羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

新北見300、12時間09分で完走

 今日は北見300でした。上のログは200kmあたりでガーミンのバッテリーが切れて途中までのログです。

 断面図を見ると(これも200㎞までです)、知床峠がやはりすごいですが、小清水あたりのアップダウンも結構あります。

 結果は12時間09分で1番目で完走です。出来過ぎで驚いています。新コースのレコードホルダーです…。

 北見は最初から霧雨でシューズが濡れてしまいました。

 基本真夏装備しか持っていません。上だけ下にコアTシャツを着ました。

 ブリーフィングです。出走18名と、昔のブルベに戻った感じです。

 スタート時のトラブルがあり、ほぼ最後尾でスタートしました。

 そこからどんどん抜かしていったら、鉄夫君も抜き、先頭のN本さんに追いつきました。この方は速い人で、かつて北見300や斜里ー旭川300などを一緒にトップで走りましたが、一度も私の方が速かったことはありません。ゆっくり行きましょうという事で鉄雄君と東京に若者も加わった4人でしばらく走っていましたが、どうも遅い。

 途中で前に出てそのまま自分のペースで走り出しました。向かい風で28km/hくらいです。踏み足引き足も調子が良いです。すぐ後ろに東京の若者がついて来ましたが、短い登りで重いギアのまま登っていったら引き離してしまいました。Dove+を踏むよりも軽かったです。以後今日は単独てトップを走り続けました。

 ウトロのコンビニでペットボトルを捨てようとしたら、ゴミは持ち帰りとの事。小さなウエストバッグしかないのでどうしようかと思ったら、反射ベストとバイクジャージの間に入れる事が出来ました。

 この状態が意外や意外、暖かいのです。空のペットボトルは素晴らしい断熱材になるのですね。

 知床峠は長い登り。途中、一瞬晴れそうになりましたが、頂上は激しい霧雨で寒かったです。

 下って行くと10分遅れくらいで東京の若者が登っていました。それ以外の人とは大きく差が開いていました。

 150km、200kmを過ぎても私のペースは落ちません。

 鹿の牧場?

 天に続く道。どこも観光客で一杯です。

 宇宙展望台。

 綺麗ですが、晴れていれば斜里岳も綺麗に見えるそうです。

 最後の100kmはガーミンが無いしサイコンも壊れているので、スピードも高度も分かりません。でも、私のペースは落ちなかったと思います。最後の方は追い風が多かったのですが、12時間を切ることはできませんでした。3分後に東京の若者がゴール。最後詰められていました。

 3番目のN本さんは1時間半以上遅れてゴール。初めて先にゴールできました。

 完走後におつカレーが無料で振る舞われました。

 時々自分の体がよくわからなくなる事があります。今年はブルベに1回しか出ていないのでブルベの体は出来ていないと思っていました。スタート前は13時間半くらいかかると思っていました。それがこの過酷なコースで12時間ほどとは?!

 要因として一つはヒルクライムの練習が特に引き足で効果が出たのかもしれません。

もう一つは、先日までの山での自分のペースで走れないイライラを、一気にこの大会で解消したというのもあるのかもしれません。

 明日は200㎞ですが、体今日でボロボロですし、ゆっくりグルメブルべにしたいと思います。観光客が多くて難しい面もありますが。