羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

膝のMRI診断してもらう

 膝の状況が一向に良くならないので、一昨日整形外科に行きました。症状を見て、痛風はありえなく、半月板が損傷している可能性が大きいとのことでした。しかし、レントゲンでは半月板はよくは映らないそうで、今日MRIを撮りました。

 久々のMRI、寝ているうちに気持ちよくなって眠ってしまいました。本当に私は周囲の音と睡眠があまり関係ない人間です。

 どきどきしながら結果を待ちました。診断では、「思ったほど悪くはないですよ」という一言。しかし、左の内側の真ん中あたりの半月板が少し外側にジャムを絞り出された様に出かかっていました。

 良くも悪くもならないというか、「何もしないで安静にするなんてどうせ出来ないんでしょう」と初めから安静にする選択肢を排除して治療対策を考えてくれました。このお医者さん、昨年のあの怪我を最終的に見てもらったお医者さんで、リベンジのレースがあることを理解してくれていて、それに向けて最善を考えてくれていることが伝わってきました。

 結果としては、注射を一本打つことをすすめられ、打ちました。この効果がどれくらい出て、どれくらい継続するかは個人差があるそうです。打った次の日からでも別に何をやっても良いといわれました。2週間後とレースの3日前に再度通院するように言われました。

 痛みというか違和感は続いています。正座が出来ない状況です。でも、思っていたよりは悪くはないようで少しほっとしています。ただ、今回の件で年とこれからの老後のことも考えて行動しなければいけないなと考えさせられました。当面はあまり負担が感じられない自転車を中心に活動しようと思います。

 とりあえず、決定的なダメージではなくて、感謝です。