羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

十和田湖から八甲田経由八戸

 第1自転車。十和田湖から奥入瀬

 奥入瀬渓流でちょっとトレラン。

 第2バイク。八甲田まわって八戸。

 第二バイクの断面図。

 第三バイク。八戸市内。

 合計で143kmくらいになるのでしょうか。

 朝一番で十和田湖が見える展望台に。ここは十和田200のコースにはなっていません。

 フラットペダルに28cのタイヤ。ギアは39-27のあるアンタレスは走りやすかったです。

 奥入瀬渓流。早朝のためかまだ人や車は多くありませんでした。

 少しだけトレランしました。フラットペダルの特権です。

 やっぱり綺麗で風情があります。

 その後ヒルクライム。途中RAA650の時に夜中に寒い中一泊したバス停です。懐かしい。

kiyatchi.hatenablog.com

 傘松峠。ここまで奥入瀬の下から1時間半ほどでした。

 酸ヶ湯温泉近くの八甲田山登山口。本当は酸ヶ湯に泊まって朝登る予定でしたが、雪も多くちょっと無理だったかも。300mくらいだけ登ってみました。

 

 高原の休憩所でソフトクリーム。ブルベと違って時間を全く気にしないのでやり放題です。

 八甲田高原から下る頃になって八甲田山が見えてきました。

 十和田市内でバラ焼き定食1000円。司というお店です。

 最初はこの状態。お店の人が焼き方を教えてくれます。

 美味しい。

 食後に隣のお店でイチゴのスムージーみたいなのもいただきました。これも美味しい。

 そして追い風の中国道45号線を快走して八戸の八食センターへ。

 1600円セットにサーモンはらす500円を加えて焼きます。

 はらすはあまりの脂で火が出るので、アルミホイルをくれました。こんなはらすが2本半。はらすを思いっきり食べるのが、実は夢だったのです。

 市内の自転車専門店で輪行袋を購入後、極楽湯へ。体重増えていました。そして風呂上がりにWi-Fiがあったのでこれを書きました。