羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

熊野古道縦走1日目

f:id:kiyatchi:20211204175120p:plain

 今日は8時頃高野山を出て三田橋まで来ました。

f:id:kiyatchi:20211204175400p:plain

 こちらとしてもかなり寒い日だったようで、伯母小山だけの登山者と6人すれ違った以外は誰とも会いませんでした。

f:id:kiyatchi:20211204175813j:plain

 正確に言うと最後の下りの途中で1人それっぽい人に会ったのですが、私が「どちらからですか?」と聞いたら「そういうの勘弁してください」と言われ会話が止まってしまいました。こんな時期に歩くのは普通の人ではない人だけなのかもしれません。

f:id:kiyatchi:20211204180616j:plain

 お世話になった金剛三昧院。朝のお勤めにも参加させて頂きました。正座ではなく椅子だったのが拍子抜けでした。

f:id:kiyatchi:20211204181013j:plain

 最初のポイントろくろ峠。要所と分岐には必ず道標があり、ほとんど迷うことはありません。

f:id:kiyatchi:20211204181530j:plain

 こういう感じの道が多いです。

f:id:kiyatchi:20211204181827j:plain

 下が透け透けの橋です。

f:id:kiyatchi:20211204182105j:plain

 一部国道のスカイラインも通ります。

f:id:kiyatchi:20211204182330j:plain

 こんな無料の休憩小屋も。ここなら泊まりたかったです。

f:id:kiyatchi:20211204182541j:plain

 今日1番標高の高かった伯母小山1334mだったかな。見晴らしは良かったけどかなり寒かったです。

f:id:kiyatchi:20211204182958j:plain

 北海道じゃないのだから、雪は勘弁です。大嶺奥駈路にしなくて正解だったかもしれません。

f:id:kiyatchi:20211204183501j:plain

 少し標高が下がると見事な杉林です。

f:id:kiyatchi:20211204183714j:plain

 テン場は三田の登山口あたりにしようと思っていたのですが、水場は枯れていてトイレも無かったため1キロほど戻ってトイレのある所の河原にしました。ただ大規模な河川工事をやっていて重機たくさんで興ざめです。

f:id:kiyatchi:20211204184314j:plain

 固形燃料大丈夫でした。

f:id:kiyatchi:20211204184524j:plain

 そういえば大滝の手前でポールのわっかが切れてしまいました。別にわっかが無くても十分に機能することが分かりました。