羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

熊野古道縦走2日目

f:id:kiyatchi:20211205194035p:plain

 今日は思った以上に長い距離となりました。

f:id:kiyatchi:20211205194157p:plain

 百瀬を出発し三浦峠を越え十津川から果無峠を越えて熊野本宮へ。そこで小辺路は終了です。通常3泊4日のルートを一泊2日で走破しました。本宮からキャンプ場までが5キロ以上あり遠かったです。

f:id:kiyatchi:20211205194729j:plain

 朝は7時半スタートとなりました。

f:id:kiyatchi:20211205194941j:plain

 百瀬には農家民宿もあります。

f:id:kiyatchi:20211205195116j:plain

 三浦峠登りの途中に凄まじく立派な杉があります。

f:id:kiyatchi:20211205195321j:plain

 三浦峠頂上手前から。伯母子山やキャンプした河原も見えます。今日は天気が良いです。

f:id:kiyatchi:20211205195544j:plain

 三浦峠頂上付近は霜柱がありました。

f:id:kiyatchi:20211205195740j:plain

 三浦峠を降りたところから十津川まで10km近く舗装路です。バスに乗ってもいいなと思っていたら、一日数本しか無いバスは10分ほど前に出ていました。走るしかありません。

f:id:kiyatchi:20211205200109j:plain

 走ると言ってもキロ7分弱です。

f:id:kiyatchi:20211205200226j:plain

 鏡で自分を撮りました。基本的に夏の大雪の装備と同じです。

f:id:kiyatchi:20211205200611j:plain

 十津川温泉からこの吊り橋を渡って果無に向かいます。めちゃくちゃ怖かったです。

f:id:kiyatchi:20211205200837j:plain

 熊野古道が家の中を通る果無の集落です。

f:id:kiyatchi:20211205201018j:plain

 お水をもらいました。

f:id:kiyatchi:20211205201120j:plain

 以前テレビで紹介されていて、私も一番来たかったところです。ちょうどお昼でお日様ポカポカ。ご迷惑にならないように熊野古道の石段でおにぎりをいただきました。

f:id:kiyatchi:20211205201430j:plain

 尾根上の集落ですが水が出るのですね。

f:id:kiyatchi:20211205201613j:plain

 果無峠越えには33のお地蔵さんがあります。

f:id:kiyatchi:20211205201820j:plain

 果無峠を降りていくと、本宮の街が見えてきました。

f:id:kiyatchi:20211205202010j:plain

 ここで小辺路は終了です。このあと道路をしばらく走り途中から中辺路と合流しいよいよ本宮です。

f:id:kiyatchi:20211205202220j:plain

 本宮大社に到着です。裏側から入る形になりました。

f:id:kiyatchi:20211205202353j:plain

 ついに到着です。この裏にもたくさんお参りするところがありました。

f:id:kiyatchi:20211205202529j:plain

 私の好きなカラスが守り神です。3本足の八咫烏です。

f:id:kiyatchi:20211205202728j:plain

 表からだと随分登るのですね。

f:id:kiyatchi:20211205202851j:plain

 元々本宮があった河原の神社跡。そこまでいく気力は残っていませんでした。

f:id:kiyatchi:20211205203114j:plain

 本宮の街でめはり寿司というのを二個いただきました。

f:id:kiyatchi:20211205203246j:plain

 今日のキャンプ場が見えてきました。

f:id:kiyatchi:20211205203357j:plain

 川湯温泉公共温泉は日曜日休みとのこと。その代わり冬季だけやっている川を堰き止めて作る仙人風呂が今日からオープンとのこと。着替えるの苦労しましたが、温まりました。

 明日は熊野那智まで山越えの予定ですが、天気予報は雨です。特に雨の下りでは滑るシューズですし、小辺路は完結したことだしどうしたものでしょう?