羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

円山謎解きロゲイニング優勝!膝は悪化?


 今日は、札幌円山公園をスタートゴールとした謎解きロゲイニング4時間に参加しました。

 

 この大会、公共交通機関を使っても良いので、上の写真の地下鉄円山公園駅から西11丁目までの緑色の区間、札幌ビール園から北3東7までの区間の赤い部分、路面電社の赤い部分は乗り物に乗っている部分です。実際に走った距離は7,8㎞少ないと思います。

 この大会、4時間で好きなポイントを取ってくるというのは普通のロゲイニングですが、その場所に行って写真を撮ること以外に、ボーナスポイントが色々ありました。

 例えば、スタートの時にラインで送られてきた謎々4問を解けば、20点+30点+50点+100点の計200点ボーナスです。

 また、地下鉄や市電、ロープウェーなどに乗ればそれぞれ+20点など、交通ボーナス、指定された何件かのお店に行って指定された商品を購入した写真を撮れば+30点、スープカレーを食べれば(3つの店で完食すれば最高+170点)加点、途中の指定された店で利きビールチャレンジ(ビール3種類)を成功すれば+50点などです。

 

 我々は交通機関をうまく駆使して効率的にポイントは取ることができましたが、利きビールやスープカレーはパスしたうえ、最後のお店でサブレを購入するのに観光客が先客に何人かいて購入に時間がかかり、2分オーバーでー40点のペナルティも受けてしまいました。最も遠いポイントでも75点ですから、ボーナスポイントの比率はかなり高いです。優勝はしましたが、2位とは何と1点差でした。

 スタート地点ではニセコアドベンチャーレースで知り合った方々の他、いとこさんもお会いすることができました。

    裏通りにあるスープカレー屋さんなど、今まで知らなかった札幌も沢山発見できました。

 表彰式の様子です。

 タイムオーバー時の最後のダッシュが特にいけなかったのか、膝は大変痛くなっています。裏側よりも前横が痛いです。正座も出来ません。この痛み、ひょっとすると痛風かもしれません。痛い場所が移動する理由がわかりません…。ニセコエキシビションまで1か月半を切ってしまいました。完治するのでしょうか?