンは脱ぎました。

 オスプレイのザックにSNAPという小物入れ(OMM会場で、入賞者ということで3割引きで売ってくれました)を付けてみました。便利です。500のペットボトルも入ります。

 頂上まで49分もかかりました。

 頂上で、てくてくさんがお菓子を売り歩いていました。今年度最後の営業だそうです。

 頂上奥の岩に、イスとコンロをセットし、一人焼肉をしました。

 焼いていると隣の岩から声が。トレランとかが早いO西さん御一行でした。

 それにしても穏やかな頂上。コアだけでいても寒くないし、どんどん乾いていきます。

 自分の街を見ながら焼肉は乙なものです。頂上に58分もいました。

 羊蹄山も見えていました。

■記録

登り 49分

頂上 58分

下り 40分

トータル 2時間27分

 

 下山後は、そのままの服装で赤井川まで行き、以前から気になっていたとても綺麗で新しい舗装区間で、ローラースキーをしてみました。

 車は全く来ません。直線距離で600mくらい。舗装のしっとりした、8㎝の車輪でもスムーズに走ることの出来る素晴らしいコースです。ほんの少しアップダウンもあります。ダブルポールを中心に12㎞ほど走りました。

 終了後は、赤井川村カルデラ温泉へ。400円でサウナも露天風呂もあるって、今の時代すごいと思います。

 

 小春日和の素晴らしい祝日を過ごすことが出来ました。