羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年6月のトータル

6月のトータルは、 ラン268km、バイク123km、カヌー4.4㎞ トータル320(ラン換算km)でした。

小樽奥沢「寿司善」

奥沢の奥にある寿司屋さん。平日ランチで握りかちらしが850円です。 とても良心的なお店だと思いました。

千円札戻る

ニッキちゃんにちぎられた千円札、銀行に持っていったら、「日銀に送って鑑定してもらう事になります。」との事。 1週間ほどして銀行から連絡があり、無事に全額戻って来ました。

塩谷丸山2往復、1本目自己ベスト更新

今日は、定時で仕事をあがらせてもらい、塩谷丸山に登りました。 シューズはナイキペガサストレイル2です。 このシューズ、底が厚くまるでクラウンに乗っている様です。登りも下りも平地も走りやすいですが、底が厚い分、集中力が欠けた時に大きく捻挫しや…

通勤ラン朝だけ20㎞

今日は朝だけ通勤ランをし、帰りはバスで帰って来ました。5号線の長いトンネルはトラックも多くて嫌だったので、忍路からフルーツ街道に入り、塩谷からは五助沢を登って、最上から小樽に入りました。 国道を通れば、最高標高は海抜100mほどですが、今日はフ…

パークオリ、中島公園

今日は中島公園でパークオリエンテーリングの大会が行われました。4月に予定されていたものが、緊急事態宣言のため、5月、さらには今日に2度延期されたものです。 私は余市からスクーターで移動しました。シューズは昨日と同じモントレイルのジョグレーサー…

塩谷丸山、最上コース登り返し

今日は午前中お仕事。仕事帰りに午後、塩谷丸山に登りました。 頂上まで登った後、そのまま遠藤山と最上コースの分岐まで下り、さらに最上コースの登山口まで降りて登り返しました。 丸山の裏側はどんどん草が育って来て、登山道が見えない状態になっており…

通勤ラン20km+20km

今日は朝5時半に家を出て、ランニングで職場まで行きました。ほぼ20kmの距離を2時間くらいかけて走りました。途中、塩谷と長橋のコンビニに寄りました。最後に職場近くのコンビニに寄って朝食も購入しました。 タイムは1時間56分となっていますが、コンビニ…

新型コロナワクチン1回目接種

昨日は余市町の集団接種会場である北星余市高校体育館で1回目のコロナワクチンの1回目の接種を受けました。 少しだけ並んでいましたが、かなりシステマティックに事は流れていきます。 体育館に座ったままで、問診や注射、事後観察などが医師や看護師が移動…

ワクチン前にランニング20㎞

今日は雨上がりで路面が乾いたころから20kmほどランニングをしました。シューズは足底に不安があったので、底がすり減ったペガサスターボにしました。やはりターボ2よりターボの方が好きです。フワフワで安心感があります。 最初の1kmはゆっくり目でしたが…

ズームフライ3でキロ5分切り

今日は1日中お仕事。 早朝、自転車で冷水峠まで行って来ましたが、タイムはそれほど悪くありませんでした。チーム蝦夷モモンガの面々が、体を絞ったyamamoto氏も含めて昨年よりレベルが高くなっているという事かもしれません。先週紋別岳の登りでF島君が「敵…

BDのヘルメット

新しいヘルメットを購入しました。ブラックダイヤモンドのベクターヘルメットです。 重さは226g。1万円弱。 昨年ニセコアドベンチャーレースで使用した自転車用ヘルメットは277gでしたので、少し軽くなります。 それ以上に有用なのが、ヘッドライトのベルト…

蝦夷モモンガ123チーム練習

今日は朝から夕方まで、ニセコアドベンチャーレースにチームとして出場する蝦夷モモンガ123の4人が初めて揃い、カヌー、MTB1、トレラン、MTB2の4つのセッションでトレーニングをしました。私は終始皆さんに着いて行けず、焦りを感じています。 最初は美々…

