羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フェリーと輪行袋

今回、行きのフェリーは、自転車をそのまま載せました。料金もかかるし、バイクと同じ扱いで、自分でトラックなどが出入りするところから、ヘルメットを着けて押して載せなければなりません。 そして、到着したときは、自動車のドライバー、歩きの客が下船し…

十和田湖から八甲田経由八戸

第1自転車。十和田湖から奥入瀬。 奥入瀬渓流でちょっとトレラン。 第2バイク。八甲田まわって八戸。 第二バイクの断面図。 第三バイク。八戸市内。 合計で143kmくらいになるのでしょうか。 朝一番で十和田湖が見える展望台に。ここは十和田200のコースには…

八戸から十和田湖まで

今日は酸ヶ湯まで行く予定でしたが、行程が遅れ、雨も降ってきたので急遽十和田湖に宿泊することになりました。 130kmで2200mですからかなり登っています。登り以上に西風がきつかったです。 八戸は良く晴れていました。 4時頃着く便が欠航で7時半に着く便で…

八戸へ

フェリーに自転車を積んで、八戸へ向かいます。 フェリーには大浴場もあり、早速入りました。 そこそこに客はいます。 明日から十和田200+αを独自に走る予定です。

膝のMRI診断してもらう

膝の状況が一向に良くならないので、一昨日整形外科に行きました。症状を見て、痛風はありえなく、半月板が損傷している可能性が大きいとのことでした。しかし、レントゲンでは半月板はよくは映らないそうで、今日MRIを撮りました。 久々のMRI、寝ているうち…

モビリオに車買い替え

またまた車を買い替えました。平成16年車のモビリオです。パレットは下取りです。 年式は古いけれども走行距離は6万5千kmと少なめです。普通車ということもあるかもしれませんが、パレットよりもサスは格段に良くなりました。カーナビは新品をイェローハット…

MTBで通勤、あっぱれ亭でラーメン後、帰りはフルーツ街道

今日は午前中だけお仕事。膝の状態が良くないので、走るのは無理。ジャイアントのMTBで職場まで行きました。MTBだとトンネルも段差もストレス無しです。 帰ろうとすると突然の通り雨。ジャイアントにはフェンダーも付けていないのでのろのろ運転でラーメン屋…

円山謎解きロゲイニング優勝!膝は悪化?

今日は、札幌円山公園をスタートゴールとした謎解きロゲイニング4時間に参加しました。 この大会、公共交通機関を使っても良いので、上の写真の地下鉄円山公園駅から西11丁目までの緑色の区間、札幌ビール園から北3東7までの区間の赤い部分、路面電社の赤…

カーボンMTB入手

ヤフオクで中古のMTBを入手しました。 キャノンデール(CANNONDALE)のマウンテンバイク:TAURINE CARBON TEAM REPLICA(タウリンカーボン レプリカ)サイズ:S重量はペダルレスで実測10.2㎏でした。 以下、スペック ホイール:MAVIC CROSS MAX SLR 26' タイヤ …

ナイキズームペガサス36トレイル新品入手

ヤフオクで、私が最も愛用しているトレランシューズの新品が手に入りました。 タグ付きです。定価の半額以下で落札できました。 右が今履いているペガサストレイル。全く同じモデル、同じサイズです。 このシューズで、昨年のニセコアドベンチャーレースも、…

山口、福岡点描

レンタカーはフィットでした。 ゴール後に食べた秋吉台の夏みかんソフトです。 ゴール後に入った道の駅おふくに併設された温泉です。 壇ノ浦saからです。 福岡での夕食。面白いお店でした。 汁なし坦々麺とラム串をいただきました。 ラム串はクミンが効いて…

福岡朝ラン12.8km

昨日はそれほどの距離は走っていなかったので、あまりダメージは残っていませんでした。でも、左ひざの裏の違和感は少し増していました。 福岡の街面白いです。最初、中洲の方へ行きましたが、繁華街の作りも面白い。 有名かどうかわからないけれど、神社が…

秋吉台ロゲイニング同点、タイム差で2位、シニアでは優勝

今日は、秋吉台ロゲイニングでした。男子シニア5時間の部で、優勝しました。すべての参加チームの中でも、得点は最高得点で、3分前にゴールしたチームにタイム差で及びませんでした。 ただ、そのチームは、OMMのストレートAクラスで優勝しているチームだった…

