羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

八戸から十和田湖まで

今日は酸ヶ湯まで行く予定でしたが、行程が遅れ、雨も降ってきたので急遽十和田湖に宿泊することになりました。

130kmで2200mですからかなり登っています。登り以上に西風がきつかったです。

八戸は良く晴れていました。

4時頃着く便が欠航で7時半に着く便です。

みなと食堂で並んで40分かけて朝食です。

ザ漬け丼1350円。大変おいしかったです。

八戸を出発したのはほぼ9時半。なのに海沿いも走りたくて南に行ってしまいました。

自動車が少なく気持ちの良い道が続きますが、その分アップダウンも小まめにあります。

途中から内陸に入りますが、強い向かい風と、思っていたよりも高い峠で距離が進みません。

昼食は池田ファームの牛タンホルモン定食1300円をいただきました。

とろとろで甘くて、これも大変美味しくいただきました。

ここから十和田200のコースに戻らずにそのまま県道21号を行きましたが、戻った方が楽だったのかもしれません。

自動車ほぼ全く通りませ急勾配が続き、標高は700mを超えます。そして十和田湖が近づくにつれて、雨になってきました。

寒くて寒くて、湖畔に出た所にあった民宿というかドライブインというかに急遽宿泊をお願いしました。客は私一人の様です。

今日は酸ヶ湯温泉を予約していたのですが、この天気で上に登る選択肢は全く考えられなくなりキャンセルしました。

安かったけれど部屋は綺麗でWi-Fiもありました。温泉は無いけれど部屋風呂でしびれる両手を時間をかけて復活させました。

そして夕食。ヒメマス姿焼定食でしたが、最高でした。

今回はフラットペダルにしたので、踏む筋肉は疲れていますが、膝の違和感は忘れていました。注射が効いているのかもしれません。