羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

シリパ山2周

 滋賀一に刺激され、私も少しでもトレイルを走らなければと、雨になりかけていたのに余市のシリパ山に行きました。

 反時計回りで1周し、駐車場から逆に時計回りで1周して戻ってきました。2周ともシリパの頂上までのピストンを行っています。ガーミンの高度の断面図では、頂上の展望台が標高100mくらいまで崖を降りている様に出てしまっていますが、本当は標高約300mで下がっていません。

 1周目は46分22秒、2週目は49分52秒でした。

 シューズは知人からもらったアルトラを試してみました。アルトラのスパッツは踵の部分にマジックテープが付いていて共通性があるので便利です。

 ただ、このシューズ、私には大きすぎて、紐をきつく縛っても、下りで足が遊び、足の爪が痛くなりました。

 登り始めてすぐに雨がぱらついてきました。

 余市海上自衛隊基地の上のピークから下がり始めた所です。

 1回目の頂上。雨が降っています。3人の高齢登山者の方がいて、シャッターを押しました。

 2回目の頂上です。一時雨は止んでいます。

 実は2回目の登りの途中で、3人の高齢登山者と再会しましたが、その時、私が落とした雨具を拾っていてくれて、頂きました。ウエストバッグのチャックが開いていて、落としていました。再開するまで落としたことにも気づいていませんでした。ありがたかったです。

 それにしても、自転車の足もできていませんが、それ以上にトレランの特に登りの足ができていません。やはり年かな。なかなかすぐには調子が戻りません。

 これで6㎞弱。滋賀一はこの10倍くらいを8日間続けるのです…。