羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

世界最軽量テント衝動買い

 パークOの後、秀岳荘に寄ったら、憧れていたダブルウォールでは多分世界最軽量のノルディスクのロフォーテンが半額で売られていました。レースウエイト490gです。

 今持っている同じくノルディスクのテレマークも半額で売られていました。こちらは950gです。ただ,ダブルウォールとしては950gでも圧倒的に軽い部類です。

 思わず,ロフォーテン一人用を衝動的に購入してしまいました。

 家に帰って、テレマークとロフォーテンを並べてみました。

 重さもさることながら,大きさが圧倒的に違います。ペットボトルが太ったくらいしかありません。これは本当にすごいと思います。一生もの(もう余生はそれほどないか…)です。

 この大きさのテントに180gのエアマット,350gのシュラフですから,縦走装備でも20リットルくらいのザックでも足りてしまうかもしれません。

 世界が軽くなった気がします。