羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2022スキーオリ北海道選手権スプリント2位

 今日はルスツでスキーオリエンテーリングの北海道選手権、兼ワールドカップ選考会の1日目スプリントに参加しました。

 ME(男子選手権クラス)へのエントリーは18名と、超マイナースポーツとしては、私が参加するようになってから多分最多です。そのほかの女子のクラスなども参加者が多くなり、トイレ待ちが生ずる事態となりました。

 

 今年からIOFはフッ素入りワックスを禁止しました。それにならい、スキーOの国内大会もフッ素系ワックス禁止です。パラフィンだけ塗りました。

 服装は、OMMコアの上に全日本のクロカンスーツです。待ち時間の間も、前後の選手は寒そうでしたが、私はほとんど寒さを感じませんでした。また、ゴール後3時間ぐらい着替えずにワックス講習会などにも出ていたのですが、汗が乾いてしまい、あまり寒くはありませんでした。すごいです。

 また、今日は初めてスキーオリで遠近両用コンタクトレンズを試しました。地図を見るのには問題なかったです。ただ、遠くの視力はメガネよりも落ちます。近くまで行かないとフラッグの番号が良く見えません。でも、雨や大雪の時にメガネが曇ることを考えると、ずっとこっちの方が良いと思います。

 さて、レースは割と平坦な場所を使って行われました。私は1番は慎重にいったのですが、なんと2番に行く所で分岐を一つ間違え、引き返して戻りましたが、この区間ほぼ最下位でした。その後は順調にレースが出来ました。

 結果は、第1人者の東大のI君がまさかの失格で大阪大のM君が1位、私が2位。実質3位ですが、昨年まで競い合っていた若者たちには全て勝てたので、自分としては良かったです。

 スプリントは瞬発力のある若者に有利なので、自分としては不得意です。今日のレースも後半になるに従い順位が上がっていました。

 レース後は、札幌スキッドから来ていただいた方を講師に、フッ素系が使えなくなった後のワックスについて講習会が1時間ほどもたれました。パラフィンしかないと思っていましたが、フッ素系以外でも色々方法はあることがよくわかりました。その他のワックスに関する色々な事、大変勉強になりました。

 明日はパシュートです。今日速かった人から今日のタイム差でスタートします。明日も大きなミスはしないように、確実に且つ速く滑りたいです。