新型コロナワクチン接種券届く

今日の午後、突然余市町から新型コロナワクチンの接種券が妻と二人分届きました。 ファイザー製でした。 ワクチンについては、色々と良くない情報もあり、自分としては最後の最後まで打たない方向でいようと何となく思っていましたが、余市町の対応の早さに…

仕事帰りに塩谷丸山-最上分岐往復、下り自己ベスト

緊急事態宣言のため、通常は16:30ー18:30まで毎日の様に行われていたサービス残業が無くなり、16:30の定時に帰る事が出来ます。夏至が近く日も長いため、仕事帰りに塩谷丸山+αが明るいうちに出来てしまいます。 丸山頂上を越えて、最上コースとの分岐ま…

「タンドリーレストラン アサ 千歳店」 、ラン9km

今日も業務終了後、まず夕食とお目当ての店に何件か向かいましたが、緊急事態宣言のためか、やっていない所ばかりでした。何件目かの候補のインド料理屋さんはやっていました。 スパイシーチキンカレーのセット。サラダとドリンク(マンゴーラッシーにしまし…

千歳から支笏湖までDOVE+で51km

昨日は走ってシャワーを浴びた後に食事にしようとしたら、緊急事態宣言でテイクアウトの弁当しか手に入りませんでした。 今日は業務が終わってから、まず早めの夕食。 千歳の定食「あじ亭」でカツカレーをいただきました。 目の前で揚げたてのカツ。味噌汁と…

千歳ラン14km

出張で、千歳に3泊します。 今日は夕方千歳川沿いと青葉公園内を走りました。 中心街からすぐに、こんなストレスのないコースを走れるなんて、凄い環境だと思います。 川では夕方のひと時、釣りをしている人もけっこういました。フライもルアーも脈釣りも。 …

ラーメン「初代」

南小樽駅近くのラーメン屋さん。塩にも2種類ありました。シンプルな方にしましたが、普通に美味しかったです。

「まんまる食堂」

南樽市場の中にある食堂です。ゲソ丼をいただきました。思っていたよりも高級な処理をしていて、旭川の花ちゃんの庶民的な感じの方が良いなと思ってしまいました。 まぐろ丼800円とか、安めの価格設定です。

「時代屋」

小樽の喫茶食堂。メニューいろいろあります。 オムビーフ(1200円)をいただきました。限定10食とのことですが、この時期そもそも客が10人来るのかどうか。 美味しく頂きました。あんかけ焼きそばも美味しそうでした。

ニッキちゃん紙幣をかじる

自転車用にビニールケースに入れておいたお金をサイドボードの上に置いておいたら、ニッキちゃんがせっせとかじって自分のしっぽに付けていました。 ある意味、とてもゴージャスな付け羽ですが、その行為は、国家権力に対する造反ととらえられますから注意し…

羊蹄山真狩コース4時間

今日は天気も良く、仕事も無かったので、羊蹄山に登ってみました。 当初はいつもの京極コースを雪の限界まで登ってみようと思っていましたが、京極温泉はコロナで臨時休業。さらに、北斜面より南斜面の方が雪解けが早いだろうという判断もあって、真狩コース…

塩谷丸山往復自己ベスト

今日も仕事帰りに塩谷丸山に登りました。 気温がこの時期としてはとても高く、山道もほぼ乾いていました。 登り36分00秒、頂上2分00秒、下り21分17秒、トータル59分17秒でした。自己ベストを登りも下りもトータルも更新です。 心拍を見ると登りで高くなって…

2021年5月のトータル

5月のトータルは ラン174㎞ バイク1454㎞ トータル 756(ラン換算km)でした。

SR600支笏洞爺事前試走を終えて

※試走した3日間の記事を、文章や写真を加えて更新してあります。 SR600とは、ブルべの新しめのカテゴリーで、600㎞以上で獲得標高10000mを超えるコースとなります。制限時間はランドヌール部門で60時間。ツーリスト部門は1日平均最低75km以上(実質8日間)で…