新山口

壱岐の島が見えました。 yamamoto氏とレンタカーで移動しました。 博多ラーメンをいただきました。お腹いっぱいです。 先ほど、新山口のホテルに到着しました。

福岡経由で山口へ

明日、秋吉台ロゲイニングに参加するため、福岡に向かいます。 飛行機、結構混んでいます。

チカプのハードチーズ

ぱん処で売っていた根室のチーズです。 ぱん処のカンパーニュと合わせると最高です。 余市でこんなものを食べることができるなんて。

ラン、朝20㎞、夜20km

木曜日はサービス残業の無い日ですから、通勤ランが出来る日です。しかし、4時半に目覚めてしまい、この時刻なら通勤前に20㎞走ることが出来るのではと考え、海沿いを走りました。 朝早いと市場にさかながあるのですね。 赤岩と塩谷丸山です。 膝裏の調子は…

アンタレス28cに

エクステンザの28cタイヤをネットで注文し、アンタレスに付けました。フロントは少し軽いRR2X、リアは長持ちするRR2LLにしました。 昨日少しだけ乗ってみましたが、段差やコーナーの安心感がだいぶアップしました。もともと20年ほど前にアンタレスを購…

ブルべ十勝200完走

昨年はSR支笏洞爺の試走擬き以外はブルべを全く走っていなかったので、久しぶりのブルべとなりました。懐かしい面々にお会いできて、また、一緒に走ることが出来て、嬉しかったです。 今回の十勝200は、過去の十勝200をリニューアルしたもの。昨年の秋に一度…

帯広へ

ブルベ十勝200参加のため帯広に来ています。 昨晩はドミに泊まりましたが、疲れが溜まっていた様でひたすら寝ていました。 帯広に行くのに途中の輪厚SAで豚丼を夕食にいただきました。輪厚SA随分リニューアルしたのですね。 久々のブルベですが、膝の状…

岩内岳登山

今日はお仕事で岩内岳登山でした。 曇りがちでしたが、山頂は見えていました。 ふりむき坂からです。 羊蹄山まで一応見ることが出来ました。 山頂でかれーメシを食べてから下山しました。 登り2時間27分、頂上34分、下り1時間26分。 膝は、左膝裏側だけでは…

通勤ラン42㎞きつい…

今日は5時過ぎに目が覚め、5時23分出発でランで通勤しました。左膝裏の違和感は残っており、だましだましのペースです。 天気は良く、Tシャツ短パンで大丈夫でした。 帰りは2時間のサービス残業後でしたが、気温が異常に高く、暗くなっても寒くはならないだ…

シリパ山でジュニパートレイルを試す

今日は午前中お仕事。昼からシリパ山でナイキジュニパートレイルを試してみました。膝裏の痛みはロキソニン湿布を貼っておいたのが効いたのか、少しおさまっていました。だましだましです。 先日と同様に2周しました。1周目は42分ちょうど、2周目の逆回り…

左膝裏を痛める

昨日の春香山の後、膝裏の筋に違和感があります。 インターバルとかのスピードトレーニングをいきなりすると、ここ数年痛めやすい箇所なので、今年はLSDで一杯走ってベースを作って、これからスピード練習やトレラン練習、自転車練習をしようとしていた矢先…

午後から春香山

今日は午前中はお仕事。午後から春香山に登りました。 シューズはInov8のハイカットゴアシューズです。それにゴアのスパッツを付けました。標高500mくらいまでは雪は消えていました。少しだけしみましたが、ゴアは健在です。また、さすがInov8、雪だけではな…

新しいトレラン靴 ナイキジュニパートレイル

ニセコエキシビション(旧ニセコアドベンチャーレース)に向けて、新しいトレランシューズを模索し始めました。 安く買えたのがナイキのジュニパートレイルというシューズ。トレランシューズとしては軽めです。 ヒールの構造がしっかりしています。 今朝、ロ…

余市の新しいパン屋ベッカライ

余市に新しいパン屋さんが出来ました。札幌から移転してきたそうです。 ライ麦のパンが本格的です。 こちらの「ブルックライヤー」はライ麦入りだけれど食べやすくしています。 新しいからか、買うのに行列ができていてちょっと大変です。

シリパ山2周

滋賀一に刺激され、私も少しでもトレイルを走らなければと、雨になりかけていたのに余市のシリパ山に行きました。 反時計回りで1周し、駐車場から逆に時計回りで1周して戻ってきました。2周ともシリパの頂上までのピストンを行っています。ガーミンの高度…

滋賀一周ラウンドトレイル

滋賀一周トレイル (shiga1.jp) ニセコアドベンチャーレースでチームメイトであるF島君が、現在参加しています。 4月30日スタート、5月8日ゴール。8日間で山道ばかり438㎞、累積標高28300mを走ります。 昨年も開催され、昨年は時計回りでした。 今年は反時計…

2022年4月のトータル

4月のトータルは ラン306㎞、バイク549㎞、クロカン6㎞ トータル529(ラン換算㎞)でした。 4月でラン300㎞以上走ったのは過去2回しかありませんでしたので、バイクも合わせるとけっこう精進したかもしれません。