羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

北見200、グルメブルベ

 今日は北見200でした。今日の天気は暑くもなく寒くもなく、薄曇りで最高に楽でした。

 車検のお手伝いをして、最後の方からスタートしました。

 美幌から女満別まで10人くらいのトップ列車ができました。向かい風のなか35kmから38kmくらいで高速ローテーションが続きました。

 天都山の登りでばらけました。

 常呂のあたりで、2番手グループの5人の集団になります。

 私とスタッフのHさん、常連のT口さん、釧路の若者Oさん、そして昨日私の次にゴールした東京の若者Kさんです。

 今日はその後ずっと5人一緒でした。

 上の写真はワッカ原生花園です。ここでもゆっくり休みました。サロマ100kmマラソンでは通らない所にあります。

 次が浜佐呂間にある華湖というお店。11時開店で着いたのが3分前。私達が1番目の客となりましたが、その後続々とお客さんが入ってきました。

 ホタテ刺身定食1650円。ホタテの量も多く美味しく大満足です。

 そこからもサロマウルトラマラソンのコースとほぼ同じ所を行くのですが、アップダウンが激しいです。走っている時よりも自転車の方がきつさが分かる気がしました。

 標高40m前後の坂が6、7回あります。折り返して同じだけ上り下りします。傾斜は緩いけれど、余市フルーツ街道よりきついです。よく100kmのマラソンでこんな所を走るなと思いました。(自分も何回か走りましたが)

 上の断面図の真ん中あたり、左右対称になっている部分です。

 浜佐呂間に戻りT口さんが教えてくれたヨモギ餅の店へ。

 よもぎ餅は800個作ったのに午前中に完売したそうです。

 かわりにホタテパイを頂きましたが、ホタテのヒモも入っていて美味しかったです。

 そこからも5人で普段よりはまったりしたペースで帰ってきました。

 ブルベ時間9時間51分。大変楽しく楽な200kmでした。